アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですがすいません。
私は8月末に子宮外妊娠の手術をし、右卵管を切除しました。
その日までの事を書きますので、ご意見お願いします。

排卵日を2週0日として、4週3日、茶色のオリモノが続くのに陽性が出たので、はじめの病院(個人病院)初診。「子宮内には何も見えないが、反応あるから妊娠です。オリモノは気にするな」と言われる。

5週6日、いびつな形の2センチの胎嚢らしきもの確認。「下腹部痛は気にするな」と言われる。

6週1日、立ってられない激痛とサラサラの鮮血で受診。「泣くほど痛いんか、多分流産なので塊出てきたら持って来て」と言われる。

6週6日、「胎嚢は残ってるけど、中の白い影は血の塊なので流産決定。早く中身出さないとまた激痛くる」と言われ、7週1日、掻爬手術。

7週3日、前回よりもさらにひどい激痛で気絶、旦那に運ばれる。手術後すぐだったからなのか、しきりに「子宮はキレイなので…」を連呼。便秘と言われる。

8週1日、手術後1週間の検診。まずエコーでまた「子宮はキレイ」と言われ診察室へ。『高温期・出血・吐き気・下腹部痛がずっと続いてますが…』と聞くと、「えーなんで?子宮キレイで術後の感染症もないのに…まぁまた1週間後来て、その時検査する」と言われエコーなし。手術で出した内容物検査は異常ナシだったと言われる。

8週4日、はじめの病院に不信感を持ち、勝手に市民病院に行く。3日前と同じように症状を伝える。今まで経験したことない角度までエコーをまわし、卵管がかなり腫れてるから子宮外妊娠でしょう→CTで確定。
そこでは手術できないので隣の市民病院紹介。卵管に胎芽と卵黄のう確認、緊急手術。取り出した卵管は3センチになり、一部破裂していた。

退院してはじめの病院へ行く。おとなしく聞いてると、「大変やったみたいやねーでも胎嚢もあったし、内容物の検査も『おそらく妊娠』ってゆう結果出てるし、今回は子宮内外同時妊娠やったんちゃうか?それに、高温続くって最後聞いた時、子宮外妊娠の可能性もあるって僕も言ったでしょー」と偉そうに言われたので、旦那に話す。

次の日、旦那が病院へ乗り込む。『流産が誤診だったのかはどうでもいいけど、子宮外妊娠の可能性もあるって言ったでしょーってなんですか?その日って子宮外妊娠だったら破裂の危険がある週数なのに、エコーもせず1週間後来いって言ったみたいですけど、素直にその日待ってたら嫁は死んでたぞ』みたいな事を言ったらしい。

その日の昼、その先生が家に来て、お菓子と御見舞と書いた5万円を差し出し、「旦那さんのおっしゃることはごもっともです。あきらかに子宮外妊娠の症状が出てるのに検査もせず、手遅れになり申し訳ありませんでした」と、態度をものすごく変えて謝ってきました。

怒鳴りに来られたら、お金返金するんですか?おとなしい人は損ですか?ちなみにその病院には初診からあわせると3万8千円払っています。
私が行った時はいつも偉そうな喋り方なのに、いきなりしおらしくなって、何をしたかったのでしょうか?

あと、近所の人達は『訴えろ』とか『手術代の15万円も請求しろ』とかやたら言ってきますが、訴え方も知らず、子宮外妊娠自体は私の体のせいなので、そんな事言われても…と思っています。

長くなりましたが、みなさんの色々な意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

おつらい体験をされましたね。


同じ女性として、胸が苦しくなります。

私は、まだ妊娠、出産の経験がありませんが、「訴える」ということに関して、少しでもお役にたてればと思い、回答させていただいております。

まず、区・市・都・県 には、「弁護士無料相談」があるので、お調べください。
自分が住んでいなくても、相談可能です。
事前に、電話で今回のケースが相談可能か、相談できるぐらいのスペシャリストがいるかを確認したほうが良いです。
※ご参考までに、東京都渋谷区のURLを記載します。

医療に関しては、診断書・領収書の他に、証拠として「日記・メモ」を日付入りで残されていると有力です。
証拠の力として、「音声付動画」→「音声」→「文章」の順で、効果高いそうです。

医療系に強い弁護士さんを、信頼できる人から紹介してもらうのが一番良いです。
知り合いのツテを駆使し、探しまくってみてください。

あなたのケースですと、医者が非を認めているため、精神的苦痛に伴う期間の労働できたはずの賃金なども請求できます。
また、通院費、交通費、雑費など、どんどんメモして「損のないように」しましょう。
領収書無しでも、適応可能です。

お金で、解決がとてもできる問題ではありませんが、精神的苦痛のうえに、お金まで失うことはありません。

子宮外妊娠は、あなたのせいではありません。
その可能性を見抜けなかった、医師の落ち度です。
あなたは、異常を訴え、何度も病院に足を運んでいます。
そこで適切な処置がもらえず、結果、結末が大きくなってしまったのです。

心労が続くことがおつらいでしょうが、ご主人のお助けを借りて、悪質な医師をしらしめてやってください。

それから、御身体、お大事になさってください。

参考URL:http://www.city.shibuya.tokyo.jp/kurashi/sodan/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ひとつひとつのお言葉、心に染みました。

掻爬手術、激痛、子宮外妊娠手術と立て続けにあり、本当にしんどくて、もうその医師の事を考えることすらイヤになって、5万円を持って謝りに来て以来、無料相談などにも行かず、この事はほったらかしにしてました。

参考URLまで貼っていただいたのですが、私は大阪府富田林市という所に住んでおり、その産婦人科もうちの近くです。
お産された人達に聞くと、かなり評判がいい個人病院だったのですが、そう信じて任せきりにしていた自分が情けないです。

領収書や日記などはとっていますが、はじめの夫婦間での考えが『子宮外妊娠の可能性あるって言ったでしょと偉そうに言ってたけど、その日は破裂しうる時期なのに何もしなかった事、私が子宮外妊娠手術の退院後に訪れた時の対応にまったく誠意を感じられなかった事を認識し謝ってもらいたい。そして二度と私と同じ思いを他の患者さんにさせてほしくないという願い』でしたので、周りに言われるまで訴訟とかは考えたことありませんでした。

それに、うちは今1才7ヶ月の息子がおり、生活もギリギリでしている為、時間とお金がいっぱいかかると言われる訴訟というのは無理かなと思っています…

気が強い方ではないので、その先生に何か文句を言うわけでもなく、頼れる人もいないので相談もできず、ここに質問して温かい回答いただき、ほんとに感謝しています

お礼日時:2007/09/19 02:45

え~と・・・人のご意見よりは、あなたご自身のお気持ち次第かと思います。


産婦人科医が誤りに来たのであれば、一応は己の非を認めている訳ですから
問題は、それであなたが相手を許せるかどうかですよね?
素人ですから、訴え方を知らないのは当然で、もしも
あなたのお気持ちが今回の事で納得できないモノであるのなら
まずは弁護士へ相談するのが良いかと思います。
無料相談などを行なっている自治体もありますので、そういう機会を利用する手もありますね。
直接に弁護士事務所へ行くのが早道かも知れませんが。。。

訴訟となると、それなりの費用や時間がかかりますので
その点は覚悟が必要かと思います。
妊娠に関わる事ですから、あなたの命もですが、未来の子供さんや
ご主人にとっても大切な問題であることも、また、お忘れなく。。。

第三者の意見は参考までに・・・あくまでも、あなたやご主人のお気持ち
・・・これが一番大事なことではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旦那が病院に乗り込む前に話してたのは、『金銭とかではなく、子宮外妊娠かもと言いながら、破裂の時期なのに何もしなかった事、退院後の説明に何の誠意も感じられなかった事を認識し、謝ってほしい。そしてもう二度と私と同じ思いを他の患者さんにさせてほしくないという願い』でした。

無料相談のあることも回答でおしえていただきましたので、また旦那と話してみたいと思います

お礼日時:2007/09/19 01:54

身内の者が子宮外妊娠をしたときもなかなか分かりませんでした。


妊娠してるかどうかの時期に近くの病院にいきましたが、腹痛が酷いため大きな病院に1度入院。1週間くらい検査をやりましたがやはり駄目だろうということで、掻爬手術。
手術の後に退院。先生からは手術の結果を検査にまわして、胎児の反応がなければ子宮外妊娠の可能性もあるから、その時は電話しますとのこと。
結果がでた夜に腹痛あり→救急車で運ばれる。(先生は朝になって電話しようと思っていたらしい)その後また手術という経過でした。
2週間あまりはやはり、妊娠しているのか・してないのか・子宮外妊娠なのかと、こちらとしてはハラハラしっぱなしでしたが、残念な結果となってしまいました。
訴えるかどうかは夫婦の考え方一つだと思います。ただ子宮外妊娠はなかなか見つけるのは難しいのかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

身内の方の悲しい過去を、つらいのに書いていただきすいませんでした。
掻爬手術から子宮外妊娠と、私と同じ体験をされたのですね。
私の場合、掻爬のあとの内容物検査が、『おそらく妊娠組織』と出ていたので、その先生もエコーもせず、1週間後に来いとか言っておいて、私が退院後行くと『子宮外妊娠かもねって言ったでしょ!』『子宮内外同時妊娠やったんでしょう』と偉そうに、何の誠意も感じられませんでした。

見つけにくいとはいえ、自分のしたことを認識し、それなりの対応をしてもらいたいものですね。

お礼日時:2007/09/19 01:41

あなたとご主人の気持ち次第です。


どうしたいでしょうか。

裁判と言っても30万円以下の賠償請求なら小額裁判という手もあります。比較的簡単です。
非を認めているのでそれも可能かもしれません。

相手にとっては訴えられたことがあるというのが一番困ることでしょうから、金額にこだわらなければそれもありかもしれません。

弁護士の無料相談会もありだし、裁判所でも裁判について相談に乗ってくれます。

>子宮外妊娠自体は私の体のせいなので
子宮外妊娠は不運なことで、産婦人科医のせいではありませんが、その後の処置が不適切だったとはいえると思います。疑っていたのになぜ何もしなかったのか、が問題です。
ご主人のいうように子宮外妊娠の疑いがあるなら、その場でエコーで検査するなり、なんなり方法はあったはずです。手に負えないなら、検査がきっちりできる機関に紹介状を出すこともできたでしょう。

>怒鳴りに来られたら、お金返金するんですか? おとなしい人は損ですか?
残念ながら大人しい人は損するような世の中です。
料理に虫が入っていても何も言わなければそのまま、文句を言えば新しい料理、もっと文句を言えば何かサービスされます。

どこまで言うかは質問者様次第です。
早く忘れて次に行くほうが有意義だと思うならそれもありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旦那と話していたのは、『金額とかじゃなく、子宮外妊娠かもと言いつつ、何もしなかった事と、退院後に行った時の説明でもまったく誠意を感じられない対応だった事を、とにかく認識し、謝罪してもらいたい。そして他の患者さんにも二度と同じ思いをさせてほしくないという願い』という事でしたので、まわりから言われるまで裁判など考えたことがありませんでした。

小額裁判というのも、期間とお金がかかるのでしょうか?ギリギリの生活の為、余裕がないのですが、ここの回答で無料相談などもおしえてもらいましたので、また話し合いたいと思っています。

お礼日時:2007/09/19 01:12

私も1度子宮外妊娠の経験者です。


お辛い胸中だと思います。
医者の術後の対応にかなり疑問と怒りを感じます。
どうするのかは、夫婦でよく話し合ってください。
医者が非を認めているので、小額裁判なり、民事で争うのも一つの手でしょう。

他の回答者も書いておられる通り、黙っていては何もしてくれない世の中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小額裁判という言葉をはじめて聞きました。
今回旦那は乗り込みましたが、本当は夫婦とも人に文句を言ったり喧嘩したりできない性格なので、5万円を受け取ってからは、1才7ヶ月の息子の世話もあり無料相談なども行かず今までいました。

私の願いは、もう二度と私のような思いを患者さんがしないように…という事でしたので、まわりに言われるまで訴訟など考えたことがありませんでした。
金銭面でもギリギリなので、無理かとは思うのですが、無料相談があるなら行ってみようと思います。

お礼日時:2007/09/19 00:59

大変でしたね。


子宮外妊娠というのは、なかなか診断が難しいと聞いたことがあります。

> 近所の人達は『訴えろ』とか『手術代の15万円も請求しろ』とか
こういう人達は、無責任にギャーギャー騒いでいるだけで、決してあなたの心身のことを親身に考えてくれているとは思えないですけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子宮外妊娠というのは、その名前のとおり子宮じゃない場所に受精卵が着床し、成長するものです。
私は卵管(卵巣に近い部分)でしたが他に、卵巣内や腹くう内妊娠というのもあり、卵管妊娠が圧倒的に多いです。

市民病院の先生の話を聞く限り、卵管妊娠は8週にもなれば、エコーを根気強く角度を何度も変えればみえます。

超初期なら小さすぎてわからないし、卵巣やその他の場所の妊娠は発見が難しい為、『子宮外妊娠の診断は難しい』と世間で言われるようです。

なので、その週数で子宮内しかエコーしないその個人病院に対して、市民病院の先生は怒ってました。

あと、近所から言われることについては、私も少し無責任だと思いました。
別に訴訟のアドバイスをされるわけでもないし、ここのサイトでみなさんの回答を読ませてもらう方が、とても参考になります。

お礼日時:2007/09/19 00:48

大変なご経験をされたのですね。

お体お大事になさってください。

確かにその医者の言動はひどいと思います。そのままであれば説明と謝罪を求めて裁判を起こすのもありかと思いますが、こちらから怒鳴り込んだ後とは言え謝罪してきたこと、子宮外妊娠の診断は難しいらしいこと(私にはこのあたりの知識がないのでなんともいえませんが)から私ならこのままにしておきます。今回のことを教訓にこの医者が今後他の患者さんに対しても態度を改めてくれることを願って。

昨今、産婦人科の医師が激減していることの要因として訴訟問題の増加が言われています。確かに問題がある場合、訴訟もやむをえないとは思うのですが、昔より安易に裁判を起こされてしまい本来の業務(医療行為)より裁判の対応に時間も神経もすり減らし、結果、産婦人科をやめてしまう、産婦人科の医師のなり手が減ってしまうという負の連鎖でこのままでいけば日本ではますます安全な出産ができなくなってしまうことを危惧します。

いろいろな意見をということですので、回答させていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、私も今一番願う事は、今後その医師が態度を改め、他の患者さんで私のような人が絶対出ないようにという事です。

私はヤイヤイ相手に文句を言えない性格なので、横柄なこの医師の態度に気付きながらも任せておいた自分が少し情けないというか、なんというか…

評判の産婦人科なだけに、改心してくれればいいのですが…

お礼日時:2007/09/18 23:08

こんにちわ。



1児の母です。

日本では産婦人科が足りないとやってますが、そんな時だからこそ、訴えに出て欲しいと思います。

というのも、妊婦は 診てもらうという気持ちで行かないとならないほど、少なくなってますから、悪いけど、お医者様も横柄になってます。

こちらは たった一度、しかも不具合があっていくんですが、あちらにとっては 多くの中のたった一人。でも、医者って技術職ですけど、接客業ですよ。

いいですか、あなたは今ここに書き込めてますけど、死ぬところだったんですよ。

30代で妊娠7ヶ月まで検診することなく放っておいて、そのあげく夜中の3時に買い物に行き、受け入れ先がなくてたらいまわしにされた、と報道された人より大きく扱われてもいいはずです。(っておおげさですか?)

手術で出した内容物検査は異常ナシといいますが、その結果もきちんと出させてください。
それが異常なし=流産内容物だったので、子宮外妊娠は 疑わなかったというのなら、お医者様だって訴えられたって怖いことはないはずですから、菓子折りなんてもってきませんわ。

あきらかに子宮外妊娠の症状が出てるのに検査もせず、手遅れになり

と過失を認めているではありませんか。

技術の未熟な人がお医者様をしているのは 怖いことだと思います。
個人病院なんだから、代わりの人がいないってことでしょ?

私も、初めての出産の際、お医者様と助産師の意見に振り回されました。
海外だったので、簡単に転院するわけにもいかず、セカンドオピニオンを一度聞きにいきましたが。。。

妊婦にとって、医者の意見は絶対といっていいほど、でも、自分ではわからないし、不安なものです。

といっても、訴訟も気力がいりますから、実際にはどうかと思いますが、

>宮外妊娠自体は私の体のせい
ではありません。たまたま、そうなってしまいましたが、それをみてもらうために、お医者様がいるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医師が、あきらかに子宮外妊娠の症状も出ているのに…と謝ってきた時の『症状』というのは、冷や汗ダラダラの激痛で運ばれた事や、高温期・吐き気・痛みが続くといった様子の事で、
流産で出した子宮内容物検査の結果は、私が一人で聞きに行った時に用紙を出してきて、『ほら、ここにちゃんとおそらく妊娠の内容物と書いてるでしょ!』と指差しながら、しつこく流産手術は正しかったんだとアピールしてました。用紙の判定の欄は英語?で書かれてあったので読めませんでしたが…

お産では近所でかなり評判の産婦人科だったのですが、開業20年たち、お産以外の婦人科の病気やトラブルの勉強をしていなかったのか、ただその日もう1回エコーするのが面倒だったのか、医師が謝りに来た日からその病院に行ってないのでわかりませんが、いちばんに願うことは、もう二度と他の人に私と同じ経験をしてほしくないという事です。

そのためにも、訴えて名前を知らした方がいいのですが、うちはギリギリの暮らしでお金の余裕がなく、1歳7ヶ月の長男がいるうえ、もともとがヤイヤイ文句などを言えない性格(旦那も)なので、無料相談へもまだ行けてない状態です…

お礼日時:2007/09/18 22:58

二度目の投稿ですが・・・


横柄な態度の産科医を懲らしめてやりたい心情は私にもあります。
ですが、訴訟となると
あなた(あなた方)が、どれほどの損害や実害を受けたか?
それに対する産科医の対応が、妥当であるのか否か?
というような内容を、法に照らしながら行なわれるのが
訴訟での進み方だと感じられますので
「悪徳医者を懲らしめる」ような内容とは違ってくる可能性はあるかと思います。
医者の悪行を暴きたいのであれば、同じ医者にかかりながら
あなたと同様な体験をしたり、似たような思いを抱いている人々が
他にも居るかも知れませんので、そういう方々と共に訴訟を起こすという方法もあるかと思います。
訴訟の相談でなく、医療相談をするような機関はないのでしょうか?
地域の医師会などに尋ねてみるのも一つの手段かも?ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度も回答いただき、ありがとうございます。

実は、子宮外妊娠の為に入院してた市民病院で同室になった、50代の方が偶然私の近所に住んでいて、同じようにその個人病院で卵巣ガンを見逃され、わたしのように緊急手術となったのです。
違うのは、その方は医師から『良性の膿腫やから問題ないけど、うちでは手術やっていないから紹介状書きますから行ってくたさい』と言われたそうですが。

結局、『子宮・卵巣など全部取った。もう年だからいいけどね』と言ってるのを聞いて、ほんとに悲しくなりました。

医師会というのは、その産婦人科医も所属している、富田林市の医師会があるというのは聞いたことありますが、そこに改善というか、もう少し慎重に検査するように言えば伝わるのでしょうか?

産婦人科医のやる気のなさによって、悲しい思いをする人がもう出ないように…と、祈る気持ちです。

お礼日時:2007/09/20 01:02

こんにちは


mikemaro22さんがトラブルにあった個人病院は、もしかしてサ○イのことでしょうか?
友人が何人かそこで出産していますが、ベッド数は15もあるのに医療行為のできる医者は院長1人しかおらず…分娩や朝の入院患者訪問をこなしながら外来健診を行うなどかなり綿密なスケジュールでやっておられるようです。(一体いつ休んでいるのでしょう…)地域では1番有名な産婦人科なので通われる方も相当多いと思います。

そういう状況のなかでの予測できなかった子宮外妊娠です。先生も責任感が強いのか過密スケジュールの中診察され、胎嚢らしきものを確認したということで早々に子宮内で妊娠しているとしか判断できなかったのでしょう。院長ご自身で手術されたんだと思いますが、初めにもっと丁寧に診察されていればこんなことにはならなかったと思います。

私は結婚して別の地域で何件か婦人科に通ったり手術を受けた経験が有りますが、1番じっくり診てもらえたのはお産施設のない個人医院でした。ただ、その個人医院の医者でも、異常があれば詳しい判断は大きな病院でしたほうがいいと、別の病院を勧められ紹介状を書いてもらいました。
総合病院の先生は、医者は3人居て分娩は外来とは別の担当がいたのですが、先生の責任感が強いのか自分が担当する患者の分娩が始まると必ず様子を見に行くので、説明や聞きたいことが落ち着いて話せない状況でした。それでも待ち時間は予約しても3時間くらい待たされました。先生にもよると思いますが、待ち時間の長い先生のほうが、診察は丁寧でした。
先生1人だけの産院で全ての患者を診るのは問題かなと思います。それから子宮や妊娠のトラブルについての予測や流産の知識は、先生の判断任せではなく妊婦自身も勉強しなくてはいけない状況なのかもしれません。周りの評判や入院設備だけでなく、どんなことができる先生が何人いらっしゃるのかまで把握しておかないととんでもないヤブにかかる恐れがあります。(私は3人ほど怪しい先生に遭いました)
mikemaro22さんのかかった最初の先生の診察の改善方法は、その個人医院に医師を増やすほか無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
imoimo9さんは、この辺りの事を知ってらっしゃるのですね、こんな所でその話ができるとはビックリです。

サ〇イは評判もいいと聞いたことがありますが、私の家から行くには車が必要だった為、行ってたのは家から歩いて行ける、た〇いの方ですが、ご存知でしょうか?ロゼがある方面です。開業20年ほどで、院内もキレイで評判もよかったのですが…

横柄な態度でも、腕はいいんだろう・知識はかなりあるんだろうと思い込み、私ももう少し早く病院を変えたらよかったと後悔しています。

そしてimoimo9さんの言う通り、私自身も妊娠についての知識を持っておかないといけないと思いました。1才7ヶ月になる息子の時は、今はもう産科が閉鎖されてしまった市民病院だったのですが、何のトラブルもなく出産までいきましたので、何かについて勉強する事もなかったのです。

やはり医師の判断でもおかしいと思ったら、自分で行動を起こさないと、大事な体を守れませんね

結婚して別の地域に移られたそうですが、近い所でしょうか?私も次病院探す時、丁寧で親身になってくれる先生を探したいと思っています

お礼日時:2007/09/19 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!