アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。兵庫県の大学に通う大学四年、性別は女性です。

お尋ねしたいのは、「ビジネスカジュアルとは?」ということです。10月に行われる会社の内定式において、「ビジネスカジュアルでおこしください」といわれました。

果たしてどのような服装であれば無難で、周りから浮くことなくいられるのか、ご回答いただけたらと思います。

会社は、外資系の製薬会社です。

A 回答 (3件)

カラースーツなどがよいのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/08/17 09:24

私が最初に入社した外資系コンサルティング会社では、「ビジネスカジュアル」とは・・・



・ジャケット着用
・ジーンズまたはそれに類するもの(チノパンなど)は禁止
・男性なら襟のあるもの

といわれました。
厳しい場合には、女性のニット素材のカットソーも不可、ということもあります。
また、女性のパンツスーツや黒いスーツ(フォーマルではないもの)は「カジュアル」と見られます。

要は、「ビジネスカジュアル」の「カジュアル」は、一般的に理解されているのとは違うということです。
いわゆる「正装」に対して出てきた言葉ですので、「上下そろったツーピースじゃなくていいよ」ということです。(紺のブレザーに白いスカート、でも良いということ)
外資系とはいえ、また「ビジネスカジュアル」とはいえ、内定式や入社式はほとんどの方がリクルートスーツで来るのでは。ただ、ベージュなどの明るめのスーツや、インナーの色を明るめにしてもOKだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね、何の指定もされていなければ、リクルートスーツで行く予定だったのですが、わざわざ注として、「*ビジネススーツでないものをお願いします」とかかれていたので気になったのです。
パンツスーツもカジュアルに含まれると言う事も初めて知りました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/08/17 09:23

内定式であれば、リクルートスーツに、ちょっと明るめの色(パステルカラー)の


シャツやカットソーを着て行けば、問題ないと思いますよ。

白シャツでも良いですが、リクルートスーツに白シャツだとカチカチになって
しまいますので、少し色味を持たせた方が雰囲気が和らいで良いです。
それに、周りの様子を見て、ジャケットが堅苦しいようだったら、脱いじゃえば
良いですし。

カジュアルと言われても、内定式と入社式くらいはスーツで行った方が、
上司うけも良いし、無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、少し堅いかなと思うくらいがよいかもしれません。ちょっと探してみようと思います。

お礼日時:2002/08/17 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!