アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JALグローバルクラブの入会はFLY ONプログラムの“サファイア”以上のステイタスが条件となっていますが、“クリスタル”でも入会できる場合があるという話を聞きました。
本当にそのようなことが可能なのでしょうか。

ちなみに主人が“クリスタル”を持っていますが、“サファイア”になるにはちょっと厳しい状況です。
海外単身赴任中の夫のところに頻繁に行くので、JGCの家族会員になれたら…と常々思っていました。

ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

(CLUB-A GOLDカードは持っています。)

A 回答 (1件)

こんにちは。

JGC会員です。

私は普通にサファイア資格から入会しましたが、JALの営業にはお得意様ワクというものがあるらしく、その人たちが「ぜひにど~ぞ!」という場合にはクリスタルどころか、それまで一度も乗らなくてもJGC入会申込書を持ってきてくれるらしいです。その他、海外出張族を多く抱えている企業は新入社員研修でJGC申込書が一斉に配られ、「君もJGC、僕もJGC」(笑)という話も聞いたことがあります。これもJALの営業政策らしいです。もっともそういう企業の社員はほどなくJGC入会資格をラクラク満たすくらいの多頻度フライヤーになるので、JALの営業からみれば青田買いで先に囲い込んじゃえ!という程度のことだと思います。

ということで、ルールどおりに行けばクリスタル資格は入会できませんが、JAL営業の口利きなどがあれば入会できなくはないでしょう。公にはもちろんされていません。

それから、残念ながら、CLUB-Aゴールドはあまり関係ないと思います。(CLUB-Aとの違いもほとんどなく、JAL上級会員ともみなされません)
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。

現地の空港責任者の方と面識はありますが、そんな図々しいこと
こちらからは頼めませんよね…(担当も違うでしょうし)

それにしても、ワンワールドの提携航空会社は
マイル積算条件がスタアラに比べて厳しいような気がします。
特に格安チケットを選んでいる訳でもないのに
現地の国内線にいくら乗っても、殆ど搭乗実績には
反映されないですし…。

まあ、しょうがないですね。