チョコミントアイス

ソースネクストのウィルスセキュリティを利用しているのですが、
自動アップデート後にPC(Windows)を再起動せず、
そのまま数時間放置していたら、フリーズしてしまい、
強制終了後に起動してみると

・セーフモードでたちあげる
・通常モードでたちあげる

などの項目が5個あったのですが
どれを選択しても起動せず、
同じ画面(5個の項目の画面)に戻ってしまいます。

電話サポートはなかなかつながらなくてこまっています。
どなたか、解決方法を知っていたら教えてください。

A 回答 (2件)

メーカーのホームページで古いバージョンのバッチは出ていますが、インストールしようにも起動できなければどうしようも無いですね。

セーフモードで駄目なら

「knoppix」
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

ワンCD-Linuxで起動してUSBメモリなどにデータを退避させて、リカバリー。

古いバージョンのアンインストールコマンドは見つかったのですけど、現行バージョンは探しても見つからないので、他のユーザーさんからアドバイスがあればコマンドプロンプトで削除できますが、最悪Windowsの再インストールかな。

2006
「C:\WINDOWS\SYSTEM\msiexec.exe /x {85F6FC98-FA56-4D01-AAC2-BF2993BF77E5}

2005
「C:\WINDOWS\SYSTEM\msiexec.exe /x {A00EDB14-9D80-478A-B1CA-538835EB97B9} REBOOT=Force」

該当バージョンの「C:\WINDOWS\SYSTEM\msiexec.exe /」以下が分かれば、WindowsのCDで起動して削除できるかも知れません。
    • 0

最悪のトラブルです。

F8を連打しながら、セーブモードで起動できないか、試してみてみてください。
それで、ソースネクストのウィルスセキュリティがアンインストールできないか、試してください。

ソースネクストのサポートページを見ても、トラブルが発生しているような案内がないので、
最悪の場合は、データを諦めて、リカバリするしかないかもしれないです。
    • 0