実家には神社があるのですが、神主がいないままになって久しいので、
もし成れるのなら、神主にでもなろうかと思っています。
神職階位を取得しなければ神主や宮司には成れないと聞いたのですが、
どうすれば取得できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

神社本庁所属の神社でなければ、神職階位なんて必要ありません。


あくまでも、神職階位は神社本庁が制定しているものですから・・・。
ただ、現在神主がいないような神社は、宮司になったところで生計を成り立たせることは無理ですよ。(それゆえに神主がいないのですから・・・。)
それでも、階位取得を考えているのであれば、各都道府県ごとの神社の統括団体である神社庁というところで、講習会を行なっていますので一度問い合わせてみてください。ちなみに、権正階(ごんせいかい)という階位は、講習だけで取れますので、神社本庁所属の神社でなくても、せめて基礎知識だけでも学んでおいた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

まず最初に言わせて頂きますけど、「神主にでもなろうか」というのは軽い気持ちなんでしょうか?そりゃあ、就職活動しなくていいかもとか思うかもしれませんけど、かなり大変みたいですよ。

私が説教することじゃないですが・・・。
回答です。神職階位を取るにはいくつか方法があります。前の方の回答にもあるように、大学がありますがそこで、大概は夏とかに講習会みたいなのがあります。見てる限りではかなり大変そうでしたけど。皇學館大学のURLをつけておきましたが国学院大学でもやってるそうです。あと大学を卒業してからでもいいなら、養成所というところもあります。熱田神宮(愛知)や、出羽三山(山形)など。こちらは短期ではなく何年か通うんだったと思います。皇學館大学には専攻科という課程で1年で明階が取得できます。(4大卒業者対象だったと思う)
ちなみに明階(めいかい)とは神職階位の名称です。下から直階、正階、明階で、宮司になるには正階以上ないといけないんじゃないでしょうか?(自信なし)
とまあ、こんな感じですが階位取得についてなら上記の大学(どちらでも)へ問い合わせた方がちゃんと教えてくれると思いますよ。

参考URL:http://www.kogakkan-u.ac.jp/info/index4.html
    • good
    • 0

知り合いに神主になろうとしている人がいました。

大学に神道学科を設けているところがあります。(国学院大学(東京)、皇學館大学(三重)など)。詳しいことはわかりませんが、夜間や通信などもあるようです。

この回答への補足

現在大学生なので、そのような大学で学ぼうとすると
ダブル学籍になってしまうので、できません。
ほかの方法は無いでしょうか?

補足日時:2001/01/29 15:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神社での宮司の呼ばれ方

宮司の方はその神社に仕える神官や巫女の方から何と呼ばれるのでしょうか?
その方の名字をつけて”~宮司”といった感じでしょうか?
それとも普通に名字だけで”~さん”といった感じなのでしょうか?
また一般の方は宮司の方を何とお呼びすればよいのでしょうか?

いろんな例があると思いますが、ご存じの方おられましたら教えて下さい。
どちらかわかる方だけでも構いません。
よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

神社関係者ではありませんが、
神職・神社関係者→エライ神職の呼びかけは名字+「先生」が多かった気がします。
私は(今以て)適当な若造なので、「宮司さん」「(名字)さん」とお呼びしていました。

Q安定した職業について質問です。回答していただければありがたいです。自分

安定した職業について質問です。回答していただければありがたいです。自分は23のフリーター♂ですが将来の仕事ややりたいことがありません。自分的には特にやりたいこと(仕事)はないのですがある程度の収入のある仕事を探しています。なにかいいアドバイスやお薦めの仕事があればおねがいします。

Aベストアンサー

自分が来年からそうなる予定・・っていうのもあるんですが
やっぱり安定といえば公務員でしょうか。

でも本当にやりたいことありませんか??

私は、企業のためよりは人のために働きたいとおもったので公務員に決めたのですが
なにか一つでも「これっ!」ていう信念(?)とかあるならば
それに沿った職業がいいと思います。

でも収入や福利厚生も大切ですよね。やっぱりその点でいえば
公務員か大企業でしょうか・・

勉強はものすごくしなければなりませんが・・

Q愛美ちゃんのお父さんは誰?

愛美ちゃんのお父さんは誰?
湊かなえさんの「告白」を読みました。内容にについては他の方が書いておられるように面白い内容で満足しているのですがひとつ納得がいかないことがあるのでお聞きします。
第一章でやんちゃ先生と愛美ちゃんのお父さんが登場しますが二人は別人としか読み取れません。なのに第六章では愛美ちゃんのお父さんはやんちゃ先生になっています。第三章で直樹も同じことを言ってます。
これおかしいですよねぇ?

Aベストアンサー

補足、拝見しました。
第一章の最後の方で、
「……… やんちゃ先生、桜宮先生の爪の垢ならぬ血液を
こっそりいただいてきました。
どうやら、ほとんどの人は気付いているようですね。
………
と言っています。
つまり
桜宮先生=HIV感染者=愛美の父親(もと夫)
という図式の種明かしがここでなされたと思います。
そう考えると
第一章の前半で
「桜宮先生のようになりたい?」
できれば後半だけ見習ってもらいたいものです。
とあります。
つまり、主人公は、夫の桜宮先生が、人生の前半、若き頃、
不良グループのリーダーで、高校も退学処分になっていること等
どうりで詳しく知っている訳ですよね。
最初は、別人と思わせて、徐々に人物をダブらせ恐怖心をつのらせて
読者をひきつける筆力は、なかなかだと思いました。

Q営業しても結果がでない場合(とりあえず、読んでいただければ幸いと存じます)

お世話になります。

度々ご相談させていただいている者です。
いつもありがとうございます。

1ヶ月前から、とあるビジネス冊子の営業担当となりました。
ターゲットは、「経営者」であり、取引先・自社製品ユーザー・知人友人・飛び込み営業など行ってきましたが、結果が出ません。
一通り営業展開を行ったわけですが、私1人しか現場で動いていないので、「売れる営業マンが売ったらどうなるのだろう?」など、真似をする事ができないので、悩んでいるのですが、普通のビジネス冊子(イメージとしては、日系ビジネスのダイジェスト版や、大手生保や証券会社が発行している経済紙に近いです)を冊子のみで売っていく(私の任務は、他社とのアライアンスを組まずに行う事)ためには、どうしたらいいのでしょうか?

そろそろ疲れてきて、長い目で見て、自分の営業マンとしての価値が「売れない営業マン」になりそうな気がしてなりません。

自社の製品が売れないなら、他社の売れる製品を自腹で購入し、バンドルすべきでしょうか?

皆様の悩みの方が、深いかと思いますが、どうかご指導くださいますよう、お忙しいところ恐れ入りますが、お願い致します。

あまり突っ込んで書くと、同僚に分かってしまうので、これくらいの表記でご理解ご協力お願い致します。

お世話になります。

度々ご相談させていただいている者です。
いつもありがとうございます。

1ヶ月前から、とあるビジネス冊子の営業担当となりました。
ターゲットは、「経営者」であり、取引先・自社製品ユーザー・知人友人・飛び込み営業など行ってきましたが、結果が出ません。
一通り営業展開を行ったわけですが、私1人しか現場で動いていないので、「売れる営業マンが売ったらどうなるのだろう?」など、真似をする事ができないので、悩んでいるのですが、普通のビジネス冊子(イメージとしては、...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
>受注の2件に共通するのは、「お金があるから」それくらいでした。
色々考えましたこの言葉を・・。
余分なお金があるから買ってあげても良い。と言っているのか?
どうしてもその内容が読みたいから買いたいと言うわけでもないような気がします。

でも金持ちや中小企業の社長はお金にシビアです。正直言ってけちが多いです。けちだからお金がたまるのかもしれませんが・・。

話はそれますが、私が今愛用している健康食品ですが、それを初めて買った時漫画小冊子が付いてきました。続きがあって読みたかったのですが、毎月定期的に購入する人でなけば次号からは手に出来ませんでした。毎回注文する場合も冊子は手に入りません。健康食品を定期購入する契約で続きの冊子が読めます。
当然定期購入をしました。
冊子の号は半年ほどで終わりましたが、気がついたらその製品(健康食品)が身体に合っていることに気がつきました。
上手なやり方だなと思ったのとその通販は良心的な会社でもありました。値段等色々と。

話は戻りますが、ある期間は無料でそれを過ぎると購入するとか、次を読みたいと言う気持ちにさせる事も大事だと思います。

その健康食品のURLを記しておきます。光の扉が冊子です。その冊子結構感動しました。

参考URL:http://www.blueberryeye.co.jp/wakasa/

お礼ありがとうございます。
>受注の2件に共通するのは、「お金があるから」それくらいでした。
色々考えましたこの言葉を・・。
余分なお金があるから買ってあげても良い。と言っているのか?
どうしてもその内容が読みたいから買いたいと言うわけでもないような気がします。

でも金持ちや中小企業の社長はお金にシビアです。正直言ってけちが多いです。けちだからお金がたまるのかもしれませんが・・。

話はそれますが、私が今愛用している健康食品ですが、それを初めて買った時漫画小冊子が付いてき...続きを読む

Q法事のお食事や志のお品物は宮司さんの分も用意すべきものですか

実家の父が亡くなりまして、このたび百日祭と埋葬際(神道です)をあわせて行ないます。
その際葬儀のときにお世話になった宮司さんに来ていただくことになりました。
葬儀の時ご紹介いただきお世話になったので、長年の付き合いと言う訳ではありません。ですから、直接確認をしにくいのでこちらで質問させてください。

食事も場所を変えることなく、霊園のお部屋をお借りするのですがその際、宮司さんの分もご用意するものでしょうか?
法事13時開始なのでお食事は14時くらいからになると思います。霊園と宮司さんの神社は車で1時間弱の距離だと思います。
時間的に非常に半端ですので、お食事代として現金をお渡しした方がいいのではないかとも思っているのですが、それでは失礼に当たるのでしょうか?

それから、3500円ほどのカタログギフトとお饅頭を皆さんにお渡しする予定なのですが、宮司さんにもお渡しするものでしょうか?
はじめてで何も分からず困っています、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの祖母が亡くなった時(両親がしているのを見ていただけなのですが)やはり宮司さんの食事も用意していました。宮司さんも交えて食事をしたのを覚えています。また帰られるときにもやはりお土産等を渡していたと思います。
一年祭の時は宮司さんの都合により食事をされずに帰られましたが、その時も食事を折(というのでしょうか?)に詰めて、お土産と共にお渡ししました。

質問者様の準備の都合も宮司さんの都合もあると思いますから、「百日祭のあとささやかですがお食事の用意がありますので・・・・」とさりげなくご都合をお聞きしても良いと思います。

Q地階と地下1階と階について

建築基準法で言う地階とは、「床から地盤面までの高さが、床から天井までの高さの3分の1以上であること」ですよね。このような地階は【1つの階層】として階にカウントされることと思います。
しかし、建基法施行令2条第1項第8号には「…建築面積の8分の1以下の屋上部分または地階は階数に算入しない」となっています。
ここで初歩的な質問なのですが、『地階』は存在しても『地下1階』にはならないこともあるという事でよいのでしょうか。

例えば、建築面積500m2、地上2階建て、地階面積が40m2の建物があるとします。この場合地階は階として算入しないことから、この建物は『地上2階建の建築物』と表現するのでしょうか?

そうなるとそこの地階は「階」ではなくただの地階という部分(地階に対する規制は受けるが)となり、階ではない?
そして階とは何なのでしょうか…?
もう訳がわかりません。すみません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 避難階の解釈は、それで良いと思います。
 但し、建築建基法施行令第2条第1項第8号の緩和規定は、「昇降機塔、装飾塔、物見塔その他これらに類する建築物の屋上部分又は地階の倉庫、機械室その他これらに類する建築物の部分」について適用されます。
 つまり、階に算入しない部分に居室は存在しないので、避難階である必要がない、ということになります。

Q神社・宮司・服装

神社について、gooの教えてで探してみましたが該当する物が無かったのでお願い致します。

1.宮司さんにも階級があるそうですが、着ている服の色で階級が分かれているのでしょうか?(袴の色が違うとか?)

2.依然聞いた話で、新車を購入したときにご祈祷をしていただき、解らないことがあったので宮司さんに
聞いてみたら、無視されたと言っていました。偉い宮司さんには話し掛けてはいけない事ってあるんですか?

3.毎年初詣でお札についてくる小さならくがんは食べる物だと聞きましたが本当でしょうか?神棚に上げてから食べるんでしょうか?

上記3点、聞いたことある。またはご存知の方いましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。
祖父が宮司です。

1、先ず身分ですが・・・
神職には階級が3段階あり、先ずその神社を司る長が宮司です(会社で言う社長でしょうか)その下の宮司を補佐する人間が禰宜(ねぎ)、そして、その下の一般神職の人間を権禰宜(ごんねぎ)と言います。神職の地位はここまで。
更に下の見習さん・・とでも言いますか。そう言う方たちの事を宮掌(くじょう)主典(しゅてん)出仕(しゅっし)と言います。まぁ、この辺りはよほど大きな神社でないと見かけないと思いますが・・・
また、神職は階級とは別に資格の差があり、(師範、師範代・・みたいなものと思ってもらえるといいです)お年を召した方の名誉階位(年功序列?)である浄階(じょうかい)高等神職資格(何処の神社に行っても宮司になれる資格)の明階(めいかい)一般神職資格の正階(せいかい)宮司になる為の初歩的資格としての権正階(ごんせいかい)神職になる為の基本的な資格直階(ちょっかい)があります。
衣での見分け方は
宮司は紫または紋入りの白い絹袴。禰宜は紫か、または浅葱。権禰宜は浅葱。宮掌・主典は緑。出仕は木綿の白袴。となっています。
(ただ、これは一般的な神社での事で、伊勢や出雲等ではこれの限りではありません。もっと特殊です)

2、祭によってとか、行や祓いの途中・・・とかなら分かりませんが、普段、特に話し掛けてはいけないと言うことは無いと思いますよ。若し話し掛けづらいと思うのなら、禰宜さんなどに分からないところを相談しても良いですね。

3、らくがん・・・・これはちょっと分かりません。(うちではお渡ししないなぁ・・・)一応頂いた物は、神棚に上げても良いですし、一応ご神饌として上げていたものをお渡しするようにしているので、そのまま八拍手して食べられたら良いと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

おはようございます。
祖父が宮司です。

1、先ず身分ですが・・・
神職には階級が3段階あり、先ずその神社を司る長が宮司です(会社で言う社長でしょうか)その下の宮司を補佐する人間が禰宜(ねぎ)、そして、その下の一般神職の人間を権禰宜(ごんねぎ)と言います。神職の地位はここまで。
更に下の見習さん・・とでも言いますか。そう言う方たちの事を宮掌(くじょう)主典(しゅてん)出仕(しゅっし)と言います。まぁ、この辺りはよほど大きな神社でないと見かけないと思いますが・・・
また、神職...続きを読む

Q1階と2階にバーがあるメニューのオーダーの仕方

こんにちは。

私が働いているレストランは1階2階にバーがあります。
POSシステム?が入っているのでハンディでオーダーを行います。

例えばジントニックをオーダーした場合なんですが、
1階でジントニックをオーダーした時は1階のバーに
2階でジントニックをオーダーした時は2階のバーに注文を飛ばしたいです。

ジントニックをPOSに2つ登録すれば問題ないですが
1つだけ登録してうまく送信先を分ける事が出来るのでしょうか。
今まではPOSに他の方が2つずつ登録してたんですがなんか違うような気がして
ここに投稿しました。

POSのメーカーが今わからないのですが他のメーカーではこう設定しているというのを
紹介してもらえると凄く助かります。
入れ替えなども検討中なのでいろいろなシステムでの対応方法を教えて貰えると嬉しいです。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

簡単なこと
>1つだけ登録してうまく送信先を分ける事が出来るのでしょうか。
1階用の「POSシステム」2階用の「POSシステム」と並列で2システムとすればいい。
但し端末は「1階用・2階用」が必要。
それか
>ジントニックをPOSに2つ登録すれば問題ないですが
これしか対処する方法はない。
同一商品で「所在(1階か2階か)の区別」を端末に依存するのはどうかと。

Q靖国神社の宮司になれる条件 って

靖国神社の新しく宮司さんに就任した人は神職の経験が無いって聞きました

Aベストアンサー

>靖国神社の新しく宮司さんに就任した人は神職の経験が無いって聞きました

靖国神社の多くの神職は、神職の修行・教育を受けていません。
宗教法人靖国神社が「お前は、宮司だ」と辞令をだせば、宮司です。
古くは、会津藩最後の藩主も靖国神社の神主にねっていますよね。

多くの神社は、各都道府県単位で「任意団体である神社庁」を設立し、共通の神職資格(民間資格)を与えています。
靖国神社は、神社庁など各種団体に所属していません。
神職の資格は、あくまでその宗教団体内での資格に過ぎません。
靖国神社に限らず、京都伏見稲荷も同様です。

明治維新時の廃仏毀釈が荒れ狂った時。
奈良興福寺の坊さんは、一夜にして全員春日大社の神職になりました。
以後、興福寺は荒れ放題!
讃岐金光院松尾寺の坊さんは、一夜にして(1人を除いて)金毘羅神社の神職になりました。
こちらは酷いもので、金光院松尾寺の土地・建物など境内全て金毘羅神社所有にし、建物名は神式名に改めました。(今でも、仏式建物をそのまま利用しています)
神職になる事を拒否した坊さんは、死後「神式で奥の院に祭られて」います。
昔から、修行・資格には無頓着な宗教が存在するのでしよう。

まぁ、日本人は宗教に関して寛大です。
同じ人物が「牧師・神主」になっている結婚式場も、多いですよね。

>靖国神社の新しく宮司さんに就任した人は神職の経験が無いって聞きました

靖国神社の多くの神職は、神職の修行・教育を受けていません。
宗教法人靖国神社が「お前は、宮司だ」と辞令をだせば、宮司です。
古くは、会津藩最後の藩主も靖国神社の神主にねっていますよね。

多くの神社は、各都道府県単位で「任意団体である神社庁」を設立し、共通の神職資格(民間資格)を与えています。
靖国神社は、神社庁など各種団体に所属していません。
神職の資格は、あくまでその宗教団体内での資格に過ぎませ...続きを読む

Q神主さんのしごとについて。

大きな神社ではないと思うのですが、
そんなに大きくない神社の神主さんは副業をしているのでしょうか?
年収によって違うのでしょうか?
知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

兼業神職をしております。
「そんなに大きくない神社」と書かれておりますが、多分、観光名所でも有名な大きな神社以外の事を指していると思いますが、比較的小さなお宮でも神社だけでやっているところも数多くあるので、すべてが兼業しているとは言い切れません。
一般の方から見れば「普段お正月以外何やっているの?」とお思いになりますが、普段でも祈願や外祭はありますし、氏子さんや総代さんとのかかわり等様々な事があります。(家族だけでやっているという所などは外祭や式場や葬祭など外での奉仕活動が多いようです)
けれども中には神社だけでは運営できず兼業をする神職さんもおります。
例としては幼稚園や保育園の運営や一昔であれば教師や役場職員、農協職員などが一般的でした。
現在では女性神職の地位も向上していますから、普段は奥さんが神職やって旦那さんがサラリーマン、正月やお祭のときだけ旦那さんが宮司として神職を勤めるという所もありますし、奥さんが宮司を勤めて旦那は(神職資格も持っていない)普通のサラリーマンというのもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報