アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消防士を目指しています。
自衛隊も受けまようと考えてます。
自分は密接に人と関わり、人の命を救いたいと思い、消防士を目指したのですが、難しい試験の前に苦戦しています。
本当になりたいなら勉強もしますし、こんなことで落ち込んだり、諦めてる奴が消防士になれるわけないし向いてないとは思います。
ですが、自衛隊の方が試験の難易度は楽など、あと、専門学校入ってまた勉強すればいいや、なんてことを考えたりしてます。どーしたら良いですか。
正直、消防士を本当に目指してるのか?と考えることも多々あります。

A 回答 (1件)

ありきたりですが、まずは試験に向けて勉強あるのみだと思います。

やれるだけやった上で万が一、試験に落ちて、それでも消防士の夢を追い続けたいと思ったら公務員予備校なり専門学校に通うべきです。ただ、消防士を目指しつつ、他の道を模索したいと考えるのであれば任期制の自衛官をお薦めします。試験は消防士と比べれば受かりやすいですし、自衛隊も災害派遣などがあり、消防士と同じくらい『人を救ける仕事』です。そのなかであなたが本当に消防士を目指したいのか、消防士ではなくとも人を救う仕事がしたいのかを見つけられると思います。

最後に、しつこいようですがこれは落ちた時の話です。とにかく今は試験に合格できるよう頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。