皆様よろしくお願い致します。

実はお題にも書きましたけど、古いAT電源を今のATXのマザーに接続する為に、変換コネクタがパーツ屋さん(最近は電器店にも!)やYahoo!のオークション等で見かけますけど、デメリットとなる部分など有りますでしょうか?

書きこむ前に検索して見まして、似たような質問を捜してみたのですが、まったく回答が付いていませんでした。(昨年の5月ころの質問みたいですが…)http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=2165

古いAT電源が手元に有るのですが、起動時間が遅くなるとかの弊害が無ければ、新しいATX電源を買わずに、変換コネクタを購入し、手元のAT電源を活かしたいのですが…。
(まぁリサイクルといえば聞こえはいいんですが…)

あっ、ごめんなさい、自作を考えての事です。
Slot1,i440BX,Pentium3(Katmai)で今のところ考えています。

以上、よろしくご回答をお願い致します。

A 回答 (1件)

前の質問にも出ていますが、AT電源からは3.3Vの出力がありません。


ATXが出始めの頃は、ATマザーとATXマザーの設計は共用でやってい
た事もあり、その頃のM/Bは3.3Vが利用されていなかったためにAT
をATXに変換しても使えるものが多かったようです。しかし、現在
ではCPUなどに大電流が必要となり、また、コア電圧もその当時よ
りも低いために3.3Vが利用されているようです。(電圧変換はある
一定以上の電圧差がないと非常に難しいので、2.8Vを作るのに3.3V
からだと0.5V差しかないので5Vを利用していた。)
あと違う点というと、スタンバイパワーでしょう。BXマザーでもス
タンバイパワーを必要とする設計になっていたら、一部機能が使え
なくなるという事になります。

ということで、使えない可能性は大きいでしょう。お持ちのAT電源
が高級な清音型でないのなら、流用する甲斐はないかもしれません。
(ファンもコンデンサーも劣化しますから…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marimo_cx 様
ご回答有難うございました。

本来でしたら、「ハードウェア」の方の「その他」に質問するべきところを、早くにお答えを戴きまして感謝しています。(カテゴリ違いを後になってから気付きました、すみません)

AT電源は諦めまして、素直にATX電源の購入を検討したいと思います。どうも有難うございました。

お礼日時:2001/01/30 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療用電源プラグと普通の3pプラグ

初めて医療用の電源プラグを使って電源ケーブルを制作しようとしています。

そこで質問なのですが医療用の電源プラグを普通の3pプラグのコンセントにさすことはできるのでしょうか?
普通の3pプラグというのはオーディオ機器やパソコンを購入した時についてくる、あの電源ケーブルについているプラグのことです。

また逆に普通の3pプラグを医療用のコンセントにさすことはできるのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2で回答したものです。

>外見上では2プラグと3pプラグの違いである真ん中の芯の部分の形状が医療用と一般用のものでは形状が違うように見えるのですが、実際違うのでしょうか?

違うとも言えるし、そうでないとも言えます。
JIS-T1021-1997のプラグだと思いますが、医用はアース端子(お書きの、真ん中)が長くなっており、真っ先に繋がるようになっています。これによって感電事故等を防止するわけです。
また、プラグのアース端子を下にして向かって左側(壁面コンセントだと右側)は接地極ですので、こちらも若干長くなっています。

「どちらとも言える」と書いたのは、本来そういうものであり、医用はきちんと作られているに過ぎません。
家庭用のものでも、きちんとした製品ならそのような構造になっているはずです。
ちなみに、設置極が幅広くて逆向きに刺さらない2極コンセントなんてものも存在します。

前の方も書かれていますし、再度念を押しますが、医用のコンセントに変えても何も変わらないと思いますよ。絶縁がしっかりしているのでゴミのようなケーブルよりはましですが、ちゃんとしたケーブル(といっても、千円も出せば十分)であれば変わりありません。
高いのでプラシーボ効果はあるかもしれませんがね。

それよりも、きちんと接地極を設けた方が効果があるのではないですかね。
壁面コンセントをいじるには、電気工事士免状が必要ですが。

参考URL:http://panasonic-denko.co.jp/product/search/search?c=search&hinban=WF5018

No.2で回答したものです。

>外見上では2プラグと3pプラグの違いである真ん中の芯の部分の形状が医療用と一般用のものでは形状が違うように見えるのですが、実際違うのでしょうか?

違うとも言えるし、そうでないとも言えます。
JIS-T1021-1997のプラグだと思いますが、医用はアース端子(お書きの、真ん中)が長くなっており、真っ先に繋がるようになっています。これによって感電事故等を防止するわけです。
また、プラグのアース端子を下にして向かって左側(壁面コンセントだと右側)は接地極ですので、...続きを読む

QMicroATXのボードをATXの電源で動かせますか

MicroATA用の電源を探していたのですが、どうやら最高で350Wが最高らしく、現在使っている300Wと比べて50Wしか変わらなくどうしようかと悩んでいたら、MicroATXのボードをATXの電源で動かせるらしいというのをききました。

これってホントですか?

MicroATXのボードをATXの電源で動かせるということは、例えば今のPCにATXの400Wの電源をくっつけても問題はないということですよね?

知識のある方、経験者の方回答をお願いします。

Aベストアンサー

 手元にたまたまパーツがありましたのでバラックで組んでみました。電源はATX用の400W、ボードはマイクロATXとは違いますが、VIAのEPIAでファンレスのCPUがオンボードで実装されているものです。問題なく動きました。マイクロATXでも同じだと思います。

 電源ユニットには各電圧の電流の許容値が書いてありますが、電圧は記載された値がほぼ出力されます。しかし電流のほうは許容値でして、これ以上電流を流すことはできません、という値が書いてあります。もちろん安全率も加味してあるはずですが、突入電流もあるので、あまり楽観視しない方が良いかと思います。大きな電流を食うボードに小さな能力の電源ユニットは使えませんが、逆ならOKです。

 ただしマイクロATXで400Wということは相当な増設があるのでしょうか。そうなると小さなケースをお使いの場合は特に放熱に十分ご配慮下さい。小さなスペースの中で熱源が接近している事も考えられますので。

QDELL スリムタワーの電源交換

DELL PCの電源ユニットがけたたましい音を発するようになったので交換を頼まれています。

DELLのスリムタワーの型番はうろ覚えですがDimension 4600Cだったと思います。

DELLに聞いたところ、修理にかなりの費用がかかるようでした。
そこで自分で交換するつもりなのですが、DELL PCの特徴的なボルトレスのせいで通常のスリムタワー用の電源が合うのかどうかわかりません。
電源は安くという希望があるので、オークション等で中古を落とそうと思っているので比べる事もできません。
昨日DELLの方を外して見てみたところ、再度から2箇所ネジで止まっているようでした。

DELLのスリムタワーの電源交換を行った経験がある方、通常のスリムタワー用電源が合うかどうか教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

>通常のスリムタワー用電源が合うかどうか教えて頂けないでしょうか。

残念ながら市販されている電源とは全く違う規格で作られているため使用できません。交換可能な電源を入手するにはネットオークションなどでジャンクのDimension 4600Cを入手して電源だけを流用するという方法しか無さそうですよ。

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v112966653

現在、電源が無事っぽいジャンク品が980円で出品されていますね。これなら送料と合わせて2000円程度で入手出来そうですよ。ただし、ジャンク品は確実に使える保証は無いため自己責任で。使えなかったと場合は別のジャンク品を落とし直してください。

QパソコンにつなげずにATX電源を起動させるには?

よくパソコンショップで、パソコン用電源が
パソコンにつないでいなくても動いて(ファンが回って)いますが、
マザーボードとの接続コネクターに
クリップなどを差し込んでショートさせてるのを
見ました。


今回、パソコン用電源を、排気ファンを回すためにりようしたいのですが、
どこにクリップを差し込んだらよいかわかりません。


マザーボード用コネクターは20PINです。

Aベストアンサー

こんにちは

こちらをどうぞ。
http://homepage2.nifty.com/~amaki/sei/cont20-20.htm
『ATX電源単体で出力を得るには14番ピンとCOMをショートさせれば通電します。』だそうです。
なお、自己責任で、お願いします。
以上

QUSBハブの電源が切れる!?

OSはWinMe
電源コードがついてるUSBハブを使っています。
そのUSBハブにUSBマウスやUSBFDDをつけてるのですが
一定時間たつと、マウスが反応しなくなります。USBハブのUSB機能が使えなくなるのです。
しかたなく、パソコン本体のUSBにマウスをつけていたのですが
USB型のエプソンのプリンターを購入する事になり、USBハブを使うのをよぎなくされました。
それで、USBハブが壊れてると思い、違う会社のUSBハブ(同じく電源コード付き)を購入しました。
すると、また同じ現象が起こって、大迷惑しています。

前に、一定時間立つとインターネットが出来なくなったので
コントロールパネル→システム のLANカードの設定で「電源の管理」の「デバイスの電源をオフにする」というのをオフにしたら、正常に戻りました。
LANカードと同じなかなぁーとおもって、見てみましたが、そんな設定ありませんでした。
どうしたらいいでしょうか?

電源の許容量オーバーの可能性は0です。

Aベストアンサー

> USBの電源ではなくて、USBハブの電源でした

そのつもりで回答していました。
PC本体のUSBからUSBハブに電気が供給されて居るので、相当大電流を使うものでない限りハブの電源は要らないと思います。

ハブの電源を使わなくても一定時間たつとUSBから反応が無くなりますか?

QSCAME社電源用コネクタの代理店を知りませんか?

このページに掲載するのが妥当かどうか? 悩むところですが、
自分で調査が出来ず苦し紛れに投稿しました。

イタリアのコネクタメーカーでSCAMEとういうメーカーの
コネクタを日本にて継続的に調達したいのですが
日本の代理店が探せずに困っております。
通販ベースであればRSコンポーネンツで購入可能なのですが、
仕様書などのサポートが受けられ無い為、専門の商社を探しています

どなかかご存知ありませんか???
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

追伸:推薦できる優秀な商社「ケーメックス」にコンタクトして下さい。ウェブにキーインすると出ています。
今後は是非産業機器、部品等の展示会にお出掛け下さい。
日本メーカーが不得意で手が出せない実情が、この様な部品の輸入商社のブースで体感できます。
私も現役時代、安全思想、徹底した合理性等々、EU製コネクター他、優れた産機電装用部品と、その思想にお世話になりました。
現地での実務、各種メッセ、特にハノーバーメッセ等々において土壌、風土の違いを実感しました。

QiPhone5s電源がつかない

iPhone5sバッテリー交換後は、ついたのですが、がめんを閉めるとつかなくなりました。
強制再起動をしてもダメでした。充電器と本体は、微妙に熱くなっているので、充電はできているはずです。
ボタンの故障でしょうか?
今までは、大丈夫でしたが、電源を切って画面を閉めるまでは、、、

Aベストアンサー

こちらを、参考に。

https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/battery-power


>電源を切って画面を閉めるまでは、、、

 個人で、分解修理?  その場合は、メーカ修理不可かも?

QACプラグからとった電源をUSBで出力するコネクタは良く見かけます。(

ACプラグからとった電源をUSBで出力するコネクタは良く見かけます。(例:iPodについているコネクタなど)
逆に、USBからとった電源を、ACプラグで出力できる、コネクタは存在するのですか?

どなたか、ご教授ください!
もし、無い場合は、誰か発明してください!

Aベストアンサー

下記のようなケーブルの事かな。

http://www.vshopu.com/usb55x25/index.html

その他参考
http://www.vshopu.com/item/209X-2704/index.html
http://www.vshopu.com/item/2094-3007/index.html


http://products.jp.sanyo.com/products/kbc/KBC-L2AS/index.html
http://products.jp.sanyo.com/products/kbc/KBC-L3AS/index.html
http://products.jp.sanyo.com/products/kbc/KBC-D1AS/index.html

http://www.thanko.jp/akiba/#AKIBA19


尚、他の方も記載してますが、基本的には通常のUSB2.0では5V-500mA迄しか規格上は規定されてませんし、それ以下しか供給できない場合もあるので注意しましょう。
(USB3.0では900mA迄だったかな・・・。)

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/words/002usb30/usb30.html

下記のようなケーブルの事かな。

http://www.vshopu.com/usb55x25/index.html

その他参考
http://www.vshopu.com/item/209X-2704/index.html
http://www.vshopu.com/item/2094-3007/index.html


http://products.jp.sanyo.com/products/kbc/KBC-L2AS/index.html
http://products.jp.sanyo.com/products/kbc/KBC-L3AS/index.html
http://products.jp.sanyo.com/products/kbc/KBC-D1AS/index.html

http://www.thanko.jp/akiba/#AKIBA19


尚、他の方も記載してますが、基本的には通常のUSB2.0で...続きを読む

Q液晶モニタの【電源プラグの種類】

先日サムスンの液晶ディスプレイを購入しました。

購入前はそこまで確認しなかったのですが、電源プラグの形状が突起三つのもので、変換プラグで日本用の突起二つにして使うものでした。

このタイプの電源プラグだとコンセントから突き出てしまうので私はとても嫌なんです、非常にがっかりしてしまいました。

私が購入したのは4万円弱のものです。
サムスンの液晶ディスプレイは価格帯によらず、電源ケーブルはこのタイプなのでしょうか。

やはりこのような変換プラグを使用する電源を採用していないメーカーを選ぶには日本メーカーしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

ナナオは三叉ですね。機種によっては三本目を切り取っているのもあります。イイヤマは手許にあるのは普通の二股です。

意外と気にしていないものですね。CRTなんかは普通の二股だけです。(三菱とソニー)

液晶は三叉が多いのかな?手許にないのでわかりませんが、あと三菱、シャープ、ソニー、無名とあるんですが、DVI端子やRGB端子ばかり気にするので、そっちの方は盲点ですね。シャープなんて4,5日前に買ったのに手許にないので不明です。

Q初めまして。よろしくお願い致します。

初めまして。よろしくお願い致します。

最近、会社の友人から家族の1周忌の時に流す映像の編集を頼まれました。友人から家族が映っているDVD(3枚)を渡され、この中から亡くなった方の映像を編集して1枚のDVDにしてくれないかと頼まれたのですが、1周忌に流す映像としてどういった感じに編集していいかわかりません。
映像の内容はバスケットの試合映像でバスケットコーチ(亡くなられた方)が時々出てくるような映像です。
私の周りで亡くなった方がまだいなく、どういう風に編集していいかわかりません。

どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 自分の親が亡くなり、一周忌も昨年終わりました。
 その自分が思う一周忌に映写する動画は、故人を偲ぶ動画につきる
と思います。在りし日のお姿や活躍されていたときのお姿など、故人
を偲ぶわけですから、「あの時はコーチが活躍していたよね」とか
「夏の特訓ではコーチが○○してくれたのを思い出したよ」とかの
お話が出てくるような映像が良いと思います。


人気Q&Aランキング