dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

レモンの皮って、乾燥させたら芳香剤というか、虫除け(虫の嫌いな匂い…?)になりますか? 前にこちらで「ラベンダーの芳香剤がいい虫除けになる」とあったので、そしたらレモンの香りはどうかな?と思いまして。レモンの砂糖漬けをよく作るので、その際の皮を利用できれば、一石二鳥!と思ったのですが…。どうでしょうか??

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます!
しかも3つも参照を入れて頂いて(^^)
虫除けになるのかな?は簡単な考えだったので、それが逆に虫を呼ぶ匂いだったら…と思ったことの質問でした(^_^;)

かんきつ類を嫌う虫はいますね。

唐辛子、にんにくなど匂いのきついものはまた虫除けになります。
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、そうですよね。お米にひとつ唐辛子を入れておく…って私、してました、してました!
レモンの匂いって爽やかで好きなんですが、市販の芳香剤はなんとなく、お手洗い所の感じがして。
生のレモンの皮をお皿にのせておくだけでも、いいのかな?
乾燥させた方がいいとか(させたことないので、香りが残るのかも不明ですが)あるんでしょうか?
ただ、逆に虫を寄せ付けるようなことになったら困るので。。(^_^;)