電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

私は恋愛経験すらない20歳の男なのですが、正直恋愛や結婚に意義や価値があるとは全く思えません。
女性の為に努力をしたり苦労したりとか、私には到底理解出来ない思考です。
私は女性と一生お付き合いをする事はないと思います。

現在の日本の風潮などを見ますと、『恋愛や結婚は人間の義務であるから、放棄するのはしてはならない事である』との考えを感じるのですが…実際はどうなのでしょうか?
『子孫繁栄』というのはよく聞きますが、子孫繁栄をするには現在の人口は明らかに多過ぎなぐらいなのですから、恋愛や結婚をしなくてはい
けない理由として納得する事が出来ません。

そこで質問なのですが、
1、恋愛や結婚はしなくてはいけない事ですか?
2、(1でYESの方)理由を教えて下さい。
3、皆様の恋愛や結婚の価値や意義についての考え方を教えて下さい。
4、私の恋愛や結婚についての考え(努力をしない、求めないなど)に対しての意見などありましたらお願いします。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

もてない言い訳と思い込みでしょう。

もてたいんだけど、もてないと思っているので、人に聞いて、自分に言い聞かせたいのでしょうか? 納得したいのですか?
何もしなければ、貴方のような考えを持つことは当たり前です。

怖いのでしょう?貴方が傷つくのが。
そんな人には恋愛観や結婚観は必要ないでしょう。

人を愛するのは、普通の人間であれば、当たり前の行為です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

1. No. 平均的な初婚年齢(30代半ば)くらいを過ぎて結婚していなければ、親や友人が心配して何か言うかもしれませんが、結婚や恋愛をするかどうかは本人の自由だと思いますので、しなければいけないとは思いません。

3. 恋愛にも結婚にも万人にとって共通の価値はないと思います。自分が価値があると思えばそれが価値だし、思わなければ価値はありません。好きな人がいれば、その人と一緒にいたいと思うことは自然なことだと思いますが、お互いに思いやって協力して生活していくことを楽しいと思う人もいれば、他人と一緒に何かをすることをわずらわしく感じる人もいるでしょう。後者にとっては、恋愛も結婚もつらいだけだと思います。

4.ご質問の意味がわかりません。ご自分が恋愛や結婚に意義や価値がないと思っているのであれば、それをつらぬけばいいだけだと思いますので、何も言うことはありません。回答者は質問者の親でも兄弟でもないのに(つまり、質問者さまの恋愛や結婚を心配する義理はないのに)、なぜ、何か言うことがあるとお考えになるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。