アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から15年位前にたまたま深夜放送で邦画放送されてるのを、見ていたのですが、記憶があいまいなんですけど^^;
血のつながりのある兄を好きになってしまうという感じの話で。
実際は兄なのか親戚なのかは記憶定かではないんですが。
それで結局結ばれず、妹は他の人と結婚してみたいな感じです。
告白シーンもあって「こんなにお兄ちゃんが好きなのに。血のつながりがあるから駄目なの?好きだっていうのは愛してるって事だよ。」
こんな感じのセリフもあったと思います。
出演者は誰だかはっきり覚えてません。田中裕子さんが出てた気もするけど、彼女の映画調べた限りではそれらしき作品はないし。
どうしてもその映画もういちど見たいんですよね。
テレビで放送するくらいだからそれなりに有名だとは思うんですが。
心当たりあるかた情報待ってます。

A 回答 (1件)

多分、1974年製作 藤田敏八監督の「妹」ではないかと思います

嫁ぎ先から突然帰ってきてしまった妹(秋吉久美子)と兄(林隆三)
の近親相姦的愛情を描いた異色作です。

かぐや姫が歌った「妹よ」をモチーフにした青春歌謡映画です。
引越しやをやっている兄の元に、結婚したはずの妹がひょっこり帰ってくる。
とにかく兄は妹を家に置いてやるのだが、家出の理由が分からない。

親戚に聞くと妹の夫は行方不明らしく、その原因はどうも妹にあるらしい・・・・。

両親に先立たれた二人きりの兄妹の危険な香りのする映画です。
直接的なシーンはありませんが、妹が兄の前で裸になったり、それを見る兄の視線とかに、近親相姦的な愛情を感じさせます。
この映画は、秋吉久美子の奔放なイメージが定着した記念すべき映画だとも言われています。

この回答への補足

確認しましたが映画妹ではありませんでした。
そこまで昔の映画ではなかった気もします。

• 0