プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8/19に入籍、10/8に挙式、34歳にして恋愛結婚の夢が叶いました。
同棲を始めて一ヶ月、一つ年下の妻の「気の強さ」が引金になって、それまでしなかった喧嘩をよくします。
自分の思い通りにならないとダメ、黙って部屋に閉じこもって仕事を始めたり、ガスの栓は閉め忘れないようにね!って話すと、(僕が)使うと思ったから・・・、と常に自分を正当化。。。
こんなこと序の口かもわかりませんが、喧嘩はしたくありません。
ハイハイとこちらが引いてばかりは、幼稚な次元の延長戦、彼女にとっても、自分にとっても良くないと思ってます。
ま、それができるとすれば、ある意味、器が大きいのかもわかりませんが、僕には無理です。
尋常じゃないほど気が強い妻と喧嘩をせず上手に向き合っていく方法、皆様からのまじめなご意見、アドバイスをお待ちしております。
ちなみに、食事のことや、家事についてはよくやってくれて助かってます。

A 回答 (8件)

私も、かなり気が強く、わがままで、嫉妬深く、悪く言えば高飛車な妻です^^;


喧嘩をすると、物は投げるし、ヒステリックに泣き叫ぶし、部屋に閉じこもるし、服のままお風呂場で水浸しになってみたり、包丁でひたすら千切りやみじん切りをしてみたり・・・感情的になってしまうと苦しくて、自分でもコントロールできない状態になり、また主人が思うように対応してくれないと気を引こうとしてひたすらおかしな行動をとってしまうのです。要は、子供なんですね^^もちろん、こんなことをするのは、主人に対してだけですよ。

主人は8年間付き合い、よく理解した上で結婚したので扱いを取得しているようで、うまく付き合ってくれています。
主人は基本的に「こいつはお子ちゃまだから仕方ない」「手のかかる子やなぁ」という感じでのんびりと構えてくれています。
そして、日々の生活に関して私がきちっと家事をこなし、主人のことを立てて、行動していることを理解しているので、「これくらいは受け止めてやろう」という気持ちもあるようです。
しかし、私が一定ラインを超えてしまうと、主人は怒ります。
「いい加減にしろ!!もう知らん!」と言います。大喧嘩になるときもあります。けれど、数時間経ったら、いつも主人から何も言わずに近寄ってきて、涙を拭いてくれ、抱きしめにきてくれます。
私はそれで十分だと思っています。

喧嘩しない夫婦なんていませんし、これから先絶対にいろんなことがあり、あなたも我慢には限界がきてしまいます。
喧嘩をしてはじめて分かる互いの気持ちもあるのですから^^

あなたの奥様ですので、あなたしか奥様を受け入れてあ
げられる人がいません。奥様もあなただからこそ甘えられるのです。
家事をしっかりして、あなたを大切に思ってくれているところをきちんとあなたが感じておられるのであれば、奥様のことをある程度は受け入れる努力をしなくてはいけません。引くのではなく、受け止めるというのが、本当の夫としての器です。夫婦ですから、互いに不満も苦しさもあるはずです。きっと奥様にもあるのですよ。

けれど、互いに自分が選んだ相手ですからね^^
互いに感謝しながら、努力していきましょう^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の責任で妻のことを大きな器で受け止めようと思います。
勇気付けられました。
「互いに感謝しながら」、これがこの質問の良回答ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 13:55

ガスの元栓なんかあなたがご自分で閉めたら良いのです。


細かいことをゴチャゴチャ言わずに、男は黙って行動するのみです。
喧嘩の元になりそうなことを避けて言わない、回避することが一番良いと思います。

で、ここはどうしても一言わなければならないと思った時は、ビシッと一発。
メリハリをつけるのです。
いつもいつも同じだと思わせちゃダメです。
ますますなめられますから。

>ハイハイとこちらが引いてばかりは、幼稚な次元の延長戦

そうかな? それが一番良い操縦方法だと思いますけど。

旦那より六つ年下の気が強い妻より。
    • good
    • 0

一緒に住み始めて1ヶ月であれば、まだ色々と勝手が異なるのは仕方がないと思います。



例えばガスの元栓のことにしても、結婚前の奥さまに「寝る前や出かけるときはガスの元栓を閉める」という習慣がなかったのなら、いきなり完璧を求められても難しいかと思います。

「ガスの栓を閉める」ことを徹底して欲しいと思うなら、ほかの部分では質問者様の方が目をつぶるといった風に、お互いに「ここだけは譲れない」という部分と、「ここは譲ってもいい」という部分とを十分に話し合ったほうが良いのではないでしょうか。

今のまま、感情的にぶつかるばかりでは家庭内が居心地の悪い場所になってしまいますよ。
    • good
    • 0

質問者様は車の運転をなさいますか?



車を運転する時って、もらい事故は絶対避けたいですよね?
自分には全く非がなくても、物は壊されるし、こちらの出費が無かったとしても時間と手間は取られるので何もいいことがありません。なので、運転中は自分から不安要素を取り去っていくと思います。

奥さんに対しても同じようにしてみては(^^;
「何でおれが」思うかもしれませんが、奥さんを怒らせないように誘導する、怒りそうな要素は事前に排除する等々・・・・。

根底から人格を変えたい!というような相手とはそもそも結婚なんてしないでしょうから、これで上手くいくならそれでいいんじゃないかと私は思ってます(^^;

ご参考まで。
    • good
    • 1

心の重荷となって離婚の憂き目を見ます。


喧嘩をしたくなければ、しなければいいのでは。
気の強いことは、付き合っている時にもわかっていたはず。でも自分の年齢を考えて妥協したんだろうけど。
そこが間違いの発端なのです。
気が強い人に、どなり声をあげて黙らせようとしても益々エスカレートするばかりでしょう。
あなたも、細かい性格なのでは。
家事のことは任せておけば。
彼女を一方的に批判するけど彼女にも言い分があると思うけど。
今はっきりさせておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 1

尋常じゃないほど気が強いなら言っても聞かないでしょう。


そんな彼女が好きで結婚するなら、少なくとも
家の事はあまりクタクタ言わない方がいいのでは?
彼女にしても自分でもイタいところをつかれるとつらいのでは?
もう大人ですから、言うことをきかせようなんて思ってもまず無理です。
女は子供産んだらもっと強くなるから…
    • good
    • 1

奥さんが気が強いってことは、おそらくあなたがやさしい人なんでしょうね。

だからこそ、奥さんはあなたを選んだんだと思いますよ。

この際、言いなりになって尻に敷かれてみるのも悪くないと思います。食事や家事などをよくやってくれるしっかり者の奥さんみたいなので、任せていればいいと思います。思い通りにやらせてあげたらいいと思います。

態度は完全に尻に敷かれていたとしても、内心は「オレがやらせてあげてるんだ。ありがたく思え」って気持ちでいれば、腹も立たないかも。女の場合はそうですよ。亭主関白の旦那の場合、好きなようにさせてやってるんだって思うようにしないとやってられないから。

奥さんもまだ新婚で気が張ってるんだと思います。
お互いだんだん慣れていくと思います。
きっとうまくいくと思いますよ。

追伸:たまにはケンカもしていいと思います。
    • good
    • 2

別れてもいいや程度の気概で一度ビシッと言うと、前の彼女のわがままは治りました。

いつも怒っていると慣れてきますので、しばらくじっとしていて、でかいの一発食らわせるといいと思います。ただ結婚早々だと難しいかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!