先の質問ではたくさんの方からアドバイスを頂きまして、感謝しております。その後は私が出来る範囲で手助けするという姿勢で過ごしておりました。

昨日孫からお願いをされました。
運動会のお弁当を私に作って欲しいと言うのです。
どうやら春の遠足の時に、購入したお弁当を持って行ったら同級生にからかわれたらしいのです。
今回も上の孫はお友達にからかわれるのを気にしております。
最初は「お母さんにお願いしなさい」と断りましたが、子どもが頼んでもお弁当屋さんで買いなさいと言うだけだそうです。
私は息子に「運動会の前の日に帰ってきて、お弁当を作ってあげるように」と電話したのですが、帰れるか分からない、帰れても深夜だからお弁当を作るのは無理だという返事でした。
お嫁さんは天気が悪ければ、曇りのことだと思いますが、運動会に行くそうです。
このようなことで情けないですが、どうしたものかと思案しております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

前の質問もリアルタイムで読んでいて心が痛んでいました。



子供は、どんなグウタラな母親でも祖母より母親の方が好きだと思いますし、どちらかの味方をするとなると最終的には母親に付くと思います。

そんな孫が祖母にお弁当を頼んだのは、手作り弁当を絶対に持ってゆきたい切羽詰った状態だと思います。
質問者さんに頼んだのは、最終的手段で頼んだのです。
市販のお弁当を持ってゆくのは、同級生からからかわれる事は絶対に嫌なのです。
孫からのお願いのサインです。
お嫁さんと喧嘩しても良いからお弁当を作ってあげて下さい。

今回喧嘩したとしても、この件に関しては、絶対に下手に出ず、絶対に譲っては駄目な事です。


40年弱も前の話ですが、当時小学低学年だった私は、どうしても映画を見に行きたくて、母親に頼んだのですが、駄目と言われました。
(普通の母ですが、その映画は何故かたまたま駄目と・・・)
子供心にどうしても行きたくて、一緒に住んでいた80歳の祖母に頼んで映画を見に行きました。
友達は皆見に行きました。
話を合わせたかったのですね。

この事は一生忘れない思い出です。

子供には、ある程度の逃げ道、お母さんが駄目ならおばあちゃんに
・・。
これって結構重要だと思います。

お母さんに頼んでも駄目・・・。
おばあちゃんに頼んでもお母さんに気兼ねして駄目。
これでは、子供は誰に頼んだら良いの・・・・。

質問者さんがお弁当を孫に作ってあげたら一生忘れないと思います。


グウタラ嫁を選んだ息子も駄目ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お嫁さんと喧嘩をする覚悟で作ることにしました。
おそらく喧嘩にはならないと思いますが。
前回の質問から孫には自分でできる限りのことをさせようと、私も必死でした。自分の事は自分でするように、と掃除機の使い方や洗濯機の使い方、朝食も自分で取らせるようにしてきました。「誰も自分の為にお弁当を作ってくれない」と泣く孫を見たとき、本当に私がしていたことが正しかったのか、迷いが生じました。
お弁当は、孫の好きなものを入れてあげようと思います。

お礼日時:2007/09/25 10:23

運動会はどうだったのでしょう。


お孫さんの心情がとても人事とは思えず遅まきながら回答させてていただきます。

わたしの知り合いの父子家庭のことですが、子どもたち(二人兄弟です)が父親に気を使って「運動会はコンビニ弁当でいい」と言ったそうです。
それを聞いて、差し出がましいとは思いましたがわたしがお弁当を作ることを申し出て、子どもたちからも了解を得て運動会の日の朝、そのお宅に届けました。
「喜んで弁当を持って行ったよ。ありがとう」と連絡をもらいほっとしていましたが、その下の子どもがお弁当を持参したことを同級生にからかわれ(当地では、運動会の昼食は運動会を見に来た家族と食べることになっています)怒った子どもがからかった子どもとケンカになったと聞いてとても胸が痛みました。
その父親は、運動会の日はどうしても外せない仕事があり上司から必ず出社するようきつく言われていたとのことで、だれも見に来てもらえない運動会に加え、兄弟二人で食べるお弁当・・・。そのうえお弁当を同級生にからかわれてしまった子どもたちの心中を想像しただけで涙がでそうでした。

質問者さまはお嫁さんとの関係がおありとは存知ますが、お孫さんのために是非是非、愛情いっぱいのお弁当を作ってあげてください。
運動会は、子どもにとっては楽しい行事のはずです。それを思い出したくない記憶にさせてはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運動会はまだです。ほとんどの学校はもう終わっているようですね。
孫の学校が珍しいのかもしれません。

お弁当のこともありますが、応援に行ってあげることも重要ですね。
父親も母親も見に行くかまだ分かりません。両親揃っていてこんなことがあっていいのでしょうか。
私はもちろん見に行くつもりですが、私一人では寂しい限りですね。
私の娘と娘の子供に声を掛けようか考えています。娘は事情は知っておりますので、とても心配しています。孫も叔母さんと従兄弟に懐いますから、きっと喜ぶでしょう。
息子やお嫁さんが来ると分かった時点で、娘には断りの電話を入れるつもりです。娘には申し訳ないですが、今回は協力してもらおうと思います。

お礼日時:2007/09/25 10:48

8番です。


私は以前の質問を知っているので話が容易に理解できますが、知らない方もいらっしゃいますので、より良いアドバイスを受ける為にも是非、以前のURLを記した方が良いと思いました。
(誰かの補足欄・お礼欄にでも)

育児放棄のような毎朝の朝食を作らない事や1週間に1度しか洗濯をせず、毎日同じ服を着ている事と、今回の運動会のお弁当は違うと思います。

朝ごはんは食べなくても友達に知られることは無くても、市販のお弁当を運動会に持って行くのは友達には隠せません。
毎日お婆さんにお弁当を持って行くのではないのですから。

料理を作る事を教えるのはとても良い事だと思います。次回またお弁当を持って行く時に自分で出来るようにするために。
しかし今回は時間的余裕が無いと思います。
今回は是非作ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は私が一から作ろうと思います。
一緒にお弁当を作るのはいいことですね。この次の機会に挑戦してみようと思います。
今は「自分の為に誰かがお弁当を作ってくれる」ことが孫に必要だと思います。

お礼日時:2007/09/25 10:41

41歳の父親です。

うちは同居なので状況が違いますが母親と妻が手分けをして作っています。それでは回答にならないので息子の同級生の話をひとつ。その子の両親は離婚していてお母さんが育てています。家事と仕事の両立は大変だからといって給食以外に弁当が必要な時はコンビニの弁当らしいです。息子が言うにはコンビニ弁当を他の子たちに見せて”このエビフライは美味しいぜ、代えてやろうか?”とか言うらしいです。痩せ我慢かな?後、今年の運動会の時はその子は足を怪我したとのことで競技にも参加せずに本部席で見学でした。息子に聞くと”お母さんは応援に来ても直ぐ帰るし、コンビニ弁当を買って持ってくるだけらしいよ去年もそうだったから”と言ってました。家事と仕事の両立は大変ですが今年の運動会は息子と仲の良い息子の友達と一緒に昼食を食べたのですがその子のお母さんは前述の子供の母親の同僚でご主人を事故で亡くされていますが朝早く起きて息子のリクエストに答えて食べきれないくらいのお弁当を作って来ていました。感動しました。
私の祖母(故人)は大変躾に厳しい人でしたが、親に怒られていると絶対割って入って慰めてくれました。
一度何故なのか聞いたら”おまえも怒られたら悪いってことはわかってるだろう。だから誰かが慰めてやらなきゃ悲しくて、苦しくて家にいられないだろう?だから私が味方になってあげるんだ”と
今は核家族化が進んで子供の逃げ場所が無くなってしまってます。
お嫁さんのやっていることは、小さな育児放棄です。
波風を立ててでもおばあちゃんが孫の味方になってあげて下さい。
お嫁さんを責めずに”迷惑かもしれないけど”とか”知り合いにたのまれて作ったついでに”とかミエミエでもいいから適当に取り繕って言えば相手にも何か伝わるはずです。
うちの妻は幸いですが私より早く起きて私一人のために弁当を作ってくれますし、息子の遠足の時はもっと早く起きて好きなものをたくさん詰めた弁当を作ります。やっぱりお袋の味が一番の愛情だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孫の為にお弁当を作ることにしました。孫の好物をたくさん入れるつもりです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/25 10:38

私の母とダブってしまいつらい思いでしょうね。

お孫さんは可愛い、でもお嫁さんともめるのも辛い、でもお孫さんのSOSに答えてあげてください。あまり張り切って全部お手製のお弁当にしないで、少しレトルトを入れて、彩りもあまりきれいにせずに、お嫁さんを刺激しない程度にお造りになったらいかがですか。出来る事ならその後お孫さんに「やっぱりお母さんのが食べたい」と伝えてもらえれば   お困りになっているのが人事ではないと思えて辛いですね。お嫁さんに分かってほしいと思う気持ちこれからの事が心配な気持ち
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
でも今回は孫の好きなものを入れてあげようと思います。
孫に今必要なのは、「誰かが愛情を込めてお弁当を作ってくれる」ことだと思います。
お嫁さんとも正面からぶつからなければならない日が来るかもしれません。今まで逃げてきた私の責任です。

お礼日時:2007/09/25 10:33

こんばんは。


「先の質問」を拝見していないので、的はずれだったらごめんなさい。

お孫さんはお幾つなのでしょうか?
おばあちゃんは、お弁当を作るという直接的な手助けをされたいようですが、それよりも「自立=自分で作れるようにしてあげる」という間接的な、しかも今後ずっと役に立つ方法で手助けされてはいかがでしょうか?

小学生だったら、お金さえあれば、冷凍食品で自分でお弁当を作れるでしょう。凍ったままお弁当箱に入れさえすれば自然解凍で食べられるお総菜、しかも3種類ぐらいがセットで入っているもの、売っていますよね。あとはご飯を自分で炊いて詰めさえすれば。お近くにお住まいなら、運動会の前におばあちゃんの家で練習させてあげてみては?冷凍食品以外にも、プチトマトとか、ゆで卵とか、簡単なおかずはいろいろありますよね。
我が家では、年長の息子の保育園のお弁当の日は、子どもが自分でご飯を炊いたりおにぎり握ったり、私が作ったおかずを弁当箱に詰めたりしています。作るのがもし難しいなら、前夜に買ったお弁当を自分で弁当箱に詰め直すだけでもよいのでは?

欧米では、小学生にもなれば、自分でお弁当を用意するのは普通です。ピーナツバターサンドイッチとか、簡単なものですが。日本では中高生でも親が弁当を作る、というと、非常に驚かれます。

自分でしたいことは自分でできる子どもを育てていくこと、とっても大切と思いますが、いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の孫は小学4年生です。
今回は、私が一から作ろうと思っています。
せっかくのアドバイスなのに、申し訳ありません。
前回の質問は最初の方の補足にあります。
あれから孫には自分のことは自分でするようにと教えてまいりました。
母親がするべきことを、小学2年生と4年生にです。
「誰も自分の為にお弁当を作ってくれない」という孫の言葉は、「こんなのはもう嫌だ」という訴えのような気がしてなりません。
お弁当は私が一から作ろうと思います。
これからのことは、息子と相談しようと決めました。

お礼日時:2007/09/25 10:31

私は人生の半分ほど祖母との2人暮らしを経験した20代半ばです。



両親は海外赴任が多く、今だから思いますが、祖母がいて本当に良かったと思います。

私は特にお願いした事はありませんでしたが、いつも遠足・運動会は祖母がお弁当を作ってくれていました。まぁ、少し大きくなった時、祖母の負担を考えて、マック買って来て。と言ったりもしましたが・・・

私は幸いにも優しい友人が多かったので、内心は色々思っていたと思いますが、からかわれたりはありませんでした・・・お孫さんが質問者様にお願いしているのですから、作ってあげて欲しいです。

出来るなら、最初から断らないであげて欲しかったですけど・・・お母さんにも拒否されて、さらにおばあちゃんにも拒否されたら、とても悲しいです・・・

祖母が母の代わりをしてくれたおかげで、その後グレたりはなかったのですが、祖母がいなかったら今の私はなかったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おばあちゃんの愛情たっぷりのお弁当を作ってあげることにしました。
孫もとても悲しい思いをしていたでしょう。
最初に断るべきではなかったかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/25 10:19

こんにちは。


お孫さんのために、是非作ってあげて下さい。
運動会はお弁当を食べるのも楽しみの一つです。

問題は質問者様が「勝手に作った」と言われるのが心配です。
それが原因で関係が悪化してもお互いの為に良くないですよね。

お母さんへは、お孫さんが「お弁当屋さんのお弁当だと、みんなにからかわれるから嫌だ!じゃ、おばあちゃんに作ってもらうからね」と伝えてもらったらいいかなと思います。

是非、愛情たっぷりのお弁当を作ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子に電話して「私が運動会のお弁当を作るから、お嫁さんに上手に言っておいて」と電話しました。
孫にも、お友達にからかわれるから、おばあちゃんに作ってもらうからね、とちゃんとママに伝えるよう言っておきました。
もうお嫁さんが後で乗り込んできても、おそらくないとは思いますが、受けて立ちます。

お礼日時:2007/09/25 10:17

こんにちわ。



それは おかわいそうですね。

お弁当屋さんで買いなさい、とは お嫁さんである母親が言ったのでしょうか?

私でしたら、作ってあげるように、というのではなく、もうストレートに お孫さんから作ってといわれたので、いいかしら、とお伺いを立てます。
それでだめだったり、お孫さんが怒られるのであれば、どうしようもないですけど、だまって作ってあげると ばれたときがどうかと。

うちは実母なので、状況が違うとは思いますが、自分が子供にできなかったら、”おばあちゃん”にしてもらっても 仕方ないですね。
本当は、親なので、全てしてあげたいんですけど、できないんですから。

せめて、買ったものをお弁当箱に詰めなおすくらいの心遣いは親がしてあげて欲しいです。
あ、そうだ、それだめでしょうか。
作ってあげたらいけないのであれば、前日に持っていって、一緒に詰めてあげて、卵焼きとおにぎりは、別に作ってあげる。。。

でも、やっぱり作ってあげて下さい。
怒られても、やっぱり嬉しいと思います。 

一応、再度頼ませてだめだったら、おばあちゃんに作ってって 頼むからね!買ったのなんて僕だけなんだから、からかわれるし、いやだよ、とはっきり言ってもらっては?
そうしなければ、お子さんの気持ちに気がつかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実の母親がお弁当屋さんで買いなさいと言っています。
一日中、家にいてベッドの上でゴロゴロしているだけですが。
もう一度、孫に「お母さんにお願いしてみなさい、冷凍食品とかつめるだけでいいからって。ママが作ってくれたお弁当、食べたいでしょ」と促しました。
作ってくれるわけがない、と嫌がりました。作ってくれるって約束したのにと再び泣き出してしまい、つくづく自分が嫌になりました。
お嫁さんにはっきり言えない自分が嫌になります。

お礼日時:2007/09/25 10:13

お孫さんの思いを尊重して、貴方が作ってあげてもいいとは思います


が、もう一度息子さんに「孫にこう言われたけど私が作っても問題
ないか?」とたずねてはいかがでしょうか?
息子さん(=お孫さんの父親)のお墨付きであれば、後で問題になること
もないでしょう。

息子さんがお弁当を作るのは(時間的な問題だけでなく)無理だとしても
お嫁さんには多少無理してでも対応してもらいたいですよね。
どんなに忙しいか知りませんが、短い子育ての、年に数回あるかないか
の機会ですから。

以前の投稿での話の流れがわかりませんが、親が世話を焼きすぎたり、
干渉しすぎるから息子・嫁が何もしない(しなくてよいと勘違いして
いる)ということはないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり息子に了承を取るのが一番よいですね。
息子は単身赴任で遠方に住んでおります。お嫁さんは専業主婦ですが、一日中ベッドの上で漫画やテレビを見て過ごしています。外出は家の前のお弁当屋さんに夕飯を買いに行く程度です。
孫には早く自立してもらわねばと、簡単ですが家事の仕方を教え始めています。
それでも運動会のお弁当を私にお願いしてきたのは、孫なりに愛情を求めているからかもしれません。

お礼日時:2007/09/24 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q思い出の運動会のお弁当

皆さんこんにちは。

そろそろ秋の運動会シーズンですが、皆さんの思い出の
『運動会のお弁当』って何でしょうか?
ちなみに私の家では・・・
母があまり料理が得意な人ではなかったので
私の運動会でのお弁当の記憶は、
運動会=栗・ぶどう・みかん(青いの)なぜか、コンニャクの煮物+おにぎり+甘い麦茶
(私子供のころって麦茶は甘いと思っていたので
無糖の麦茶を飲んだときはびっくりしました!)
小・中とこれが定番でした(苦笑)
周りの友達・職場の人たちとそんな話をしていたら
『やたらゆで卵をごっそり持ってくる家』
『若いお母さんの子はサンド系だった!』とか
結構人それぞれお弁当に思い出を持っているんだな~。

子供のころの運動会のスタンダードなお弁当
子供の運動会にはこんなお弁当を作っていってるわ!
など等、いろんなお話を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちわ。
我が家はイベント時の(運動会や遠足など)
お弁当と言えば必ずはいっていたのが
俵型のおにぎり、からあげ、卵焼きでした。
母に何をいれて欲しいと聞かれると、これしか言わなかったのもありますが・・・

母も料理はあまり得意ではありませんでしたが、
おにぎりと卵焼きとからあげでおなかいっぱいになるのが凄くぜいたくで幸せな気分だったのを
覚えています。
両手におにぎりとおかずを持ってひたすら食べてました。

母の死後も、食べたくて仕方がない時があります。

デザートはだいたいうさぎのりんごでした。

そして、私は実は砂糖入り麦茶を飲んだことがありません。
一度飲んでみたいです。

Q旦那の祖母(義祖母)の事について。義祖母は旦那の実家のすぐ近くに一人で

旦那の祖母(義祖母)の事について。義祖母は旦那の実家のすぐ近くに一人で住んでます。義祖母は足が悪く外に行く時は車イスで移動しています。手すりがあれば歩けないことはないです。週に2,3日はデイサービスに行ってるそうです。家にいる時は、姑がご飯を作って持って行ってあげてるそうです。私と旦那が住んでいる所は、旦那の実家から車で30分くらいの場所にあります。
今回質問したい事は、この義祖母が何かにつけていつもついてくるんです。例えば、私の両親と旦那の両親と私たち2人でご飯に行く予定をたてていたら(その時は私の父がお店を予約していた)当日、義祖母も来るということを知り、私の父も「義祖母が来るとわかってたら移動しやすい店(足が悪い人でも行きやすい店)にしたのに」ってちょっと申し訳ない感じで言っていました。
あとは、誕生日に姑がご飯みんなで行こうって言ってきてくれた時も義祖母がついてきましたし。
心が狭いと思われるかもしれませんが、私は義祖母があまり好きではありません。私には子供がまだいないのですが(旦那と籍を入れてからもうすぐ2年)義祖母に会うと「子供はまだ?」とか言われるし、何かと気を使うからです。でも姑とは特に問題なく、いい人だと思いますし、家に招待してご飯でもって言いたいんですが、義祖母が一緒に家に来られるのが、どうも嫌なんです。つい最近、姑が旦那に「GWにご飯でも行かない?」と言ってきて、旦那が私に「たまにはこっちの家でご飯でもするか?」と言ってきたので、嫌な予感はしましたが、やっぱり、姑が「おばあちゃんも連れて行っていい?」と言ってきて、嫌とは言えず、来る事になってしまいました。その上、姑が「そちらのご両親も一緒に」って言ってきてくれたんですが、大人が7人も座れる広いダイニングでもないので、それはまた別の日に呼ぶということで話は終わりましたが・・・
本当は姑には今後もこちらの家に遊びに来てもらいたいけど、義祖母の事が気になって気軽に来てくださいとは言えません。旦那にも義祖母の事は言えません。
姑が義祖母想いなのは分かりますが、何かいい方法は無いでしょうか?

旦那の祖母(義祖母)の事について。義祖母は旦那の実家のすぐ近くに一人で住んでます。義祖母は足が悪く外に行く時は車イスで移動しています。手すりがあれば歩けないことはないです。週に2,3日はデイサービスに行ってるそうです。家にいる時は、姑がご飯を作って持って行ってあげてるそうです。私と旦那が住んでいる所は、旦那の実家から車で30分くらいの場所にあります。
今回質問したい事は、この義祖母が何かにつけていつもついてくるんです。例えば、私の両親と旦那の両親と私たち2人でご飯に行く予定...続きを読む

Aベストアンサー

これは我慢するしかないように思います。あなた達が主催で、お支払いもそうですか?それだと話は別ですが、もし義両親が支払いもしている状況なら、断る事は難しいと思います。
子供の事を催促されるのは嫌だという事は旦那さんに言うくらいしかできないのではないでしょうか?老人にとって、子供はまだ?なんていうのは催促っていうよりも挨拶程度の事でしょうし、きっと気付かないと思いますよ。
ましてや、姑さんが誘っている以上、難しいと思います。毎日ご飯を届けるのも大変でしょうし、姑さんが楽をできると思って、あなたは見守るしかないように思いますよ。

Q運動会のお弁当レシピ本orサイト

幼稚園児の長男の運動会が今月末にあります。
親としてはじめての運動会ですので、お弁当作りにも少々気合が入ってます。
とは言え、料理は大の苦手です。
オススメのお弁当作り本やサイトを教えていただけないでしょうか?
ちなみにお弁当食べる人数は4人です。

Aベストアンサー

初めまして♪

↓おすすめのお料理サイトです。
超手抜き料理や、目からウロコの簡単料理も豊富です。
買い物しながら、携帯で材料チェックも出来るので便利です。

『運動会』でサイト内検索して下さい。
ざっと100以上のお弁当がヒットしました♪

楽しい運動会になりますように♪o(^-^)o

参考URL:http://cookpad.com/

Q彼がわからない お弁当を作って欲しいと言われたので作るのですが、毎回持っていくの忘れるんですよ

彼がわからない



お弁当を作って欲しいと言われたので作るのですが、毎回持っていくの忘れるんですよね。なので、出るときにお弁当忘れてるよって伝えるのですが。自分でお弁当作ってと頼んでおいて忘れてるってどういうつもり?って聞くと、持っていく習慣がないからクセ付けば持ってくと。私には意味がわからない(´;ω;`)お弁当持ってたら会社に忘れてくるし。本当にお弁当必要なのだろうか?

Aベストアンサー

うちの息子がそうです。
弁当作ってて言いながら、持って行くの忘れる。
会社に忘れる。
持って帰った弁当出さない。
最近慣れたのか忘れなくなりました。
あんまりだと、もう作らない!
何度言ったことか…。

Q運動会のお弁当

今週末、子供の運動会が行われます。
1年生なので、初めての運動会!
私も頑張ってお弁当を作るつもりなのですが・・・。
近所のお母さん友達に聞くと、運動会のお弁当は、とにかく豪華でご馳走!!と目を見張るものばかりで(地域差もあるかと思いますが、うちの方ではそうらしい)、普通に作ったんじゃだめよ!とアドバイスをもらいました。
あら、大変!!
ピクニックに行くときのお弁当ぐらいにしか思ってなかったので、たいした物は考えていませんでした。
(普通に豪華に見えるようには作るつもりですが)
祖父母もみな運動会を観にきてくれますし、うちだけ貧相で恥ずかしいものもね・・・義母にうちの嫁はこんなお弁当しか作れないの?なんて思われたくないですし。

そこで、運動会用にこれは一見豪華!!(できれば、手間はそんなにかからない方がいいです)なんてレシピ、参考になるホームページを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

我が家の自慢の豪華?弁当をご紹介しましょう(笑)

用意する物。

卵を細長く1cm位に焼いた物。太く焼いて切ってもOK
(フライパンでくるくると焼くと簡単)
ゆでたほうれん草、ちくわ(縦に4等分)、かいわれ大根、ハム、シーチキン、レタス、きゅうり、たれで焼いた焼肉。
巻き寿司用の海苔。

後は巻きスに海苔を広げてご飯をひきます。
まずはレタスをひいて焼肉のせてくるくる。

同じく海苔にご飯を引いて薄く塩をふって卵焼き、ちくわ、ほうれん草。お好みでマヨネーズ。そしてくるくる。

中身は何でもお好みの物を巻き寿司を作る要領でくるくるするだけ。大量に作れるし時間もかからない。
切り目は色とりどりでとっても豪華。巻き寿司のように大きく巻かず直径3~4cmくらいで一口で食べれる大きさに切ってください。

ご飯は酢飯にする必要なし。
変形具入りおにぎりと思ってくださいませ。

後はから揚げとウインナーとデザートを入れればok
お重に入れてもタッパに入れても見た目豪華。

行事ことになると 子供達が今日は「巻き巻き?」←このお弁当の名前です。
「やったぁ~。」と喜んでくれます。

すごく簡単。楽チン。節約弁当なんですけどね。
一度お試しください。

我が家の自慢の豪華?弁当をご紹介しましょう(笑)

用意する物。

卵を細長く1cm位に焼いた物。太く焼いて切ってもOK
(フライパンでくるくると焼くと簡単)
ゆでたほうれん草、ちくわ(縦に4等分)、かいわれ大根、ハム、シーチキン、レタス、きゅうり、たれで焼いた焼肉。
巻き寿司用の海苔。

後は巻きスに海苔を広げてご飯をひきます。
まずはレタスをひいて焼肉のせてくるくる。

同じく海苔にご飯を引いて薄く塩をふって卵焼き、ちくわ、ほうれん草。お好みでマヨネーズ。そしてくるくる。

...続きを読む

Q母親について 私の母親の方の祖母に、とても会いに行きたい、と思っています。 母親の方の祖父が亡くなっ

母親について
私の母親の方の祖母に、とても会いに行きたい、と思っています。
母親の方の祖父が亡くなってから、昨年で20年たったんですけど、お墓まいりに行かせてもらえませんでした。
両方とも大反対する人間のことをどう思いますか?

Aベストアンサー

はじめまして。くるみチョコ様の年齢、祖母の家までの距離やそれに伴う交通費、そして家庭環境など全くわからないので何とも言えませんね。
祖父がお亡くなりになられて20年という事でくるみチョコ様は成人されていると判断します。
そこで反対されているのならやっぱり双方の家庭問題か何かでしょうか?
ただ成人されていらっしゃるなら会いに行くのは自分の判断でも構わないと思います。
自分の所も少しそういう所がありまして今では「いとこ」達と連絡取ったり叔父や叔母に連絡したり少しでも繋がる様にしてます。

Q運動会のお弁当

運動会が近ずくと毎年悩むのがお弁当です。
早くから考えてるいのに出来てみると、殆ど毎年同じような
お弁当になってしまいます。
皆さんはどのようなお弁当にされてますか?
宜しければ教えて頂けませんか?

あっ、運動会の時は両親(かなり年です)も居るので
お年よりも子供も喜びそうなおかずが無いでしょうか?
あまり時間を掛けずに作れる物がいいのですが。。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

子供はいないのですが、姪っ子甥っ子の運動会他イベントのときは、定番とダブらないように、ちょっと違うものにしてあげます

・前日から炊き込みご飯炊いておいて、焼きおにぎりorおいなりさん(個人的に甘酸っぱいご飯が苦手)にします

・変り種串焼き
 海老、ホタテ、イカ等など・・ようはバーベキュー
 焼いて串に刺すだけですが、子供はわりと面白がってくれたりします

・春巻きの皮で変り種巻き揚げ
 シソ、チーズ、チリソース、豚肉、お餅等など・・ その時用意できる素材で、何種類か作ってます

けど、どうしても時間がないときは、市販のラビオリ揚げてみたりしちゃってます・・

前日に下ごしらえ済むものが一番楽ですよね
当日、がんばってくださいネ

Qこの最低な祖母を許せません。最低な祖母です。人生でここまで人を嫌いにな

この最低な祖母を許せません。最低な祖母です。人生でここまで人を嫌いになったことがありません。

私の母の母親です。

本当に最低すぎて本当は考えたくないのですが考えてしまいます。

この祖母は私の母をうつ病にしました。

祖母は母をとても嫌っています。

母は不器用ですが、人には好かれるタイプです。

いくつも病気を持、その姿を見て「哀れな姿になったね~」と母に言いました。

それで、母はさらに落ち込んでしまいました。

母が祖母のために誕生日に毎年一万円を送っても毎年受け取らない。

私の知らないところで母を宗教に勧誘しようともしました。

私の父が他界した時も通夜にも葬儀にもお線香も上げに来ないし、何の連絡もしてきません。

私がプレゼントをあげた時も倉庫にゴミのように荷物がたくさんあるところに置いておくだけ、、、、

母のことは大好きです。これからも、当たり前ですが一緒に生活して少しでも病気が良くなるようにします。

父は母のうつ病や、C型肝炎、くも膜下出血、などいろいろな病気をいつも心配して優しく看病していました。仕事が忙しいのにもかかわらず、いつも母に優しかったです。

母がくも膜下出血で危ない状況のときも見舞いにすら来ない。

こんな祖母でなければ母はうつ病になってなかったんじゃないかなと思ってしまいます。

今は、前を向いていろいろ頑張らないといけない時期なのですが、どうしてもこの最低な祖母のことを考えたくないのに考えてしまいます。

こんな最低な人間本当にいるんですね。

私はこの祖母に二度と会いたくないです。

こんな事を思う私は最低なのでしょうか?

この最低な祖母を許せません。最低な祖母です。人生でここまで人を嫌いになったことがありません。

私の母の母親です。

本当に最低すぎて本当は考えたくないのですが考えてしまいます。

この祖母は私の母をうつ病にしました。

祖母は母をとても嫌っています。

母は不器用ですが、人には好かれるタイプです。

いくつも病気を持、その姿を見て「哀れな姿になったね~」と母に言いました。

それで、母はさらに落ち込んでしまいました。

母が祖母のために誕生日に毎年一万円を送っても毎年受け取らない。

私...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

>こんな事を思う私は最低なのでしょうか?とありますが、文面を読む限り事実であるなら憎みたくなるお気持ちは当然だと感じます。

>私の父が他界した時も通夜にも葬儀にもお線香も上げに来ないし、何の連絡もしてきません。
>母がくも膜下出血で危ない状況のときも見舞いにすら来ない。

この2つに関しては相談者さんと同様に私だったらもう一生“許せない”と同時に何を考えているのかと分析不可能ですね。

なのに、お母様や相談者さんは“プレゼント”や“お金”を挙げたりしているのは何故ですか・・・。
そんな常識なしで、人の道に外れた(無視をする)相手にそんなことをする必要が何処にあるのかと思いますよ。

祖母の方は“モラハラ”の要素を持っていらっしゃるし、かなり“自己中”ですね。
(相手を困らせ、苦しんでいる姿を見て楽しんでいる・・・)

>私はこの祖母に二度と会いたくないです。

と言ってられますがそれが出来るのであれば、それはそれで良いし正解だと思います。
必要としていないので有れば仕方の無いことだと思います。“親”が親をしていないのなら他人よりももっと罪な事をしているといえます。

世の中いろんな“人”がいるから・・・と解釈し怒りを沈めお母様のご病気が1日でも早く快復するようそちらの方に力を向けてください。
『因果応報』で余り悪くは言いたくはないのですが、祖母の方もこれからも善いことはないと思いますよ。
今はお母様が少しでもご病気が治るようにお世話をして挙げてください。
お2人のこれからの道が開けますようお祈り致します。

はじめまして。

>こんな事を思う私は最低なのでしょうか?とありますが、文面を読む限り事実であるなら憎みたくなるお気持ちは当然だと感じます。

>私の父が他界した時も通夜にも葬儀にもお線香も上げに来ないし、何の連絡もしてきません。
>母がくも膜下出血で危ない状況のときも見舞いにすら来ない。

この2つに関しては相談者さんと同様に私だったらもう一生“許せない”と同時に何を考えているのかと分析不可能ですね。

なのに、お母様や相談者さんは“プレゼント”や“お金”を挙げたりしているのは何故ですか...続きを読む

Q保育園の運動会!お弁当で悩んでます。

こんにちは。
今月、保育園の運動会があります。
とても楽しみにしているのですが、初めての事ばかりで・・・。

子供は1歳5ヶ月です。
お弁当も作っていく予定ですが、離乳食は終わりましたが
まだ大人のおかずを小さく刻んで与えてます。

そこで相談ですが、運動会のお弁当ってどのような物を持っていきましたか?
大人用とは別に子供向けに食べやすいお弁当を作っていくのがいいでしょうか?
子供が喜び、食べやすいお弁当のアイディアがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小さいお子さんが食べやすくて、大人も食べられるといえば
ミニハンバーグやシュウマイ、肉団子
サツマイモの茶巾絞り
にんじんのグラッセ
甘い卵焼き
あたりはどうでしょうか。
カジキの切り身などをスティック状に切って、バターソテーにチーズを載せるか
衣をつけて揚げてもいいです。1歳ならソテーの方がいいかな?

野菜が好きな子なら茹でアスパラやミニトマト。
おにぎりも小さいものを握ってあげては。
お弁当箱をお子さん用に用意しても喜ぶでしょうし
重箱に一緒にお子さん用はちょっと小さい物を詰めても良いと思います。
かわいい色や柄の取り皿やフォークがあればいいんじゃないかな。
なんていうか「丸っこくて柔らかい物」が子供は好きだなーと感じます。
先端がフォークみたいになってるタイプのピックなどに刺しても食べやすいですね。
手づかみでも食べられるものなら、親も余裕を持って食事に挑めると思います。

おにぎりなんですけど、我が家では直径2センチくらいの細長い海苔巻きにすると
スティック感覚で手づかみで食べてくれて、食べてる途中で崩れにくいので
親子ともに大好きです。
果物もたくさん詰めると喜ぶと思います。
私はナシやブドウを見ると運動会のお弁当を思い出します。

小さいお子さんが食べやすくて、大人も食べられるといえば
ミニハンバーグやシュウマイ、肉団子
サツマイモの茶巾絞り
にんじんのグラッセ
甘い卵焼き
あたりはどうでしょうか。
カジキの切り身などをスティック状に切って、バターソテーにチーズを載せるか
衣をつけて揚げてもいいです。1歳ならソテーの方がいいかな?

野菜が好きな子なら茹でアスパラやミニトマト。
おにぎりも小さいものを握ってあげては。
お弁当箱をお子さん用に用意しても喜ぶでしょうし
重箱に一緒にお子さん用はちょっと小...続きを読む

Q祖母と同居にイライラ…… 年だからか最近大声で独り言言っててそもそも少し鬱陶しい祖母…… この

祖母と同居にイライラ……

年だからか最近大声で独り言言っててそもそも少し鬱陶しい祖母……


この前私が夕方から夜にかけて忙しく何かしてたら風呂を炊き忘れていました


たまたま親も出先から戻っていなくて


丁度わたしが勉強してて正念場って時に
祖母「〇〇(私)ちゃーん、おるかー!!?」

と叫ぶ
うるさいなあ、と思いつつ
私「いるよー、」
と適当に返事しておきました

すると数分後
祖母「風呂入りたいんだけど!?(怒)」

とキレられました。


そんなに入りたければ自分で入れればいいと思います

昔親が入れ方教えてたし。(栓閉めて炊くボタン押してフタ閉めるだけ)

それでも「難しい」とかいってやりません


ちなみに寝たきり老人ではありません
趣味で野菜作ったり自転車にも乗れます

二世帯住宅(風呂、トイレ共同)でキッチンや自室掃除とかは自分でやってます


それほどできるのに風呂わからんの意味わかりません

無駄に大声だしたり大げさに咳するのとかほんとにイライラします

我慢するしかないですかね

Aベストアンサー

人は年を取ると、なぜか独り言が多くなります。スーパーに行くと、一人ぶつぶついいながら、品物を見ている高齢者は沢山います。そして、機械(お風呂のスイッチくらいでも、一応機械)は面倒に感じる・・・・・・。お年寄りはそんなものです。もちろんそうじゃない人もいますけどね。野菜を作ったり、自室の掃除をしたり、よくやっている方ですよ。一緒に暮らしていて、イライラするのもまぁわかるんですけど、我慢というか、子供と一緒だと思って、お風呂のスイッチくらい押してあげましょう。人は年を取ると、子供に還っていくんです。(還暦っていう言葉があるくらいですからね~・・・・・・)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング