アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蚊にさされると痕が残ります。
去年はさされてもただ膨れるだけだったのに今年は内出血みたいに赤くなりそれがそのまま茶色く痕として残ってしまいます。
さされた直後は痒く膨れるだけなのですが数日跡に凄く赤くなるんです。周りには出血してるのかと思われたくらいです。
肌も白い方なので目立ちやすく困っています。
皆さんは蚊にさされた痕はありますか?また痕に残らないようにする方法や日頃の蚊対策を教えてください。

A 回答 (2件)

地が黒いので、蚊に刺された痕が目立ったことはないのですが…肌が白い方だとなかなか大変ですよね。

さて、痕が残らないようにするためには、刺されたと気づいたときに直ちに傷口を指で絞り(もちろん内出血するほどひどく絞ると痕になります)、できるだけ毒素を外に出すことです。これで腫れはかなり抑えられますので、外で刺されて直ぐに処置できないときには試してみる価値はあると思います。痒くなってはじめて気づいた場合は、皮膚に毒素が回っていますので、この方法をとっても無駄です(やれば痕が残るだけです…)。この場合はひたすら我慢して消毒をするの一手でしょう。
 蚊対策というのは特にとってはいません。夏は外に必ずいますので、刺されたら刺されたで考えればいいや、と気楽に構えています。
    • 0
この回答へのお礼

私は鈍感な方なので痒くなって気付くみたいな感じなんです;
消毒液塗っても効かないんですよ…涙
でも刺された直後の方法は一度試してみたいです。
回答有難うございました。

私も跡が残りやすい(梅雨の頃に刺された跡がまだ残っています)上に、蚊にアレルギーでもあるのか、1週間以上もかゆみが残ります。

刺された直後にかゆみ止めを塗っても、かゆみが止まらず困っていた私の現在の対処法は「冷やす」です。
刺されたと気がついたらすぐに、氷もしくは保冷剤で5~10分間程度、冷やします。やけどの要領です。腫れがひき、かゆみが治まれば良し、ひかなければさらに冷やします。できれば、冷やす前に石鹸でさされた所をよく洗って、皮膚に付いた蚊の毒を取り除いた方がいいでしょう。掻いた時に蚊の毒が指につき、さらにかゆみを引き起こすことがあるらしいので。
    • 0
この回答へのお礼

冷やすんですか!ちゃんと毒を取り除いた方がいいんですね
回答ありがとうございました。