誕生日にもらった意外なもの

20代前半女です。


私の周りの男性は口をそろえて「料理の出来る子がいい!」
と言います。


こういう男性の心理が知りたいです。



私は女なのでよく理解できません。

女が男性を見る目に例えたら
「仕事できる男性がかっこいい!」
と言うのと似た感じの気持ちなのでしょうか?


「料理なんて出来ても出来なくてもよくない?」
「そんなことたいした事じゃなくない?」
って思っちゃいます。




(ちなみに私は料理が好きです。)


あと、独身社会人一人暮らしの人のほうがよく言います。




よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

一言献上 (長文御免)


なぜ「料理の出来る子がいい!」と言うのか?
質問も回答も読ませていただきましたが、どこかしっくりこなかったので自分の意見を整理する意味でも回答をさせていただきます

若いうちは、好き嫌いが容姿やセンスに集中することと思いますが
男女のお付き合いが長くなり結婚と言う形態をとっていくと
食事は相手を評価する時に物凄く重要なファクターになるのです

No.5の方が書いておいでですが、
>食事は365日、朝・昼・晩です。食事に費やす時間は相当な物です。会社から帰っての食事は、まずい食事より美味しい方がいいに決まっています。
1年間で1095回の食事をともにするのですが
1回の食事時間が30分として、32850分=547.5時間≒22.8日
ペットの躾でもそうですが、餌の躾をしっかりできると
割とスムーズに主従関係を結ぶことができるようです

つまり、おいしい食事で女性の評価を上げるとこができると思います

さらに言うと
食事は外食では、栄養の偏りが避けがたいものです
実際に私などは単身赴任が長い期間ありましたが
その間に20KGも増量してしまい、プロレスラーから関取に。。。

さてではなぜ外食は栄養のバランスを崩すのか?
それは「好き嫌いが言える」からです
誰も嫌いなものにお金を払いたくないでしょう?

No.8の方は
>潜在的なマザコン男がそれだけ多いということでしょう(笑
と笑われましたが、真実その通りです。1億総マザコンと言っても過言ではないでしょう。(ただし「コンプレックス」であって「依存症」ではありません)

またNo.10の方はこう言います
>独身男性で料理できる人は少ないわけで、ろくな食生活を送っていません。
これはちょっと飛躍しすぎの向きもありますが
料理下手であることは確かです。であれば
料理自体のバランスもおのずと崩しやすく
幼い頃、嫌いなものでも工夫しておいしく食べさせた母を思うのは至極当然のことです

No.7の方がおっしゃるように
>安くても栄養価の高い素材が美味しく料理できれば、外食費などを浮かせることが出来て、家計の節約になります。
>つまり究極の健康法であり節約術なんですね。
その通りです!!
日本人に石お投げれば生活習慣病患者に当たると言われる(?)くらい食事制限や食事療法が必要となります
年寄りはそこも評価ポイントに入れてきます(結構高得点で)
すると彼との幸せな結婚へのスキルアップとして料理は大変重要だと言うことになりますよね

さてここまでいろいろと考えてきましたが
質問者様がおっしゃるように
>「料理なんて出来ても出来なくてもよくない?」
>「そんなことたいした事じゃなくない?」
>って思っちゃいます。
この質問がどうしてわいてきたのかが気になってしまいました
料理なんか出来なくても生きていけます
(「愛エプ」を見ていて悲しくなることもありますが。。。)

大したことではないかもしれません「今は」
でも長い人生を共に生きようと思う人と巡り合った時には
美味しいものを食べさせたいと思うのは老若男女関係なく皆そう思うでしょ

その時になって勉強してもいいですが
『どうよ!私の料理の腕は、あなたに出会うために磨いてきたのよ』
と胸を張れる料理を出せるほうが格好良くありませんか?
そんな女性に男性はイチコロです

最後に
No.3の方が書かれたように
>奥さんの料理がおいしければ、旦那は浮気しない・・・なんて言葉もありますし。
と言う言葉はよく聞きますが、これは躾だ愛情だ経済だ健康だとかではなく
二人で作り上げる【郷愁】であろうと思います
食事は積み上げる思い出です

先ほど無機質的な計算をしましたが
私ども夫婦は出会ってから15年たちます
総計で食事した時間だけでも8212.5時間あったわけです

喜び合った朝食も
怒鳴り合った食卓も
悲しみも一緒にかみしめた夕食も
楽しかった晩飯も

大半の時間を語り合い、わかり合い、いたわり合ってこれた歴史です
そんな時、妻の創る鍋の味がいつも思い出されるのです
今夜もいそいそと帰ります

大言御免
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおー!!!!!!

すばらしいー!!

私の代わりにありがとうございます 笑


最後の文がとてもすばらしいです。


大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/18 23:55

20代半ばの男です。


わたしは「料理の出来る子がいい!」とは思いません。
食事は、その日その日でどちらか時間がとれる方が作ればいいと思いますし、そうするべきだと思います。それに、その時点で料理が出来なくても1,2ヶ月作っていれば普通に出来るようになります(男でもです)。

質問の回答ですが、一般的に見て料理をしない男性が多いので、相手が出来る人だったらありがたいと思うのではないでしょうか?

私は毎日自炊するので、同じように自炊を続けてきた人ならしっかりしていて、家計やその他の事を考えても安心かなと個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/18 00:18

食事を作るのは女性


って思ってる男性が多いからだと思います。

因みに私も彼氏も料理好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/18 00:17

 それぞれ、様々な思惑があると思いますので、何とも言えません。


作るのが面倒くさいとか、人を雇って作らせるのは金がかかるとか、4様の考えもあるのかもしれません。

 私は料理をするのは好きですので、女性が料理が出来るかどうかということよりも、自分よりも美味しいものを作れるかどうかという点の方が気になります。美味しいものを作れるなら、是非学びたいです。

 個人的には料理が出来る人よりも稼ぎが多い方が良いです。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/17 20:39

 やはり生活の基本は衣・食・住なので、その中でも生命に深くかかわる食に関しては重きを置いてしまうんでしょうね。



 あと他の方が「マザコンが多いということ」と言ってましたが、これも当たらずとも遠からずかなと思います。なぜなら、多くの家庭は母親が子供たちのご飯とかを作ってますよね。そして子供たちがその食事に触れる時間はかなり多いと思います。そんな姿を小さい頃から見ていたり接していた男からすると、やはり食事ができる=家庭的であり、母性や女性を感じる、という風に無意識に感じてしまうのでしょう。女性が父性を求めるのと同じように男性も母性を求めますからね。ですが決してこれらの男性全員がマザコンであるっと言うことではないですよ。

 また将来的に自分の子供のことを考えたら、愛する子供においしい料理の作れる存在(自分のパートナー)に対して安心感や、好意を感じるのでしょう。だから料理ができるといったことを女性に求めるのだと思います。

 まあ自分で作るのがめんどくさいとか、ちょこっととした理由は人それぞれでしょうが、深い意識レベルでの理由なら上記のような理由かな?と思います。この気持ちを女性にも分かりやすく言うのなら、男性の様々なしぐさに関して「男らしいな~」って感じるのと同じ感覚と思ってもらってもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/17 20:32

最低限の経済力が欲しいと言い出す女性と考えている事は一緒ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。


大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/17 18:58

独身男性で料理できる人は少ないわけで、ろくな食生活を送っていません。


だから、まともな食生活をもたらしてくれそうな女性はそれだけで価値があるというわけです。
多分、母親が料理できない人だったりするとまともな食生活そのものを知らなかったりするので、そういうことは言わないんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭環境にもよりそうですね。

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/17 18:58

既婚男性です。


料理は基本的な生活力の一つだと考えています。
男性でも女性でも
できないよりはできる方が魅力的だと思います。

私は料理好きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来るに越したことはないですね。


大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/17 18:55

潜在的なマザコン男がそれだけ多いということでしょう(笑



料理なんて出来ても出来なくてもどうでも良い・・・確かに女性側からすれば正論でしょうが、それを言えるのは「料理が上手な女性」だけですね、料理が下手な女性が言っても説得力が・・・。
まあ男性側も何処までのレベルを求めるかですね、流石にカレー・肉ジャガすらダメってのは女性としてではなくヒトとしてどうなの?・・・と、個人的には土鍋で飯が炊ける程度でOKですが。

世の中には希少種ですが、そこら辺の主婦よりも主婦らしい男性というのも居ますから、それをゲットすれば料理の駄目な女性でもさしたる問題は・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/17 18:54

既婚者の男性です。



しょせん男なんて、動物と一緒ですので、美味しい餌をもらえる所に帰ってきます。
少々乱暴な表現ですが、これは本当の事ですね。

実際に料理がとても上手な女性は、味だけではなくて、栄養面や費用面まで考慮できます。
バランスの取れた食生活は体調を整えて、健康を維持できます。
結果的に医療費が浮きますね。
安くても栄養価の高い素材が美味しく料理できれば、外食費などを浮かせることが出来て、家計の節約になります。
つまり究極の健康法であり節約術なんですね。

人間の生活に必要な衣食住の3本柱のうちの食に当たる部分が優れている女性を求める事は、男性に取ってはある意味であたりまえ とも言える希望だと考えられます。

男は女に比べて単純ですので、かなり高い確率で食べ物で釣ることは出来ますよ。
メイクやダイエットも大切でしょうが、手料理の腕前を上げる事も女性としては大きなスキルアップになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/17 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!