プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国人女性と結婚をしようと思い、現在進行中です。
国際結婚に必要な書類も全て揃えました。
相手からの要望として結納金10万元も、頭の中では納得出来ない部分もありましたが一応納めました。
結婚写真も撮りました。
披露宴も10月に行います。
そう言った、お金は全て男性が払うものなのでしょうか?
このままで行けば、披露宴のお祝いすら、全て相手の家族の金になりそうです。
結納金を払ってるのだから、ある程度必要な物はそこから出してもらえるものだと思っていましたが、1元の物すら頂いた事はありません。
私の心が小さいと言ってしまえば、それまでですが、
どうしても納得できません。
上海女性のわがまま度合いも群を抜いています。
この期に及んで、彼女の浮気の可能性もあるように思える次第です。
最悪の場合、婚約破棄も考えています。
結納金が戻ってくる可能性はかなり低いと考えています。

理由は既に相手側両親には説明しています。
逆に、あなたは年上だから娘を包んであげて下さい。
と言われる始末。 両親も娘の悪行を知っているようです。
喧嘩が絶えない、私達を何故両親として結婚を止めないのですか?
と聞いても、明確な答えを両親は言いません。
中国の場合、男が婚約破棄はOKでしょうか?
破棄する場合、どのように言えば良いのでしょうか?
是非とも、ご回答、ご協力願います。

A 回答 (8件)

一度以下のサイトの、中国人女性と結婚され苦しんでいらっしゃる「泣いた赤鬼」さんの状況をご参考になってはいかがでしょうか。


今そのような様子でしたら、ご結婚なさったらこの方と似た状況になるのではないか、と心配しています。杞憂でしたらいいのですが。。。

参考URL:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0802/140785. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
まさか、まさか
自分がこんな事になる。
そう思って結婚するわけじゃないですよね。
日本人同士では一般的にありえない、心配をするような事があるのですね。
惚れた、好きだ、愛してるとは次元の違う問題に、悩まされるのでしょうか。
私は自ら、棘の道進もうとしてるのでしょうかね。
私は、自分の信じる進む道が今のところ見当たりません。

お礼日時:2007/09/25 14:42

中国人女性と日本人男性の結婚について、何組か見て来ました。


間違っていたら申し訳有りませんが、文面を拝読させて頂いた感じでは、紹介所経由での結婚の様に見受けられますが、合っていますか?
中国では、男が全て用意するのは現在では当たり前とされています。
特に都市部では、結婚前に男が家を持っていないと、結婚出来ないとまで言われています。しかし恋愛結婚となると話は別です。
また上海の女性は、わがままとか、気が強いとかよく言われますし、特に一人っ子政策で、さらにわがままが酷い人も最近の若者には多い様です。
まあ正直言って、結婚前からこの様な状態でしたら、婚約破棄した方が良いですし、人生を棒に振るくらいでしたら、10万元なんて大した物じゃないと考えた方が良いでしょう。
結果的に結婚しても、後々集られる可能性も有りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず、先にご回答ありがとうございます。
結婚紹介所経由ではないです。
なので、もし恋愛結婚に関する情報があればまたご指導願います。

お礼日時:2007/09/22 11:35

中国人と結婚しているものです。



N04の方にまったく同意します。
なぜそんなに言いなりになってしまうのでしょうか。
自分がおかしいと思ったら、言うことを聞かなければよいのです。
中国人はとりあえずダメ元でマキシマムの要求を出してくる人たちです。いちいち要求を呑んでいたら、キリがありません。

なぜ納得いかないのに、10万元もの結納金を払ったのか。
なぜ披露宴の費用をすべて自分が払わなければならないと思うのか。
披露宴のご祝儀は披露宴の費用の一部に当てたいとどうしていえないのか。

…と思います。どうしてそんなに弱気なんですか。
国際結婚では、あちらの常識を考えることも必要ですが、こちらもこちらの常識があります。
すべて相手に合わせる必要はないと思います。
それに結納なんて、中国の常識ですか。(私は中国人の夫から結納なんてもらっていません)
「日本では、結納金で家財道具をそろえるのでそうしてほしい」とこちらの「常識」も言ってみたらいかがですか。

そういうことが言えなければ、結婚後の生活は目も当たられないものになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、結婚を考えて思ったのが相手の要求くらい少々無理があっても聞いてあげたい。それくらいの度量が私にあることくらい見せ付けたい。
それは結婚を当初、両親に反対されたからです。
だから10万元でも、飲んでやるよって、私も強気でした。
当然、後は指輪くらい買って必要経費は全て結納金から出されると思ってました。
披露宴のご祝儀は費用の一部に当ててくださいといいましたね。
すると。。。。。。怒りましたww
披露宴は総勢80名、一応上海ではなく、相手の故郷の5星ホテル。
中国でも金額はそれなりの額になります。
明細票も無いのに、言い値の披露宴代を要求してきます。
せめて、披露宴のお金を払うのであれば言い値じゃなくて
明細票くらい見せてくださいと言ったら、
やっぱり怒りましたww
私たち家族を信用してない!!
なんて言われました。
私は、そんな事を言ってるんじゃないんだけどなあ。と苦笑です。
日本では結納金は、二人の結婚の為にある程度使ってくれるもんですよ
それも言いましたね。  中国は違います。の一点張りでした。
別に心底、結納金から費用を捻出して欲しいとは思ってません。
ですが、良く知らないですが中国って結婚したら赤い布団とか買ったりとかするのですよね?
実際、そんな赤布団なんて欲しくも無いですし、貰ってもちょっと邪魔かな?wwくらいに思います。
そんな物も無いですし、
心がね、温かみを感じないのです。
相手家族からの心を感じないのが、私は残念です。
確かに結婚前から結婚生活を心配してるようじゃ、この先思いやられる事必死ですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 12:14

拝読いたしました。



そのご結婚慎重に考えたほうが良いと思います。
ご質問者さまがお相手の女性とどのくらいの期間お付き合いされたのか、又どのくらいお相手の女性のことを知っておられるか存じませんが、一般的に中国、韓国の女性は気が強い方が多いです。(自己主張がはっきりしているというか)
ましてお相手の女性は上海出身なのですよね。上海といばかなりの都会です。貧しい田舎とは違います。もちろん人にもよりますが、わがままな可能性は高いのではないでしょうか。

国が違えば育ってきた環境、考え方は異なります。日本での常識は外国人にとっては常識ではないとこが多いです。これは今回の結納関係だけではなく、生活全般においてもです。国際結婚の生活をする上で、考えや意見の違いにお互いどれだけ譲りあえるかこれがとても重要だと思います。逆にこれができなければ(できそうになければ)結婚生活はとても難しいと思います。

私の知り合いに韓国人女性と結婚した男性がおります。結婚するまではその女性は男性の母親の介護を懸命にし、周囲も"日本人でもいまどきそんな良い人はいない"と言っていたくらいだそうです。そんな女性だからこそと結婚をしたのですが、結婚をして間もなくその女性(お嫁さん)はどこかへ行ってしまったようです。
とても気の毒ですが、その男性はだまされてしまったのでしょうね。

他の回答者の方もおっしゃっていますが、意外と多いのかもしれませんね。

まだ間に合います。結婚を焦る必要はないと思います。披露宴などは延期か一旦白紙に戻されてはどうでしょうか。ご自分の気持ちが納得いかないまま結婚するのは後々後悔すると思います。お相手の女性と十分に話し合ってこの先を決めてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その他のご回答者様にも回答しましたが、
一応4年以上。
知り合ってからは経過しております。
やはり、VISA目的とか、騙されるとか
そう言った事、あるのでしょうか?
私の周りに国際結婚をしてる人間は居ません。
騙されるとか、そういった話もネットや笑い話で聞く程度です。
相手がどのくらい、わがままかと言うと
自分の思い通りに行かない事があれば、すぐに切れます。
時々、精神病ですか?wwって言いたくなるときもあります。
住宅は上海の中心地ではないですが日本人から見ても、とても便利な所です。
特別貧乏でもありません。
ただ結婚する際には、何時も私が中国の常識とやらに、苛まれるような気がしますし、常に私が一歩引いて我慢しなければならないのか?
お互い譲り合うという、そんな感情が相手の女性からは見受けることが出来ないです。
最後には結論を出すのは自分ですが、結婚を延期した方が良いと言う意見が多く、少し冷静さを取り戻してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 11:55

だから「お金がない」とか「披露宴代請求します」って言えば、相手がドタキャンでも何でもしてきますって。


黙ってホイホイ出してるからいけないんですよ。

一度、彼女なりその両親なりと「お金のこと」で話し合うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し文面でも紹介したのですが、すぐに怒るんですよww
金、金、金
言われすぎると、こっちも金目的ですか?
って事を、今にでも相手に言いたい気分です。
でも、それを言っちゃお終いかな?
そう思って、まだその言葉は口にしてません。

金は無いって言ってます。

正直、無限にあるものではないですから。
普通のサラリーマンの平均程度です。

今日、もう一度話し合ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 11:45

男性にとっても結婚は人生で大切な事ですから、無闇にアドバイスをして、後悔させる事になっては申し訳ないですが...



>そう言った、お金は全て男性が払うものなのでしょうか?

あまり豊かでない国の庶民であれば、男がではなく日本人が全て出すって言う考えは、極めて常識的です。良いか悪いかは別ですが。
そもそも、貯金するって考え方は、欧米人、日本人、先進諸国では常識ですが、世界的には大多数の国では、貯金するって考え方が存在しないと思っても、言い過ぎではないでしょう。
急速に経済発展しているインドでさえも、まだ貯金と言う文化は根付いていません。それが大量消費の経済発展を支える事にもなっています。

つまり、貯金(お金)も無いし、貯める文化も無いのですから、お金は出す事はできないと思います。そもそも、それらの国の結婚は、お金のかかる行事ではありません。

よって、このことだけで結婚の目的を疑う必要は無いと思います。

但し、結婚前にお金が掛かるってのは、日本人同士の結婚でも外国人相手でも、怪しい雰囲気を感じますが、彼女と直接、話し合った方が良いと思います。
この場合、両親は関係ないです。勿論、娘の幸せを願ってるのは、どの国も同じでしょうが、文化・思想・経済事情の違いがありますから。

結婚、来日後、2、3日で逃げってちゃったなんて話もありますから、彼女と十分に納得行くまで話し合い、不安を解消できないなら、結婚を延期、取止めも仕方ないでしょう。

>中国の場合、男が婚約破棄はOKでしょうか?

仮にお金目当て等、正当な結婚目的じゃないって事であれば、婚約そのものが履行していない様なものですから、婚約破棄もなにも無いです。筋を通す必要もないでしょう。

でも、一度、冷静に彼女と話し合った方が良いです。経済事情と文化の差は埋め難いです。結婚してしばらくの間、国際結婚は多かれ少なかれ、日本人同士よりも苦労するのは当然の事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなり、申し訳ございません。
お金目的、VISA目的、確かに考えたりもしました。
4年以上も付き合って、まだ相手を疑う自分の意思の弱さに自分の気持ちが分からなくなってしまっています。
受け入れるも勇気。
止めるも勇気。
それは、理解してます。

心のどこかで、金を要求される=騙されてる。
みたいな感覚が私にあるのかもしれません。

貴重な意見、ありがとございました。

お礼日時:2007/09/22 11:41

「結納金も借金でした。

もうお金はありません。娘さんも一緒に苦労してもらうことになります」だけでいいんじゃ?
っていうか、ただの金ヅルじゃないんですか~?
日本人の夫をつかまえて自分と中国の家族が潤い、あとは好き勝手に遊ぶ中国人女性がどれだけ多いことか(笑)
騙されましたね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも、もしかして俺って騙されてる????
と思いましたww
心のどこかで、披露宴までやるんだし騙す事あるかな?
って思ってたけど、第三者の意見は率直なものですね。
さっさと終らせたい気分です。。。。。が披露宴間近でドタキャンで良いのかな。。。。  そこが問題です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 13:03

「結納金を捨ててもいいから婚約を解消したいのだけれど、自分から婚約破棄を言い出したくない」ということでしょう? それなら簡単です。

 別に相手が中国人だろうがなに人だろうが変わりません。 まず「性病にかかった」、か「本当は男の方が好きだ」と言えば普通なら向こうから去っていくでしょう。 それでもダメなら、相手の家で一晩泊まって、布団の上でうんこすれば確実です。 これ誰が言ったかは覚えてませんが、自分から切り出さずに女性と分かれる決定的方法の受け売りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分から、婚約破棄は言い難いです。
そんな甘い考えだから、いつも日本人が騙される事もわかってます。
性病も、同性愛者も言い難いなあww

布団で糞れるかなww

それも自信無いっす。

でも、情報ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/20 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!