電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
除湿機の購入を検討してまして、
除湿機で湿度がどのくらい下がるか知りたいです。
そのため下の計算を解いていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

(1)気温30度、湿度60%の環境で1日に250ミリリットル水がとれたとします。湿度はいくらに下がるでしょうか?(だいたいで構いません。)
(2)また1日5リットル水がとれた場合も教えてください。

A 回答 (4件)

まず回答だけ。



押入れの上の方といわれると普通の押入れとして、1.8x0.9x1.2(m)≒2立方メートルでしょうか。

気温30度の飽和水蒸気圧は計算がめんどくさいので割愛して、飽和水蒸気量を30g/立法メートルとしますと、湿度100%の状態でも60gしか湿気がないことになりますので、250mlも取れません。

密閉空間でない場合には250ml取れる事もあるでしょうが、その場合は不特定条件が多すぎて計算できません。

というのが回答です。

一般に湿度と呼ばれるのは正確には相対湿度で、気温によって変化します。
30度で60%の湿度だったものが、気温を下げる(除湿はせずに)だけで80%になったり100%になったりします。逆に温度を上げれば相対湿度は下がります。
一般に売られている湿度計はすべて相対湿度を測るものですので、実は湿度という値自体それほど意味のあるものではないんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
100%で60gなんですね。なるほど!
50%として30gですか。

なんとなくオーバースペックな気がしてきました。
これなら除湿剤で十分かも。。
再利用できるし、電気代いらないし。。。

お礼日時:2007/09/18 02:36

百科事典で調べると、、、


湿度(しつど)は、大気に含まれる水蒸気の量や割合を示す。通常は相対湿度を意味する。 相対湿度 ある温度で大気中に含まれる水蒸気の圧力(水蒸気分圧)を、その温度の飽和水蒸気圧で割ったもの。ある温度で大気中に含まれる水蒸気の量(重量絶対湿度)を、その温度の飽和水蒸気量(重量絶対湿度)で割ったもの。(単位:%)相対湿度100%で、大気中の水蒸気量が飽和となり、結露を生じる。また、そのときの温度を露点温度とい ...
-------------------------------
資料は:気圧:温度:容積
除湿器の能力が必要です

湿度60%で快適湿度で止まります
カタログに部屋の面積が出てます、普通天井高2400ですので、カタログに1日で取れる量書いて有ります、量か湿度が下がったの計算すれば良いと思います、
エアコンは温度センサーに付き温度下がれば除湿
しません又電気の消費も多いので除湿器にかないません、5度位はデジカントが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/18 02:31

密閉された空間であること、その空間の容積がわからないと湿度は算出できません。


一般的には除湿器よりも、水を外部に排出するクーラー(エアコン)のほうが性能は優れていると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
失礼しました。

お礼日時:2007/09/17 21:23

部屋の大きさが分からないことには答えはでないでしょう・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
失礼しました(汗
上のほうの押入れです。

お礼日時:2007/09/17 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!