チョコミントアイス

バイクに乗り始めてから10年経ってようやく今年、生まれて初めて8耐を生で見たのですが、単純にも「レースに出てみたい。」と思ってしまいました。

30前で今更「プロに成りたい!」って訳もなく、「モータースポーツを楽しむ」感覚でレースに参加できればと考えているのですが、バイクのレースに参加するのに費用ってどれくらい掛かるものなんでしょうか?

多分クラスとかカテゴリーとかによってピンキリだとは思うのですが、今のところ大きさは50ccか125ccクラスを考えてます。 また、上述の「モータースポーツを楽しむ」という目的であれば、どの辺のクラスが向いてるのか等も含めて教えて頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

勝ちにこだわらずレジャーでやるならば、ノーマルの50ccクラスが一番いいと思います。


ただ、体型と体重が大きく関係しますので体が大きいならばフルサイズのバイクを選んだ方が良いですね。
はっきりいって、50ccや125ccのクラスは重いと走れません。中学生ぐらいがちょうど良いです。
なので、当然勝ちに行けません。
怪我なども遊びでやっていればたいした怪我もしないでしょうし、マシンに突っ込むお金もたいした事は無いでしょう。
ただ遊ぶだけなら、エントリー代の二万くらいとそこまで運ぶレンタカー代くらいです。
私は友達をそそのかして、共同で2台の中古NSR50を購入し、一台を部品取りにして遊びました。
全部で30万も掛かりませんでした。(バイクのみ)
本気でやるなら、まいレースごとにエンジンばらして、シールを新品にして、オイルを新品にして、金がいくらあっても足りません。
    • good
    • 3

bb11さん失礼ですがご結婚は??


もしも既婚者ならライセンスなどを取らずに時々楽しむ程度のレース参加をお勧めします。
本格的に始めるとライセンス料、バイク、バイクのパーツ、タイヤ、ツナギにヘルメット、運搬に使う車、燃料費等はもちろんのコト
レース場までの交通費や諸々の費用、練習走行費などは家計にかなり響きます!!
頭にくるので旦那のバイクを叩き壊してやろうかと思うくらい(笑)

余談の愚痴はこのくらいにして
始められるのなら一人では大変だと思います
タイムを計ったり周回数を知らせたり、故障や事故の場合に手伝ってくれる仲間が居た方が良いでしょう
近くにレースをやっている人が居るかもしれませんので、まずはバイク屋さんで情報を聞いてみてはいかがですか??

怪我に気おつけてお楽しみください♪♪
    • good
    • 1

その昔2輪(125cc)で全日本選手権に参戦していたものですが


まずは、ミニバイクレースなどからはじめてみてはいかがでしょうか?
排気量やスピードの違いなどはあるものの、レースというものがどういうものなのか?というのはもっとも安価に感じられるのではないでしょうか。
費用はbb11さんの言うとおりピンきりですが、年間10戦ほどでしたら、やり方、取り組み方にもよりますが50万円くらいでは出来るのではないかと思います。
ちなみに125cc(レース用)のマシンを買って地方選手権から始めたとしても
諸費用だけで100万円ほどはかかるのではないでしょうか?ま、このあたりは自分の余裕のある金額でやっていくことも出来るとは思いますけどね。
あまり参考になってないかもしれませんねぇ・・・すみません
    • good
    • 1

...。


ん~、いきなり本格的なサーキットでのレースを目指すのは避けた方が、色んなリスクを避ける意味で良いですよ。
身体的・金銭的な負担が跳ね上がります。
自分は、分不相応にではありますが夢は大きく「昇格して海外へ!」なんていう種類の若造でしたから、
今でも後悔は無いですが...。

ミニバイクレースなら、教習所などでやる場合など
サーキットライセンスが要らない場合もあったと思いますし一度雰囲気を味わうだけでもミニバイクのチームに見学させてもらったり、そうで無ければレースの無い日の様子を見るために鈴鹿へ行ってみたらどうでしょう?

入園料だけで入れますし(裏へは入れないと思うけど)
走行練習の様子から判断されても良いのでは?
    • good
    • 0

本格的にレーサーでレースをするのは無理です


お金が掛かり過ぎます
NO1さんが書いた通り 色々お金が掛かります 付け加えてバイクを運ぶトランスポーターも買わなくてはいけませんね

やるんでしたら レーサーでなくて 市販者 ワンメイクレースがお勧めです
たとえば モンキーだけのレースとか 50CC市販者レースとか ミニバイクのコースでなくて ちゃんとした サーキットで行なわれますよ
    • good
    • 0

ミニバイクレースを楽しむ程度なら、


MFJライセンスもピットクルーので十分です。
トランポはワンボックスが便利ですけど、軽トラでも
十分だし、、、。

とりあえず、近くのお店に行って(ミニバイクレースやっているところがお薦め)話してみるところからですね(^^;

自分は逆に、二十代半ばで辞めたクチですど125もGPクラスはきついから勧められません。
MFJのレースやろうぜのコーナーや
MFJスポーツ加盟店(近所にあれば良いですね)
が参考になると思います。

怪我には、くれぐれも気を付けて楽しんで下さいね。
サーキットは良いですよ~
20代を注ぎ込んだ思い出が蘇ります...。
ミニバイクから始めていれば良かったなぁ(^^;

参考URL:http://www.mfj.or.jp/
    • good
    • 0

私なんぞが答えて良いものか疑問ですが・・・。


#1の方に少し補足させていただきます。
バイクを運ぶための車も必要と思います。
あと、サーキットライセンスはもっと高額な気が・・・。

楽しむ目的であれば、MFJの公認レースである必要は
ないかと思います。
また、どのカテゴリーで参戦されるにしても、上位を
狙うとなるとそれなりに出費もかさみます。

まずは、お近くのバイク屋さんでレースチームをお持ちの
所に色々聞いてみるとか、雑誌(ライディングスポーツやサイクルサウンズ)などで情報収集してみては如何でしょう?
    • good
    • 0

こんにちは、私もレースしたくていろいろ調べてる29歳です。


費用はだいたい以下の3つだと思います。
1.物の値段(車体、パーツ、消耗品、整備用具、ライダーの装備)
2.ライセンス(MFJ、ローカルなど)10000弱
3.エントリー料(15000~30000くらい)

1.は想像つきますよね。2.は毎年更新ですからキツイです。3.は種類によって変わります。サーキットへ直接聞いて。
わたしの調べでは大体こんなもんだと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!