プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。
33歳パート勤務、小学生低学年のこともが2人いるものです。
7月に夫が出かける時に携帯を忘れて行ったときに携帯を見てしまいました。夫の携帯は会社から支給されてるもので「会社から個人情報の関係でパスワード入れるように言われてる」と途中からパスワードを入れないと見れないようになってました。
ただ夫は私の隣で携帯を見たりするので何となく指の動きでPWの見当はついてました。
始めてみたときは、女の人のヌード画像をDLしてるみたいで残ってました。またキャバ嬢に遊園地に誘ってるメールを発見しました。
1月にキャバクラ(もしかするとランパブかも?)に行って、あったかくなる3月頃行こうね~。みたいなことが書いてありました。携帯見たのは7月なので実際行ったかどうかはわからないのですが、会社を休んでいない限り行く日はなかったように感じます。(現在在籍者のところにもそのキャバ嬢の名前はありませんでした)
その時は怒るっていうより、「金使ってるんだから女から連絡させないでどうするの!?(主人からメールしてたので)」って感じでした。
でもそれ以来気になって、携帯チェックをするようになってしまいました。
携帯でインターネットとか私は疎くてはじめはわからなかったのですが、だんだんわかるにつれてお気に入りに、デリヘル、ヘルスなど何軒か入ってるし、画面メモのところにはお気に入りなのか?目星をつけてるのかヘルス嬢のプロフィールがあります。
1つのお店はお気に入りなのか、出勤スケジュールの確認を週の半分くらいはしてるみたいです。
私が仕事で主人が家で子守。っていう日も履歴に残ってたんでただ見てるだけかもしれないのですが、でも状況的に行ってる気がします。
数年前も、1回行ったのを発見し(メンバーズカードと名刺がありました。ピンサロ?)怒った覚えがあります。ただしその時怒ったのは、行ったことではなく仕事が忙しく毎日遅く帰ってきてイライラして理不尽なことで言いがかりをつけてくるのに、風俗に行ってたからです。

私は男はかわいそうね~。なんて上から目線で風俗は黙認っていう気持ちではいるんですが、正直そう思い込んで自分をごまかしてる面があります。プライドが高いのかもしれません。
自分は主人の給料が減って、パートもして子供の面倒で自由はないのにどうして男の人は?って気持ちもあります。
主人はお小遣いは3万くらいで(朝昼込)足りないでしょうが、別口座に振り込まれる給料?があり、それは金額も把握できてません。

長々と申し訳ないのですが、現在携帯のメール、発着信、履歴、財布の状況をほぼ毎日確認しメモにつけてるほどのなっています。
プライバシーを覗くことはいけないことだとは思ってますが、やめなくてはいけないでしょうか?やめるにはどうしたらいいでしょう?
それともエスカレート防止のためにチェックも必要なのでしょうか?

今のところ夫に風俗のことを問い詰める気持ちはありません。

A 回答 (7件)

ANo.4です。



人それぞれですが、aiyu0919さんの場合、<携帯を見る=信頼していない>ということではないと思います。私もそうなので。
aiyu0919さんもお書きになられてる通り、ちょっと見てみようかなという単なる興味・関心です。

信頼するしないという事より、隠してることを知ってるか知らないかの方が重要だと思います。
何も知らないで、うちの主人は真面目だから~と言ってる人ほど、浮気されてたりするんですから。
実際、私の友達で、旦那を信用しきって、携帯を見ることに絶対反対だった子が、何年も前からがっつり浮気されていて、何も知らなかった…見ておけば良かった…という子もいますよ。

あと、別口座のことは、あまり聞くと、ご主人、嫌がると思います。
仕事のことだから仕方ない!と言われて終わってしまうかもしれないし。
あまり干渉するような事を言うと、何もかも隠されてしまうようになって、何をしてるのかわからなくなって、余計不安になると思います。いま携帯によって、ある程度の行動が把握出来てるのなら、その方が安心だと思います。

もし、お金のことが気になるなら、また参考意見書かせていただきますね(^_^)

ご主人にバレないように、ご主人の行動を常に監視しておいた方が、精神的に良いのなら、携帯を見てしまうという行為はそんなに気にしなくても大丈夫ですよ!やってる人いっぱいいますから♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCがおかしくてほっときっぱなしですみませんでした。

私の言葉が拙く、なかなか伝わらないのですがreina77さんとは
考えが近いような気がします。

もちろんいけない。プライバシー。とかそういう事はわかってるのですが、やめ方がわからないんです。
見れば見るほどいろんなことが出てくるのですから・・・。

あれから少し事情が変わり、あまり見なくなりました。
しばらく履歴から風俗が消えて、落ち着いていたので・・・
でも先日久々に見たら、ソープの割引ページがすぐ出せるようにメモにはいってて、アドレス帳に苗字がない女の子がいました。(割引がページのお店の子です。お店のTELと携帯NOが入ってました。それって行ったってことですよね!?(笑))
せっかく私も落ち着いたと思ったのに、こういうことあるとまた気になってしまいそうです。

お礼日時:2007/10/26 22:26

この手のトピでいつも思うんですが、送信者にも「見てほしくない」という気持ちがあると思うんですよ。


だったら送るな、とかそういう単純なことではなく。
通常送信者は受信者にしか見られていないと思いますよね。
自分が送ったメールを受信者サイドで
大勢で見て楽しんでいたら嫌じゃないですか。
もしかしたら、失敗談かもしれない
他の人には言えない悩みかもしれない。
そういうメールかもしれない可能性があるものを
無断で閲覧するのは考えられません。
また、<携帯を見る=信頼していない>というように
必ずしも直結するとは思いませんが、
「興味本位」で人(夫)の携帯を見るなら
許されるのでしょうか。

こういう状況になっている時点で、かなりの話が必要だと思います。
また、携帯のチェックではなく口座の件やお金のことなどに関しては、不安要素になることを伝えて話合うべきだと思います。

<携帯を見ていなかったら実は浮気されていた=携帯を見ておけばよかった>って見ていたら未然に防げたのでしょうか。私はそうは思いませんが。

盗み見る行為というのは、結果オーライか否かです。
浮気が発見できたから、
「携帯を見たことを伝えて(バレ)もこっちの方が有利だ」みたいな。
でも、恐らくは浮気発見できなかったら
「浮気発見できるまで見続ける」か
「携帯を見たことを内緒にしてその後やめる」ですよね。
自分に都合のいい選択しぱかりです。
だからやるんです。後ろめたいから内緒でするんです。
浮気みたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

種類のところに補足要求。とあったのですがどのようなお返事をしていいのかわかりません。
もしとんでもない方向に話が行ってたらごめんなさい。

まず私は携帯を見ることはいけない。と思っています。
はじめに目の前に置いてあった。とはいえ見たことは悪いと思ってます。
それを棚にあげてるのかもしれませんが、その上で見るたびに何か出てくるので止めれなくなった。止める方法ってあるのでしょうか?とご相談させていただいた次第です。

別口座の件は、気にかけてくださっている方が多いので書かなくてもよかったかな?と思ってはいるんですが平均すると自由になるお金は2か月に5000円くらいでしょうか?額も少ないので好きにつかっていい。という話になっています。通帳も向こう持ちで、私も主人の小遣いだし、電車に乗っていかないと記帳ができないのであえてもっていません。

昔はお互いに勝手に携帯を見てました。
「見せて~」みたいな感じで。
どちらも嫌な顔をしたことはないです。
だけど、いつしかお互いの携帯があまりにつまらないから見なくなり、
今は私が内緒で見てるから確かに後ろめたいですね。

私は、風俗に行ってることが心配。というより、趣味になりつつある携帯チェックをどうしたらやめれるか?ということで何がいい知恵があれば。とおもって質問させていただきました。
もしくは、いろいろ出てくるんだったらもう少しチェックしておいた方がいいのか?とか・・・
最近、見なくなったのですが久々に見たら風俗に明らかに行った。と思われる形跡があった。のでまた今後気になってしまうのでは?と不安です。

お礼日時:2007/10/26 22:42

#3です。



>子供に対するのと同じ感覚でいます。

子供と夫は一緒ではありませんよ・・・。
信頼出来る人の物はわざわざ見たりしないと思います。
わざわざ携帯チェックしてしまうのは、不安が常にあるからですよね?

それがだんだん趣味になってきちゃってるんです。

>必要経費なのか、自由なお金なのかが難しいので主人に突き詰めないと詳細がわかりません

なぜ、突き詰めないんですか?家計簿つけてないからですか?
それを突き詰められないのに、携帯チェックして、もし何かやましい事があったら、ちゃんと突き詰められますか?普段から出来ない事は、いざという時も出来ませんよ。

何かやましい事が旦那さまにあった時に突き詰められるのは、普段質問者さまがお金の動きを全部細かく管理なされて把握する事なんです。
と、私はしつこく言うのは、「在携帯のメール、発着信、履歴、財布の状況をほぼ毎日確認しメモにつけてるほど」と、書かれていたので、そこまで出来るんだったら、家計簿なんて楽勝につけられると思ったからです。

お金の管理をきちんとできれば、自分に自信もつき、旦那さまの行動も携帯なんて見なくてもわかりますよ。つまり、携帯チェックするのをやめられます。
全部の通帳、お金を預かり、お小遣いだけ毎月あげてれば良いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの調子がわるく接続できなかったので、今頃なのでどうしようかと思ったのですが、今更で恐縮ですがお返事させていただきます。

子どもと夫が一緒だったと書いたのは、
例えば、子供のノートなどが机の上に開いてありました。
掃除のときにでも、ふと目に入ったらよからぬこと、ドラッグのこと
とか何でもいいんですが書いてありました。
もし、子供がドラッグをもってるわけでもやってるわけでもなくても
気になってしまう。
例があまり良くないかもしれませんが、夫という存在が子供と一緒なわけでなく、携帯とノートを同じに考えると、偶然見た時にちょっと。と思う事が書いてあったらそれ以降は気になる。という事を言いたかったのです。

別口座のお金は、出し入れは多いですが完全に自分のお金となるのは
平均すると2か月で5000円くらいだと思います。
その銀行も電車で数駅いかないとない銀行ですし、額も少ない。だからあなたの小遣いにしていいよ。という話になっています。
風俗は今安いので、3万という小遣いだけでも切り詰めればいけるかもしれませんし、別口座のお金も少しですが足しになるかもしれません。
ちなみにおっしゃる通り、家計簿は簡単ではありますが楽しくつけられるタイプですので、特にその点は大丈夫だと思います。

ただ私が御相談したいのは、風俗に行くのが嫌だ。(嫌ですが)というより、おっしゃるとおりいけないことだけど趣味になってきてしまってどうすればやめられる?ということなのです。

実はあれから事情が変わり、今は毎日細かくチェックしなくなりました。
ただ確実に風俗に行った。という証拠も見つかりました。

お礼日時:2007/10/26 22:19

aiyu0919さんと同じような主婦です。


私も、同じように、毎日、携帯チェックしていますよ。
発着信履歴、ブックマーク、アクセス履歴、通話時間など、
すべてチェックして、必要な事は記録しておきます。
携帯の明細も取っています。
もう何年もやっていますが、悪い方にエスカレートする事はありません。今はすっかりプチ探偵気分みたいに楽しんでます。
見たものを、旦那に問い詰めたりしたことも一切ありません。

携帯チェックが悪いことなのではなく、”コソコソしてる、隠してることがある”という方がよっぽどおかしいのだから、妻は、それを勝手に発見する権利はあると思います。結婚してるんだから当たり前!
『私の目を盗んで何をやっているのかしら?全部分かっているのよ~』という感覚で、堂々としてていいのです。
子供が、学校からまっすぐ帰って来るか?変なサイトにアクセスしていないか?などとチェックするのと同じですよ!
私は、結婚してるからこそ、していいことだと思います。
結婚して妻という立場なんだから、馬鹿にされちゃ困ります。
見られたくないのなら、見られないように、携帯持って帰って来ないとか、全部削除しておくとか、そういう措置を取るべきだし、そうしてない方が悪いんです。

私も同じですが、見ることで精神的に落ち着いていられるのなら、
やめなくていいと思います。
見ない方が、気になっておかしくなってしまうし、被害妄想になってしまうと思います。

いろいろ批判意見が多いとは思いますが、aiyu0919さんだけじゃないです!と伝えたかったので、書かせていただきました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

携帯を見ていることに、批判があるのははじめからわかっていました。
でも他の何で見るの?というご回答者様の問いにうまく答えられることができなくて(本当に単なる興味とか、監視とかそういう言い方しかできないので)私っておかしいのかしら?病気なのかしら?って思ってました。普通偶然目の前に携帯があって、どんなのかな~?っていじってたらPWがビンゴで、怪しいメールがあったらまた見たくなってしまうものだと思っていたので・・・。

そうです。reina77さんが書かれた通り、子供に対するのと同じ感覚でいます。自由にしていい。ある程度ハメをはずしても大目にみよう。
でも犯罪とか、あまりにひどいのは目をつぶれない。っていう感覚です。

やめろ。という意見が多い中止める方法がなかったので(しばらく携帯がきれいな状態で何事もなく、続けばつまらなくてやめるかもしれませんがまだ昨日も某ソープのHPみてたので)、いいんじゃない。という意見は初めてでした。

これから自分がどうするかわからないのですが、参考にさせていただきたいとおもいます。

お礼日時:2007/09/21 15:19

>今のところ夫に風俗のことを問い詰める気持ちはありません。


と、おっしゃっているのに、チェックをかかせなくなってしまったのは、ちょっと矛盾しているのでは・・・と、思ってしまいました。
問い詰める気がないのであれば、チェックはしない方が良いと思いますよ。
携帯やお財布を見た所で何も良い事はありませんから。

それよりも、「別口座に振り込まれる給料?があり、それは金額も把握できてません。」という、こちらの方が大問題のような気がします。
将来をこれからも一緒に過ごす相手ですよ?なぜ把握されていないのでしょう?お互いお金には無頓着なのでしょうか?ちゃんと質問者さまが管理された方が良いと思いますよ。
後で借金の請求でも来たら恐ろしいと思いますし。

同棲しているわけではないのですから、個々にお金の管理をするのはやめ、質問者さまが全部お金を管理し把握する事です。そうすると、お金の流れがとてもよくわかり、携帯なんてチェックしなくても大丈夫になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書いたつもりだったのですが、反映されてなかったようでもう一度失礼します。

お金の件ですがコピーになりますが、把握できない理由は下記のとおりです。別口座のお金のことなのですが、実は会社の労働組合の役員をしていて、そのために休日出勤したときの手当や、立て替えていた交通費。また各営業所に懇親会としての飲み代などで特に明細などはありません。
休日出勤したらいくら出る。など組合本部を探せば規約はあるかもしれませんが、各事業所の人数など調べたり。っていうのはちょっと難しいし、必要経費なのか、自由なお金なのかが難しいので主人に突き詰めないと詳細がわかりません。

夫の携帯を見て、何やってんだか・・・という気持ちはあります。
風俗というものが嫌だとかいう前に、私には自由がないのに勝手なことばかりして・・・という方が不満です。
だから問い詰める気持はないのです。
今後エスカレートして、援助交際とか浮気とかそういう方向にいけば、問い詰めたりするかもしれませんが、今は監視というような気持で見ています。

お礼日時:2007/09/21 15:03

まず、正常な夫婦関係であれば、携帯チェックなんてしないもんです。


ですから、正常な夫婦関係の構築なしには携帯チェックを中止できないと思います。

不正常な理由1、携帯チェックする程に信頼関係がない。
不正常な理由2、別口座に振り込まれる給料を掌握していない。

「俺は、家庭を大事にする」-口先じゃ、何とでも言えます。
「大事と思うなら、有り金全部渡せ」-これが、正常な夫婦ってもんです。

男の気持ちは、金で表わさなきゃ本物じゃないです。
隠し金でチマチマと遊んでいるようじゃ、独身気分から脱却できないガキです。
隠し金でチマチマと遊ぶのを黙認しているようじゃ、対等な人間関係を志向していないガキです。

対等な人間関係として夫婦が向き合わないと何も解決しませんよ。
「風俗云々で携帯チェック」-共に、独身時代なら許されるでしょう。
が、今や、2児の父親で2児の母親なんですからね。
必要なことは、共に、父親として母親としての責任を果たすことですよ。

問われているのは二人の親としての生き様じゃないですか?

>正常な夫婦関係の構築なしには携帯チェックを中止できない・・・。

換言すれば、<対等な人間関係として夫婦が向き合わないと中止できない>と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

誰もいないリビングにどーんと主人の携帯があった・・・
その好奇心にどうしても勝てませんでした。

別口座のお金のことなのですが、実は会社の労働組合の役員をしていて、そのために休日出勤したときの手当や、立て替えていた交通費。また各営業所に懇親会としての飲み代などで特に明細などはありません。
休日出勤したらいくら出る。など組合本部を探せば規約はあるかもしれませんが、各事業所の人数など調べたり。っていうのはちょっと難しいし、必要経費なのか、自由なお金なのかが難しいので主人に突き詰めないと詳細がわかりません。

ご回答者様のご意見は、携帯のチェックはいけない。信頼関係を気づきすぐやめなさい。
とおっしゃってるように感じたのですが、現在チェックすることで精神的に安定感を持てているところもあります。
今までのことはすべて忘れて、相手を信頼する。ということなのでしょうか?対等な人間関係という意味がわからなかったのですが、具体的に何をすればよいのでしょうか?
たびたび申し訳ないのですが、もしお時間あればまたアドバイスください。

お礼日時:2007/09/20 17:37

一種の精神的依存症ですね。


エスカレート防止のためにチェックというよりも、
続けていくと、あなたの行為がどんどんエスカレートしていきますよ。

実際、毎日メモにつけるほどにもなっているのですよね?
その行為を今なんとしてでも止めないと、
最終的には、ご主人の会社に電話をかけまくったり、ご主人をつけ回すようになるかもしれません。

また、パスワード設定しているにもかからわず、
勝手に入力して覗き見る行為は、不正アクセス行為に該当するおそれがあります。

そこまでしておいて、
どうして風俗のことを問い詰める気持ちがないのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

元々気になったことは突き止めないと気が済まない。性格で(主人のことだけでなく、学問でもなんでも)、風俗が嫌だからせめる。というよりも好奇心、興味。というか主人に全くそんな怪しい雰囲気がないのに何やってたんだ。と見張る。みたいな感覚なんでしょうか。(言葉ではうまく表せないのですが)

もし風俗よりもすごいことがあったら(浮気とか)本人に言うかもしれませんが、自分のなかでそこまでに達してないのか(どこまでなら許せるのかよくわからないのですが)、言う気にはなりません。
どうすればやめられるのでしょうか?

お礼日時:2007/09/20 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A