激凹みから立ち直る方法

私は複数の消費者金融から200万円ほどの借金があります。

返す意志はあるのですが薄給ゆえに資金繰りが間に合わず、
どうにかできないものかと悩んでいたところ、
先日ネット上で
「借金を大幅に減額できる方法」
というマニュアルが5,000円で売られていたのです。
中身は特定調停が一人でできるような詳しい解説のようです。

そのマニュアルが詐欺だ、騙されるとかそういう話は抜きにして、
もし本当に減額できるなら、お金を出して買う必要はありますか?
また、皆さんだったら買いますか?
また、5,000円という金額は妥当なのでしょうか?

みなさまのお知恵をお貸しくださいませ。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

5,000円という金額が妥当かどうかは、購入者の価値観しだいでしょう。

「特定調停」を貴方自身が利用できる状況かどうかも不明です。
(原則3年で債務額を返済できるのか?利息等は減額され債務額は減りますが、3年での支払いという事で逆に月々の返済額が増える可能性もあります。)

本屋さんでも、債務整理マニュアルなど売られていますから、そういった本を購入した方が良いです。自分に最適な債務整理の方法が見つかるはずです。(ネットで売られているマニュアルの内容も同じようなものだと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

いちばん参考になりました。
ありがとうございました!

先日、私の友人が調停の申請をしに裁判所に行き手続きをしてきました。

そんなマニュアルは買う必要ありません。裁判所に行って調停の手続きをすればいいだけの話しです。
    • 0

>そのマニュアルが詐欺だ、騙されるとかそういう話は抜きにして、

>もし本当に減額できるなら、お金を出して買う必要はありますか?

借金の総額を減らすわけではなく、支払い金額を減らす方法が書いてあるだけです。
(銀行系が行っている一本化ローンを使用しろというようなことが書いてあるだけ)

それもできなきゃ破産すれば大幅減額が認められるって書いてあります

確かに、減額できる方法が書いてあるから詐欺に当たらないんだけどね。
あんなもんに5000円払うくらいならばそれを支払いに当てたほうがなんぼかましです

参考URL:http://www.optjp.com/
    • 0

》そのマニュアルが詐欺だ、騙されるとかそういう話は抜きにして、

この気持ちが理解できません。

借金抱えた人の個人情報が握られたらその先は目に見えています。
次々と融資の話が飛び込んでくるでしょうね。
    • 0