アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
アルバイトをしたくて3件ほど応募したのですが、どれも落ちたようなものです。

先日友達と面接での服装の話になり、みんな私服で普通に行くといってました。
僕はスーツで行くものだとこのサイトでもよく見かけたので毎回スーツで行っています。

やっぱり業種によってはスーツではだめだし、私服でもいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

今年、とある新規オープンのスーパーのオープニングスタッフの求人(レジ)の集団面接に行った時の話です。



質問者さまの言う通り、スーツっていう回答も多いし、少なくともジーンズはダメっていうご意見も多いですよね。
私はその頃主に事務系で探してました。本命はスーパー(経歴が長いから)だったのですが、求人がなかったんですよね。その時はスーツでした。
質問者は男性のようですから、無地のワイシャツ(派手でなければ色入ってても良いと思いますが…)にジーンズ地じゃないズボン(スラックスでもラフな感じの奴?)とかならどの職種でも合いそう、と思います。靴は力仕事系ならスニーカーでも良い(ただし手入れはちゃんとする)と思いますが、事務や販売系なら革靴の方が「無難」だと思います。

女性にも同じことが言え。その時は真冬だったのでブラウスにセーターかカットソー、スカートがダメならジーンズでないズボン、靴は普段履きの革靴で…というスタイルが一番適していたのでしょうが、私まったく!!そういうの持ってなかったんですよ。
だからやむなく、ブラウスだけ少しラフな物にしてスーツで行きました。
結果。ジーンズとか明らかに普段着で着てる人がほとんど…浮きまくりで恥ずかしかったです。これで受けたのがレジだったから良かったものの、それ以外だったら確実に服装でマイナスでしたね…。
結局採用はされましたが、おそらく希望の少ない夜の時間帯働けますって言ったからだと…。

だからスーツで行くと気合がどうというより「悪い意味で浮く」場合があるんだと思います。

質問者さまのお歳がわからないのですが「みんな」という言葉遣いをしているところを見ると学生さんでしょうか?だとしたら、スーツはまだ「早過ぎる」かもしれません。もう少しラフな服を用意した方がいいかも知れませんね。

あと3社受けたアルバイトの「職種」がわからないので、その点アドバイスし辛いと思いますよ。
    • good
    • 1

こんにち“は”、まだ落ちたとは決定していないのですか?落ちた者なのか落ちたような模様なのかよくわかりませんがとりあえず「落ちたような模様の者」だとして回答させていただきます。



アルバイトに採用されなかったのはスーツを着ていたためだけとは限りませんがガテン系肉体労働などに応募するなら動き易い服装で行かないと本当は事務職希望なのに何か勘違いしてるのかな?と思われる可能性もありますね、面接のその日から軽く仕事内容を覚えてもらいたい場合もあるだろうし。
    • good
    • 0

あるレストランのバイト採用の人とそういう話した事ありますが


はっきりいって店長基準の好き嫌いですね 

スーツだとかえって下心があるように思われるかもしれません

スーツより中谷彰浩の面接の達人でも読んだ方がいいかもしれません
    • good
    • 1

スーツが原因で落ちたとは思えませんけどね。


例えばファーストフードのような所に面接に行くのにスーツは大げさですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事