プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

配線の取り付け方がおかしいのか電源をONにしても点滅するだけで起動しません↓
何ででしょうか?
マザー:GA-EP45-UD3R(ギガバイト)
ケース:Nine Hundred Two(アンテック)
電源:TRUE POWER 750(アンテック)

A 回答 (10件)

>型番がSDX667-2G/EC (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)


>なんですけど大丈夫ですかね??

ダメです。
SO-DIMMは通常ノートPCなどで使用します。

貴方のマザーボード(GA-EP45-UD3R)のメモリソケットはそんなカタチしていますか?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0418/hot …
のメモリモジュール(手元にありますよね?)の写真の左側の写真のスロットです。


ショートさせて壊す(すでに手遅れかも知れませんが)前に
大きめな本屋のPC雑誌のコーナーに行って、自作関係が書かれている本を2~3冊買って、熟読してから取りかかった方がよいです。

# まぁ、昔、NECのPC-98のセカンドキャッシュ用のスロットに、
# 「Slot1のPentium2、基板切ってさせば動くだろ?昔こっち方面やってたからわかる。大丈夫だよ。」とか言っていたヒトが居ましたけど。
# ええ、刺さるでしょうね。物理的には……。
# http://ja.wikipedia.org/wiki/Slot_1
# http://www.club6100.net/?TuneUp%2F6100%2FL2%A5%A …
# L2キャッシュはMacのものですが。

この回答への補足

そうゆうことだったんですか(×_*)
どんな問題かがわかって助かりました!!
ありがとうございました!

補足日時:2009/06/10 01:07
    • good
    • 0

http://www.gigabyte.co.jp/FileList/Image/motherb …
右下白コネクタ・・・ATX24pin→メイン(20+4)ピンマザーボード
右上白コネクタ・・・ATX12V8pin→8pin EPS12V
左下黄色SATA・・・SATA HDD/DVD/CD(一番若い番号にシステムHDD)
http://www.antec.com/pdf/manuals/TP-750_Manual_J …

他の方への返答
「ケースからはUSBに一本とAUDIOに一本とLEDに三本。」
→電源スイッチへは?

ピンアサイン
2 4 6 8  14 16 18 20 
・ ・ ・ ・  ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・
1 3 5 7 9
2-4 Power LED(2+/4-)
6-8 Power SW
1-3 HDD LED(1+/3-)
5-7 Reset SW
9 接続無し
14-20 ビープ用スピーカー(無くても起動はする)

ケースからマザーを出して動作確認したほうがいいですね。
ドライバの先などで6-8ショートさせればブートします。
BIOSが拝めればOK。
ケースに収めたら起動しないのは、マザー裏側でショートが大半。

この回答への補足

詳しいアドバイスありがとうございます!
今添付してくれたURLからPDFファイルを参照してるんですが4ピンコネクターをCPUに挿し込んで下さい。と書いてあるんですがそのコネクターと合致するコネクターがないんです。。
付いてない場合とかあるんでしょうか??

補足日時:2009/06/10 00:18
    • good
    • 0

ファンが回ったり止まったりするってのは、電源からマザーボードにいくケーブルに問題があるかもしれません。


私も、酷似した現象でかなり悩みましたが、結果的にそれでした。
他にもいろいろあるかもしれませんが、それも視野に入れてみたほうがいいかもしれませんよ。

この回答への補足

なるほど。
確認してみます!
ありがとうございます。

補足日時:2009/06/09 23:59
    • good
    • 0

No1です



>普通の半分くらいの大きさしかないですしちょっとグラグラ

そのメモリってノート用ってことは無いですよね??

半分というところが非常に引っ掛かるんですけど・・・

この回答への補足

型番がSDX667-2G/EC (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB)
なんですけど大丈夫ですかね??
DDR2はLGA775で大丈夫って書いてあったから購入したんですが。。

補足日時:2009/06/09 23:58
    • good
    • 0

 


>上手く電力の供給ができてないとかなのかもしれないですね、
マザーのマニュアルを隅々まで見て電源関係を含め全ての配線に問題が無いか確認しましたか?
逆刺し、ピッチズレ、刺し忘れ、挿入不十分、間違い、大丈夫ですか?
もう一度確認しましょう。

 
 
    • good
    • 0

No1です


物によってはビデオカードの電源も挿す必要がある場合もありますので
要確認ですね

この回答への補足

そうなんですか(*_*)
一応今は
ビデオカードとCPUからは何もコードが無いんで挿してないですね。。
CPUファンからはCPUファンへ一本。
電源からはATX×2本
あともう一本細いやつがあるけどこれは挿すとこがないです。。
ケースからはUSBに一本とAUDIOに一本とLEDに三本。
これで動くと思うんですがどうなんでしょう…?

あとメモリーはIOデバイスの2Gを二個使ってるんですが普通の半分くらいの大きさしかないですしちょっとグラグラなのが気になりますね

補足日時:2009/06/09 22:52
    • good
    • 0

 


>電源のファンが青色に点滅しますね。。
それは正常ですか?、何かのエラーメッセージですか?
マニュアルには何て書いてありますか?

 

この回答への補足

んー良くわかんないんですがそれとPHASE LEDってのも点滅してますね。。
ビデオカードも一瞬ファンが回っては止まって、回っては止まっての繰り返しです…
上手く電力の供給ができてないとかなのかもしれないですね、、

補足日時:2009/06/09 22:24
    • good
    • 0

接続が間違っていないのにBIOSが立ち上がらないなら



メモリの挿し方が甘いとか HDケーブルが抜けかかっているとか
CPUの電源が刺さっていないとか・・・

この回答への補足

電源からのコードがけっこう余ってるので挿し忘れかもしれませんね…
一応差し込めるやつは差し込んだつもりなんですがこんなに余るもんなんかが疑問ですが。。

補足日時:2009/06/09 22:20
    • good
    • 0

 


何が点滅するんでしょうか?
点滅するランプ(LED?)の名称を書いてください。

 

この回答への補足

電源のファンが青色に点滅しますね。。

補足日時:2009/06/09 21:25
    • good
    • 0

OSは入れたんですか?



配線の説明が無いとそれぐらいしか・・・

この回答への補足

OSはまだなんです…PCが立ち上がらないのに入れられるんですかね??

補足日時:2009/06/09 21:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!