激凹みから立ち直る方法

結婚1年目です。悲しいことに夫の浮気の証拠をつかんでしまいました。

「明日は飲み会」と告げる様子が不審だったので疑いを抱いていたところに無断外泊をしたので携帯をチェックしました。
携帯をチェックすることに罪悪感はありましたがこれをOKとする判例もあると聞き、行為に及びました。

結果、ついこの間知り合ったと思われる女性と会っていたこと、大人のおもちゃ屋に行ったこと、また今後も関係が続くと思われる卑猥なメールが出てきました。

これを受けて、証拠をつかんだことは言わずに、先日家出のまねごとをしました。無断外泊であなたの浮気を疑っていると、辛くて家に帰れないと告げて。

夫は、浮気は否定し、本当に君が大事だ、浮気はしていないけれど大事な君に疑いの感情を抱かせるような自分が至らなかった、家出なんてしないで欲しい、本当に君だけは失いたくないんだ、辛い思いさせたねと何日にも渡って謝ってきました。

だから、これで済めば証拠のことは無かったことにしようと思っていました。だけど、もう一度携帯をチェックしたら悲しいことに関係は続いていました。「会いたい」というメール、卑猥な会話、マメに電話もかけていました。

二人にまだ子供はなく、私は長い人生を共に歩もうと誓った夫とずっと連れ添っていきたいのが本音です。でも信頼を裏切られた失望感が大きくて、もう何を信じたらいいのか。どうすればいいのか。本当に悲しいです。

このまま知らなかったことにすれば仲良く二人の生活を続けられるけれど、それではいつか自分の心が破綻するのでは?証拠(上記のものは写メして印刷しました)を突きつけたとして私は何をしたいのか?そんなことしたら夫は逆ギレして即離婚なのか?そもそももう一度携帯をチェックした私が悪いのか?

どうぞアドバイスお願い致します。

A 回答 (9件)

こんにちは!


わたしはまだ結婚はしていませんが、つい先日交際中の彼の携帯をチェックし、浮気を発見したばかりの者です!(笑)
まさか自分が浮気されるとは・・・
まさか自分がひと様の携帯を盗み見るとは・・・
人生ってほんと何が起きるか分かりませんねぇ(苦笑)

わたしも人並みにショックでしたよ。そりゃあ女ですし。
このまま知らなかったことにしようかなぁとも思ったのですが、もう最悪二人の関係が終わってもいいやと覚悟を決めて自分の気持ちを彼にぶつけてみたんです。携帯をみたことを伝えないと核心まで話ができなかったので、正直に言いました。

結果、良かったと思います。
浮気をされたことは決してうれしいことではありませんが、その問題を投げたときの彼の態度は少なくてもわたしの目には誠実に映ったし、二人で二人の関係についてとことん話し合うこともできたので、いい機会をいただいたのだと思うことにしました。

彼が自分の非を素直に認め心を開いてわたしの話を聞いてくれたのはなぜか・・・
たぶんタイミングが良かったんだと思います。
ちょっと気持ちがずれているときは何をどんな方法で言っても効果は少ないですから、根気よく待ちました。おっ?わたしのところに戻ってきたな!という感覚があったので、よしっ!と思い、彼がくんくん寄ってきたときにやさ~しくやさ~しく話を切り出しました(笑)
わたしが知りたいと思うことを嘘なく教えてくれたらもう二度とこの話はしない!グチグチ言ったり責めるようなことも絶対にしない!という約束を自分で彼に立てた上で話を聞き出したので、今後わたしも言葉のトゲに気をつけなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

lillyroseさんは、問いただした結果うまくいったとのこと。よかったですね!!
そして、このお話は、私にとっては勇気になりました。
本当にありがとうございます。

そして、

>わたしが知りたいと思うことを嘘なく教えてくれたらもう二度とこの話はしない!
>グチグチ言ったり責めるようなことも絶対にしない!
>今後わたしも言葉のトゲに気をつけなければなりません。

これはすごく大事なことですね。
私も、それを夫に約束した上で話し合いたいと思います。

お礼日時:2008/05/21 16:32

気になった事は、うやむやにしないできちんと、話し合わないとだめだと思います。

見ぬふりもだめきちんと携帯をたまたま見たら知ってしまった。もしもいつもチェックしてたら今頃気づかないし、もっと早くチェックしとけばよかったぐらい言って、きちんと本音で話しましょ、私ならその場で相手に連絡か、メールさせて、奥さんに見つかったので、終わりにすると、そこで終わらせます。たぶんアドレス、携帯番号も登録してあると思います。それもそこで削除させましょう、そのぐらい強気ならないと駄目です。またやりますよ 頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましとアドバイスありがとうございます。

キチンと本音で話すこと、強気の姿勢で、頑張ってみます!

sakusaku07さんにもアドバイス頂いているように「その場で」誠意をみせてもらうということ、実践したいと思います。

お礼日時:2008/05/21 20:09

このまま知らなかった事にしているのは危険な気がします。


時間がたつと、相手の女性に本気になる事だってあると思います。
何かの拍子で偶然メールを見てしまった事にして、
浮気の事実を本人に直接確認してみてはどうでしょうか?
逆ギレされない為には、悲しむことです。「信じていたのに」と。
問い詰めたり、責めたりするのは後でもできるので。
出来たらその場で相手に電話して、別れ話をしてもらえればいいですね。
本当にあなたの事が大切なら、してくれると思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>逆ギレされない為には、悲しむことです。「信じていたのに」と。
>問い詰めたり、責めたりするのは後でもできるので。

なるほど。確かにそうですね。
そして、いろいろな気持ちが胸の中にありますが、私自身「本当に信じていたのに悲しい」っていう気持ちが一番強いようにおもいます。
だから、その気持ちをまず第1にまっすぐぶつけたいと思います。

お礼日時:2008/05/21 16:23

ホントにこうゆうのって困りますよね。


一度は許したつもりでも自分の中では微妙に続いていて今後何かでちょっと疑わしい事があると
また何かあったんじゃ?と更に疑い深くなって過ごすようになってしまいますもんね。

浮気を確証して家出のまねごとをした。

夫が何日にも渡って謝ってきた

分岐点はこの後にあると思います。
ここで本当に反省(見つかったわけではないが自分の中で)して関係を絶つ人と
うわべだけ取り繕ってずるずると続ける人の差がでると思います。

個人差があるので何処までが許せるあるいは正解というのはないと思いますが結婚していて
なおかつ子供がいないのであれば離婚してもよいのではないでしょうか?

まだ続けたいのであれば友達が2人でいる所を見たとか分かっている範囲内でカマをかけて今後を見てみては。
携帯見たんだけどという事だと単に今度からは携帯に証拠が残らないようにやられる可能性もあると思います。
うわべだけで謝って関係を続けているような旦那ですから。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

あぁ、本当に本当に自分のこと見えなくなっていました。
「うわべ」そう、謝ってきたのは「うわべ」ですよね。

謝ってくれたのに、大事だって言ってくれたのに、なんで関係を続けるの?と思ったのですが、そもそもそれが取り繕っただけだったってこと、書いて頂いて妙に合点がいってしまいました。

夫の本当の思いをうわべだけの言葉にまどわされずに、判断したいと思います。

補足日時:2008/05/21 16:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

butachimuさん

御礼を申し上げようと思いましたのに、間違えて補足欄に書いてしまいました。ごめんなさい。

補足のところにありますのが、お礼欄に記載するつもりであった内容です。

本当に、アドバイス頂きありがとうございます。

お礼日時:2008/05/21 17:14

証拠を突きつけてみて 逆切れするようなら


それまでの関係ってこと。
平謝りしてあなたに許しを請い、あなたが許したら
また隠れて続けるでしょう。
家出までしてあなたが苦しんでいると訴えて
それを承知の上でもやめない。
本当にあなたを愛してたらやめてるというか
最初から浮気はしないはずですよ。
たった1年でその状態なら今後ずっと性欲がなくなるまで
相手変わっても浮気は繰り返されますね。
やる人はどんなに管理しようとしてもやります。
あなたの目を盗んでね。用心深くなるだけですから。
そんな生活虚しいと思いますけど・・
あなたとご主人の結婚に対する思いは違うってことです。
今後の結婚生活は続けるなら覚悟というか
諦めが必要になるでしょうね。
携帯チェックは証拠掴みの為ならOKだと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

あぁ、自分のことは見えなくなるものですね。
私が、同じことを友達に相談されたら、rinkyuさんがおっしゃっているようなことを、「本当に愛していたら最初から浮気はしないはずでしょう」と考えることができたはず。

どうしてそんなことするんだろう?私の何がいけなかったのだろ?と悩みましたが、結論「本当に愛していたら最初から浮気はしないはず」ですね。また、別途、最近元カノにしれっとメールしているのもみつけたので、確かに繰り返し浮気をする予感もしています。

ハッキリ書いて頂いたおかげで、目の前の曇りが少し晴れました。

お礼日時:2008/05/21 16:07

これからの生活で、あなた自身で見つけてしまったその事実を


何もなかったようにゼロにできますか?
ご主人があなたを「大切な人、失いたくない人」と心底本気で思っているならばあなたに対して、こんな酷い事は出来ないと思いませんか?
大切な人をいとも簡単に平気で裏切る人間は、毎回言っていいほど繰り返しますよ。
人を騙し欺くような人間をもう一度信じることは
心の広い人間になるか、おバカさんを演じていくかどちらかです。
あなたには出来ますか?

あなたの人生は苦しむ為だけにあるのではないのです。
あなたを騙し苦しませる人間は、本当の生涯の伴侶ではないのですよ。
信用出来ない人間とは何年かけても、本当の家族になんてなれないのです。
あなたはもっと幸せになれる人です。
つらい人生を送るために産まれて来たのではないのです。
今はたくさん泣いて、もうこれでもかってくらい泣いて
落ち着いたらよく考えてみてください。

時間をかけて後悔しないあなただけの道をどうぞ選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

優しい問いかけ口調の文章の数々に首を振っている自分がいます。
優しい諭しの文章に「はい」とうなずいている自分がいます。

証拠を見せて、その上で信用できる家族になれるかどうか考えて、これからのこと決めたいと思います。

お礼日時:2008/05/21 15:38

>>>二人にまだ子供はなく、私は長い人生を共に歩もうと誓った夫とずっと連れ添っていきたいのが本音です



世間体ではなくて??

二人の関係を続けるにしても終わらせるにしても、「浮気してるよね、証拠もあるよ。謝った後も続いてるよね」ときちんと指摘しましょうよ。で、目の前で携帯解約。メルアド変更ですね。

仕事に使うから~なんて言い訳は通用しません。仕事用で浮気するなよって話ですから。

携帯をチェックしたのは確かに非難されるかもしれませんが、疑わしいことをしたことが間違いです。

今後改心しないのであれば、親にもこの証拠を見せるよと脅迫してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。

携帯解約、メアド変更、親への提出、なるほど証拠を見せたところでどうしてもらったらいいのか、また改心しない場合どうしたらいいのか、具体的にどうしたらいいかわからなかったので、すごく助けになりました。そして「仕事に使うから」って本当に言いそうです。

私は、これから先の人生の楽しいことばかりをあれこれ想像していたので、ずっと連れ添っていきたいというのは、今は本音です。
ただ、証拠を見せた後の今後については、世間体に捕らわれることなく結論を出せたらと思います。

お礼日時:2008/05/21 15:23

子供さんがいないなら 真剣に離婚にむきあうのも 一つの方法・・・



とことん突き詰めて その時出した結論で
今後の人生を歩むことも可能。

何もなかったことにするにはそれなりの
手順と 方法があるような気がする。
その時、結論を出した・・・自分に責任を持つのも一つ

ばれなきゃ何やってもいい・・・と言う考えなら一生治らない可能性あり。

夫婦の大切なのは 思いやりと信頼・・・

この二つ について考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「何もなかったことにするにもそれなりの手順と方法」という発想はなかったので、ハっとさせられました。

「思いやりと信頼」重いですが確かに一番大事ですね。
この2つを第1に、それなりの手段と方法として、証拠を見せて、今後のことを考えたいと思います。

お礼日時:2008/05/21 15:01

あなたが彼のことを「冷めない」のであれば、ここではっきりと「携帯の文面」を読み上げてやればよいのではないですか?



一度謝ってきているのだから 警戒するか別れるかが普通ですよ。

現実に引き戻してやったら?

ただしその後 かえって盛り上がるかもしれません。だって、「障害は二人にとって あればあるほど燃え上がる」のが不倫。

長続きはしないでしょうけど。

質問の「私はなにをしたいのか!」については
「くやしくて仕返しをしたい」「彼のいいわけが通用しないように動かぬ証拠を」と思われたのでしょう?・・・そこまで思うなら私なら黙って耐えるなんて事は無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

書いて頂いて自分の気持ちがはっきりしました。
仰るとおり「悔しい」です。「仕返ししたい」です。「動かぬ証拠を」と思ったからこそとっさに証拠を写メしたんだと思います。

証拠はキッチリ突きつけて、夫を現実に引き戻せるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/05/21 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報