プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど、毒蜘蛛かと思うようなクモが出ました。
殺虫剤と、ハエたたきで撃退しましたが、気になるので、
詳しい方、詳細を教えていただけませんか?
画像貼ります。

「大きな蜘蛛が出ました」の質問画像

A 回答 (4件)

アシダカグモのように見えますが、ちょっと色が黒いですね…。


新種でしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7% …
「大きな蜘蛛が出ました」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっつけた後だったので、ちょっとわかりづらいですよね。。。
確かに似ていますね。でも、足の感じが太→細ではないような。
ほんとに新種でしょうか?

お礼日時:2009/06/09 20:58

質問とはピントがずれますが、ご容赦ください。



クモは、蚊やハエなどを捕まえてくれますから、見ようによっては有難い生き物と言えなくもありません。
まあ、見てくれがダメな方にはダメなんでしょうけれど。

少なくとも食べかすを狙ってくる、ねずみ、ゴキよりは良いかと。。

そんなわけで一家に降りかかる余計なものを捕らえてくれる生物と考えてみれば可愛くも思えませんか?ないか・・・・ははは。

ウチは、誤ってつぶしちゃうことはあっても、意図して殺生することは、クモに限ってはありません。そっと紙に載せて、外に送り出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
なんにせよ、毒をもっているわけではなさそうでよかったです。

以後、蜘蛛に対する目を変えなければならないですね。

お礼日時:2009/06/14 13:04

アシダカグモではないですか?



気持ちが悪いですが、ゴキブリを食べてくれる益虫のようです。
ゴキブリ駆除も考えたほうが良いかもしれません。

参考URL:http://www.petippai.com/insect/catalog/250.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
No1のpeachmanさんと同じ見解ですね。
黒い色が気になりますが、やはりアシダカグモでしょうか?

お礼日時:2009/06/10 22:26

ヒメグモの一種(ハンゲツオスナキグモ♂あたり)


サラグモの一種(ヘリジロサラグモ♂あたり)
とみます。

気になって質問された、という点でまだマシなのでしょうけど
在来種で人間を攻撃する蜘蛛は皆無で、人間にも影響のある毒を持つような蜘蛛もほぼ皆無なのに、こうやって有益な日本のクモたちが、「不快だから」とか「(人に危険な)毒があるから(といった、無知から来る勘違い)」などの理由で不必要に殺されていくのは悲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在来種に毒蜘蛛がいないのは知っていましたが、もしかしたら、
ペットになっていたのが逃げ出した外来種で、毒があるのでは、と
心配になったためです。
pattioさんの言うとおりかもしれません。やたら殺すものではないかも。
・・・家の中にいると正直嫌ですが。(虫苦手)

お礼日時:2009/06/10 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!