dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ここ数日、上唇の乾燥が急激に見られます。

はじめはヘルペスかと思ったのですが、調べてみると違うようでした。

経過を簡単に書くと
三日前…上唇に軽い乾燥を感じる
二日前…リップでは違和感を感じ始め、頻繁になめなければならなくなった。
昨日 …ぱっと見ではわからないが、友人などはいわれたら気づいたようです。
今日 …鏡で見てみるとはっきりわかるようになる。また、風呂上りに指先がしわしわになったような唇になる。

これはただの乾燥なのでしょうか?初めての経験だし、上唇だけというのが少し気になります。
何かわかる方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

皮膚科に相談した方がいいですよ。

健康保険を持っていったら初診でも千円そこそこかと思います。
私も唇だけは皮膚科で薬をもらってます。
よく乾燥するのでメンソレータムなど常用していたのですが塗ったときはスッとするのですが逆にカサカサになりました。
相談すると「人によって症状が違うから勝手に薬局で購入したものを使ってはいけない」と言われました。
    • 0

ただの唇の乾燥ならば、市販の、ちょっと値段の高いリップクリームで治るかも知れません。

自分も、よく舐めてしまって、唇が乾燥してしまうんですが、以前、歯医者に検診に行った時に「これじゃあ、痛いでしょ」と言われて、歯磨き粉のチューブをもっとリップクリームのサイズくらいまで小さくしたようなカタチのクリームを塗ってくれ、それがとてもよく効きました。

後日、それと似たようなものをドラッグストアのリップクリームのコーナーで見つけたことがありました。値段はやはり他のものより高く、黒っぽい感じの、表面には英語で商品名が書かれたものだったと記憶してます。
歯医者で塗ってくれたものと同一かどうかは不明ですが、安いものではなく、ちょっと高いやつを使ってみてはいかがでしょうか?
    • 0

秋から冬にかけて、唇が乾燥しますよね。

唇をなめるのは、ますます乾燥を促進してしまいますので
やめたほうがよいです。

リップは薬用などではなく、
無鉱物油のリップクリーム、あるいはヒマシ油の入っていないものを選んで使ってみて下さい。
    • 0