アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーの弁当を支払う前に落として、店員に、

「落としたから返します!」と言って、
それを

「あぁ、わかりました、、」と受取り、
弁当落としたオバサンは他の弁当を取ってきて、新しいお弁当買って帰っていきました。 

一連の話を知人にしたら、

「自分でお弁当落としたならおばさんの不注意であり、おばさんが落とした弁当を買い取るべきだ!
それに受取る店員や教育できてない店にもかなりの問題があるやろ」
と言っていて、僕もそう思います。

しかし、

「いや、そのくらいサービスでしょ?
わざとじゃないんだし」
とかいう人も結構いて、

さらに、
「そう思ったなら、何で注意しないの?そのおばさんと店員に言えばいいじゃん」

と私を責める人もいました。

私は、何かしないといけなかったのでしょうか?

私の感覚はおかしいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • somethingさんへ、

    違う人への返信をあなたにしてしまいました。
    失礼をお詫びします。

    あなたは立派な常識人だと思います。

      補足日時:2024/02/12 15:15
  • すごい人達いるんですね。

    渡しからしたらまさにモンスターです(笑)

      補足日時:2024/02/12 15:37

A 回答 (11件中1~10件)

それが通ってしまうのならスマホやノートPCも「落としたから返します!」と言われたら店側は交換に応じなくてはなりませんよね。



わざとじゃなくても落としたのは「客側の過失」なのですからそれをサービスしろというのは違うかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。

でも、他の人の回答は、

「壊したのに買ってないから店の物。
だから支払う必要はない」

「ここで支払いをさせ、嫌な思いをさせないで許すことでまだ来てもらえる。
あなたは経営がわかってない」

だそうです。

僕的にはfauconさんが常識人だと思います。

お礼日時:2024/02/12 15:31

表面上は綺麗ごとが喜ばれるジャパンですが、


蓋を開ければ
『正しい事をするのではなく上手くやることが正しい』世界です

今後の質問者さんに必ず必要な事です
おぼえておいてください
「スーパーの弁当を支払う前に落として、店員」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1行で読むのをやめました。
なぜなら回答にならない回答だと1行でわかったから読んでも不快になるだけだからです。

何やらアニメ入れてるようですが、まず読まれる返信をしたほうがいいです。

お礼日時:2024/02/12 16:15

コメント拝見しました。


長文を理解できないということで、すみません。
別に嫌味は何一つ書いていないのですが、読めないのであればしょうがありません。
質問に対して端的に回答させていただきますね。

> 私は、何かしないといけなかったのでしょうか?

いいえ。

> 私の感覚はおかしいでしょうか?

おかしくありません。

以上で再回答とさせていただきます。
    • good
    • 1

>>


ホントに客のためになる姿勢なんでしょうかね。

客の為ではなく店の為です
周囲のお客さんのまえで
わざとじゃないのに落としたお弁当を目の前に
「いやお金払ってもらわないと困りますよ」は
あなたがスッキリするだけで、店の印象は冷たい嫌な態度に取る人も多くいます

請求されたおばちゃんも、あんな店を利用するのはやめたと
その後の利用がなくなり長い目でみたら損になるんですよ

(そのおばちゃんのお友達、主婦層の口コミというものもあります)

感情にふりまわされず 
俯瞰的にものごとをみられるようになるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

請求された!☓
請求させるのが当たり前△
支払うのが当たり前〇

だと思います。

「いやぁ払ってもらわないと困りますよ」と言ってますが、その表現自体が、印象操作ですよね?
あたかも、店が客に理不尽な支払いを強要しているような。

「申し訳ございません、お客様。
商品支払い前のお客様自身での商品の破損等は原則お支払いをお願いしております。
手に取る前に破損していた。
または元々破損の疑いがある場合などは支払いはお願いしておりませんが、
それ以外の破損においては、お支払いをお願いしております」

とちゃんと説明すればいいです。

それで騒ぐようなら、事務所に詳しく状況聞くなりすれば良い。

それを見ても、ちゃんとマニュアル行き届いてる店だなって印象は悪くならないです。   

あなたは店で数十万の商品破損しても同じこと求めるんですか?

金額の問題じゃないですよ。

お礼日時:2024/02/12 16:09

店によってその時々の対処法はマニュアルがあるのです、その店はそれでOKなのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKではなくて、あなたならOKかどうかの質問なんです。

あなたが店の立場なら支払いは求めないか?求めるか?どうすべきと思うか?

逆に客の立場ならどうするか?
何も言わずに払うか?
払わないならラッキーと思い、言うだけ言ってみるか?
絶対払わないか? 

を聞いています。

ですがもう大丈夫です。

お礼日時:2024/02/12 15:53

聞いた側の反応としてどれもあり得るし、その反応がおかしいともいい切れません。



あなたがどういう意図でどういう反応を期待して話をしたのか。
相手がどう視点で話を聞いて意見を述べたか、
そこにすれ違いがあっただけです。

質問に書かれた内容から察するに
『こういう嫌なことがあったんだよ』という意図で話し、共感を求めたかったのでしょう。

まだ買って無いんだし、認めたっていいでしょ、という方も確かにいますね。
これは単に、あなたの意図とは反対の意見ですね。
ココでの投稿でも見かけるけど、「買って使った後に気に食わなかったら返品できるよね?」みたいな自己中心的な思考の人だっていますから、そういう思考の方がある程度存在していることは察することができます。

「お前はなぜ行動しなかったんだ?みたいな反応について。これは
『こういう嫌なことがあったんだよ』という意図として話を聞いていたのではなく、
『こういうことは間違っている、正すべきだ』という意図として話を聞いたからじゃないかな。
「主張してる割にお前は行動しないのか?」と。責めてるとはまた違うのでは。

あなたは何かしなければならなかったか?
指摘されたようにその場で口出ししても良かっただろうが、「しなければならない」ことではない。
あなた自信が一連のやり取りを正さなければならいという考えでなかったんだし。
強いて言うなら、責められてると感じた時にあなたの話の意図を補足すべきだったかな、と。


余談ですが、私のよく利用するスーパーで、レジ前で弁当落とした客に対して、わざわざ売り場から同じ弁当を持ってきて交換してあげていました。サービスとして行うケースもあります。
でも、それを当たり前のサービスと思うのはどうかしてると思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を言ってるのかさっぱりわかりませんし、読む気もなくなります。
最初の数行読んだだけで、回答にならない嫌味な文章がダラダラ続くだけと思い、読んでませんが。

自分では知的っぽく答えてるつもりかもしれませんが、逆の印象を受けますよ?

何がうまくいってないのかは知りませんが、自身のストレスを回答にならない回答で発散するのはやめたほうがいいですよ?

お礼日時:2024/02/12 15:04

お金を支払う前ならまだ店の物ですから


当人が変えてと言えば新しいものと交換してその物を
廃棄処分するだけです。
レジを終えてからの事は買った人の物ですから交換する必要はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

質問による回答者さんの常識はそのようなものなのですね。

つまり、
支払う前はまだスーパーの物

現時点スーパーのものである弁当を客が自身の不注意で地面に落として中身をこぼした(スーパーの所有物を壊した)

他人の物を壊したのに弁償しないのが普通。
なぜなら客だから。

という価値観というかそれが普通でしょ?と。

色々か考えの人がいて楽しいです。

お礼日時:2024/02/12 15:09

私は、卵でそれをやらかしました。



レジを通り、袋にいれる時に、間違って、
卵を落としました。

横に居たおばさんが、「レジに行って交換してもらえば」
と、言ってました。

さすが、おばさんは、豪傑、と思いましたが、
「ありがとうございました。」と言って、
数個割れてしまった卵を、持ち帰りました。

お金を支払い済で、しかも、こちらの不注意なのだから、
「筋が違う」と思っていました。

ただ、厚顔無恥で、言えば、スーパーも
交換したかも知れません。

レジで支払った時点で、商行為は完結しており、
店内でも、自宅の台所でも、落とした過失は、
自分にあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に見てないなら、質問の通りの状況を想像して答えてください。

文章なので、伝えるのには限界があります。

想像できなくてどちらとも言えないなら、そもそも回答しなくていいんです。

お礼日時:2024/02/12 15:12

基本的になんですが、



実際に見ていない出来事は、それを聞いた人が好きに想像し、
あるいは、言いたいことが言えるように想像します。

その出来事を人に話す人もそうで、誘導的な語りが入っている可能性があります。

だから、この出来事をどういうことだったというのは、断定できないです。

どんな言い方をしたか、どんな理由があったか。
登場人物の立場やそうした理由、店の方針等。

答えとしては、「ん-、、どうなんだろうね?」じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に見てないなら、質問の通りの状況を想像して答えてください。

文章なので、伝えるのには限界があります。

想像できなくてどちらとも言えないなら、そもそも回答しなくていいんです。

お礼日時:2024/02/12 15:13

おかしいというか企業側の視点経営がまるでわかっていません



店側が確かに損をしますが
長い目でみればそこはお店側が負担をすることで
またお客さんとしての利用があるわけです

意図的な行動でしたら問題ですが
わざとじゃない限り、
通常店側が率先して「お取替えします」が”常識”です

落としたとちゃんと店員に申告して
他のお客さんの新たなクレーム予防にもつながる
そのおばさんもまた常識的な女性です

コッソリ黙って戻す人もいますし
別の売り場の保存効果のない場所に置いたりする人もいるご時世ですからね

ちなみに
コンビニなど、店員が高校生のアルバイトだと
常識なく、サービス教育も行き届いてないので
「おとしたらお金を払え」と言ってくると思いますが
その場合、「本部に確認してください」と伝えるのがベストです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

私は、落とし散乱した弁当を何も疑いもせずに店員に返す客はいらないとおもいますね。

少なくとも私はそのおばさんにはもちろん、お店の姿勢に違和感を覚えました。
あぁ、これを許すんだと。
周りの客も冷めた目線で見てましたね。

ホントに客のためになる姿勢なんでしょうかね。

私は、「申し訳ございまんが、支払い前のお客様自身での商品の破損などは基本的にはお支払いをお願いしております」
と、毅然と対応したほうがお客を大切にするスーパーだなという印象を持ちます。

そのおばさん1人にラッキーな体験させることが経営なんでしょうか?

貴方の経営というものがわかりません。

お礼日時:2024/02/12 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A