プロが教えるわが家の防犯対策術!

ipodやDVDレコーダー、パソコンなどの仕組みについて学ぶためには一般に機械工学科ですか、それとも電気・電子工学科ですか?

A 回答 (3件)

おそらく、電子工学科 でしょう。

各学校に、よっても違いが有ります。だいたい共通するのは、

機械工学科・・・機械構造(ギヤー等)、内燃機関(エンジン等)
電気工学科・・・高圧発電、機械等の自動制御、電気・電子回路、プログラム
電子工学科・・・電子回路、プログラム
情報工学科・・・プログラム

電気・電子工学科と一緒のなったのも有ります。(内容は、ほとんど電気工学科と同じ)

電気の方は、電気に関する全てを、広く浅く、電子の方は、電子に関する事のみ、(IC回路設計とか)狭く深く、学ぶと思って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電気電子工学科に進学を希望したいと思います。

仕組みとはハードウェアのほうのことでしょうか?それともソフトウェア??

それによっても違ってくると思いますし、同じ「機械工学科」「電気電子工学科」という名の学科でも大学によって学ぶことは違ってくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりました。

私が行った大学では、機械工学科は機械の構造(材料、力学等)部品について(例えばベアリング、ギア)、他にこれらを作る為のプログラムを習い、実践します。

電気工学科は主に強電(回路、配線等)を習い、実践します。
電子工学科は主に弱電(電子回路等)を習い、実践します。DVDレコーダーを作るとしたらここです。
しかし、ipodは情報処理科の方に成ると思われます。プログラムがこのハードの大半を占めると私は考えるので(GUIつまりソフトのデザイン)...
パソコンの仕組みはどの学科でも大丈夫だと思いますよ。
私は物理が好きだったので機械工学科に行きました。なんとなく色んな事の基本に成るとか誰かに言われてですが。しかし、工科大学では情報処理科か建築科しか女子が居ません。この辺はコンパ等励む事でカバーですが.....
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大雑把なことはわかりましたので調べてみて検討します。