プロが教えるわが家の防犯対策術!

芝居をやりたいと思っているのですが
女性ばかり4~5人でできる台本をご存じないでしょうか。
男性は何とか1人くらいなら増やせるかもです。
しかも、年齢的にもあまり若くない設定(30代以上)がいいのですが・・・・

多少の誤差はかまいませんので
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

女性ばかり4~5人の芝居ということですが


すぐに思い浮かぶ戯曲がないので、ご希望には応えられませんが
女性だけで人数も限定されて既存の台本となると
かなり限定されてしまうと思います。
そこで、あまり性別に拘らず、女性が男性の役を演じるのも
1つの方法だと思います。
僕も役者をやってますが、違う性別を演じるのも、演劇の面白さだと思いますよ。
男性が本物の女性を演じるのは少し無理がありますが
女性が男性を演じるのは、結構ありますし。
年齢も同じだと思います。

あまり参考にならなくてすいません^^;
最後に、ご存知かもしれませんが、こんなところを覗いてみられるのも
参考になるかも?

良い台本が見つかって、舞台ができるといいですね
頑張ってください!

参考URL:http://www.moon-light.ne.jp/scenario/cast/cast5. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
ちょうど舞台の本番があったもので・・・m(__)m

教えていただいたサイト、見てみました。
なかなか面白そうなものがありました!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 00:48

女性のみで出来る脚本と言えば、有名なのは



「フローズン・ビーチ」作:ケラリーノサンドロヴィッチ(4人) 
「頭痛肩こり樋口一葉」作:井上ひさし(6人)

だと思います。ぱっと思いついたものだけですが。
どちらも舞台の進行ととともに登場人物の年齢が上がっていきます。

この他にもお探しのタイプの脚本は意外とあると思います。
和洋問わず、色々と探されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
舞台があったので返事が遅れて申し訳ありません。

フローズンビーチ。面白そうですね!!

お礼日時:2007/10/09 00:58

以下、既に、ご存知かもしれませんが…


http://www.kenet.jp/link/dlink.html
(演劇、台本、少人数でグーグルしたら、出てきたサイトです。
 同じように検索すれば、もっとお気に召すのが出てくるかも)。
 
この中の、以下を見ましがた、結構、面白そうなのもあります。
http://members.jcom.home.ne.jp/n-katoh/itiran.html
 
↓コレとか、良いかも
 (エンディングがサワヤカすぎなのがちょっとアレだけど)
http://members.jcom.home.ne.jp/n-katoh/daihondat …
 
以下は、鴻上さんとか、有名な方のも出てますね。
(台本の中身は見れませんが)
http://www.moon-light.ne.jp/scenario/cast/cast5. …
 
個人的には、女性5人で ↓これをやるなら見に行きたい!
http://www.e-oshibai.com/items/011.html
 
では、よいお芝居へ! ガンバって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
舞台があったもので・・・・m(__)m

いくつか読んでみました。
面白そうなものもありましたので、
みんなで考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 01:15

(先ほどのNO3です)



以下、さきほどの回答(NO3)にあったサイトですが。
台本が読めるのもありますね。
http://www.moon-light.ne.jp/scenario/cast/cast5. …

例えば、以下とか…。
http://www.moon-light.ne.jp/scenario/playbook/19 …
(ただ、↑コレは、役者にとってはキツそう。
 役に入って行けない役者にとっては、演じるだけでツラそうだ…。
 ただ、うまくハマルと、スゴイ劇になりそうでもあるのだが…)。

ほかにも何篇か、台本見れるようですから、良かったら、ご参考に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!