アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカで黒人が白人に差別されたと
デモや暴動が起きているそうです。

どうして白人は黒人を差別するのでしょうか?

日本では、ボビーオロゴンやビリー隊長とか
大人気だし。野球でも黒人が大人気なのに
どうして差別されちゃうのでしょうか?

私にはどうしても分からないのでよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

日本人でも黒人を嫌う人はいます。


理由を聞くと、全身黒いのが生理的にイヤという話でした。
つまり、差別をするのは白人に限ったことではないし、
また黒人だけが差別されているわけではないです。
白人だって日本人に「毛唐」と差別されていたではありませんか。
もっと言えば、
同じ黄色人種同士、白人同士でも差別はありますし、
国内でもいまだに解決されていない差別問題があるのはご存知でしょう?
地域差だけでなく性別でも差別はありますし、子供に対する差別もあります。
もう世界中至る所差別だらけです。

また、大人気なのと差別意識があるかどうかは別問題です。
差別はしているがスポーツ選手としては認めるという場合だってあるのです。
    • good
    • 63
この回答へのお礼

現代社会にも根強い差別意識があるのが
初めて知りました。

はやく差別のない世界になればいいなぁ~♪

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 19:12

#1です。

差別とはもっと根深い物ですよ。誰がいたから人気になった…。と言うような話ではないです。ちなみに日本の大学の駅伝で断トツにトップグループで走っているのが黒人(留学生)なので、力の差がありすぎるので出場禁止云々の話があったのはご存じですか?本当は差別とは白人だから、黒人だからと言うのが目立ってますがもっとみじかにあって妬みや嫉妬から起こるのです。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

先日浪速で行われた世界陸上大会は、実質
アフリカ大会のようなものでしたね。

黒人には、他の人種と違ってなにか秘められた身体的特異性が
あるような気がします。

ビリー隊長も、超人的なダンスの仕方ですから
ついていくのが大変です。

お礼日時:2007/09/24 14:58

米国でアフリカ系アメリカ人13%が差別されるのは少数派だからです。

ヒスパニック系アメリカ人15%(英語出来ない人も多い)より少数。ドイツ系、ヒスパニック系(すべて)、アフリカ系、アイルランド系、イギリス系、アメリカ系の順だが白人でまとまれば圧倒的多数派。

アフリカ系アメリカ人は北部の工業労働力と南部の農業労働力として奴隷売買が起源、いま北部から南部への移住が進むということです(ほとんどのアフリカ系アメリカ人はこの2地域に住む)
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/8600.html
ライスさんもタイガーウッズもお金持ちのお嬢さんお坊ちゃんです。アフリカ系で大統領候補の人は父がアフリカからの移民というより本国ではエリートの留学生がアメリカ人と結婚しただけ(その息子だからやはりお金持ちのお坊ちゃん)。

米国では2%のユダヤ系も閣僚になれます(キッシンジャー国務長官)
先住民は白人からもたらされた種痘や追い立てられた生活のなかで人口減少、1.5%しかいない(閣僚ゼロ)
ジェンナーの種痘は教科書にあるくらい有名だが(養子で人体実験)、それ以前でも移民した白人は経験的に免疫知っており天然痘患者の毛布などを持ち込みプレゼントした(生物化学兵器、自滅する方もちと知恵がなさ過ぎだが))

パウエル国務長官やライス国務長官は有名だし、アジア系初で女性のチャオ労働長官(ハーバード大学院MBA卒業生代表、父は江沢民の同級生)やミネタ商務長官運輸長官(日系、サンノゼ国際空港はノーマンYミネタ国際空港と改称された)もいた(日系は4%)

ブラジルとアルゼンチンの間のウルグアイという国の先住民は全滅した(ブラジル(ポルトガル語)に併合時期もあったがスペイン系が国作った)
中南米にナチスが逃げ安楽に暮らせたのは欧州人が支配する国だから。サッカーが欧州並みに盛んなのも欧州系が多数派ってことがきっかけです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。

アメリカがいろんな人種が集まったとても世界でも
特殊な国だと分かりました。

アメリカは、(イタリア、中国、アフリカ、イギリス)~系の国の集合体の特殊国家ですね。

お礼日時:2007/09/24 08:49

 まずアメリカは国土が広大で地方分権も進んでいるので地方によって人々の考え方が大きく異なり、アメリカと一口に言っても州や地方によって差別の現状は大きく異なる事と、アメリカにおける人種差別をもって白人全ての人種差別を語る事はできない事を申しあげておきます(北部ヨーロッパやイベリア半島では人種差別差別はまた違う様相を呈しています)。


 それとビリー・ブロンクスは大学教育を経て社会的に成功している黒人で、ボビー・オロゴンはナイジェリアの富裕層の出身です。一般的に差別を受ける黒人系アメリカ人とはその立ち位置は大きく違います。
 アメリカでの黒人差別は様々な要素が複合的に絡まりあって成立しています。差別の原因となっている要素を幾つか列挙してみます。

・歴史的経緯
かつて白人は黒人をアフリカ大陸から連れ出し(多くの場合、奴隷化したのは現地のアフリカ人達なのですがややこしくなるので割愛します)奴隷として過酷な労働条件で使役してきました。これを根源的な原因として加害者だった自分達白人を黒人は憎悪しているのではないかと考え、それ故に黒人との共存や黒人の社会進出を苦々しく思う白人は常に一定数存在します。

・社会階層的経緯
多くの黒人系アメリカ人は依然として貧困層であり充分な社会進出を行えていません。白人全体における犯罪経験者の割合と黒人のそれを比べるのであれば前者が明らかに高い数値を示すでしょう。その黒人は非文化的で危険であるというイメージが一部のメディアによって増幅され、それに強く感化されてしまう白人が人種差別に走り、さらにそれがイメージに輪をかけるといった悪循環がアメリカ社会には存在します。

・文化的経緯
同じかつての黒人奴隷を導入した国でも南米などでは人種の混合が進み、人種差別などそもそもどれを差別すれば良いのか解らない程複雑になっている国もあり、これらの国では当然人種差別は殆どありません。
 これとは違いアメリカでは人種・文化の混合が行われませんでした。原因については不勉強なのでなんともいえませんが(カルバン主義やアングロサクソンの島国根性が関わっているのかもしれません)、一部の白人にとって黒人が“同じアメリカ人”では無く“国内に居住するよそもの”的な存在になってしまった事は否めません。
    • good
    • 87
この回答へのお礼

ありがとうございました。

国が後進国から先進国に発展する時には、奴隷的な労働力が
必要とされるのですね。

日本における東北、中国における内陸部
アジアの国の首都対地方の人たちの構図ですね。

お礼日時:2007/09/24 08:45

日本は差別に近い差別。


白人は差別じゃなくて存在すら認めていない。差別を超えている。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても悲しくなっちゃいます。

お礼日時:2007/09/24 08:42

もっとも大きな要因は、宗教と、その解釈の仕方にあると思います。


多くの白人は、キリスト教徒ですよね(もちろんユダヤ教やそのほかの宗教の人もいます)。また、ヨーロッパに住んでいます(もちろんアメリカ大陸にも大勢いますが)。多くのヨーロッパ人(白人)は肉を食べています。肉は動物を殺して食べます。そのため、動物を殺すときに、罪悪感を感じかくてよい様にキリスト教では、動物と、人間に厳格な境界を引いています。しかし、その『動物』中に有色人種も含まれている可能性があるのです。そのため、人種差別が起こるのです。
簡単に言うと,白人(キリスト教徒)→白人(ユダヤ教徒)→有色人種→動物とあっているのです。空が今でも続いているのです。
ちなみに、宣教師が、アフリカに布教しに行ったとき本土に「人間かどうかわからないが布教下もいいか」という手紙を送ったという記録もあります。

本で読んで知りました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
19世紀の考え方がいまだに根深く
現代社会に存在しているのですね。

お礼日時:2007/09/24 08:35

白人種は黒人種だけを差別しているわけではありません。


有色人種全てを劣等種として見ています。
最近はかなり緩和されているようですが。
http://www.wako.ac.jp/souken/touzai95/tz9503.html
アメリカ大統領の選出条件は変わったのかな?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はやく黒人大統領が出てきて社会の考え方が
代わるといいですね。

ハワイがアメリカのおアジア進出の前線基地だったなんて
初めて知りました。

恐ろしい事です。

お礼日時:2007/09/24 08:39

それは米国の社では、黒人と白人、ヒスパニックなどの人種が入り乱れているからです。


日本ではまだ黒人は、テレビや映画で見るだけの「別の世界の人」だからです。テレビや映画の黒人が人気だから・・などというレベルでは話になりません。

あなたの年齢がわかりませんが、会社や学校で1/3が黒人あるいはブラジル人で、学校や会社で彼らが自分達の勝手に過ごしていたらどうでしょう。「ここは日本なんだ。日本人のようにふるまえ。」と言い出すでしょう。これが差別の始まりです。

あなたが入学試験や就職試験で、自分より優秀な黒人が内定や進学をしたとします。「ここは日本なんだ。なんで日本人の私が落ちて、やつらが合格なんだ。」と思うでしょう。これが差別の始まりです。

自分と同じレベルに生活してこそ差別が始まります。米国ではそうなののです。日本でも、ブラジル人が増えている地区では差別も始まっていますが、差別したい日本人は出ていってしまうのが現状です。もし「出て行けない状況」があったら、米国よりもずっと露骨な差別があるでしょうね。

「外国人お断り」などという米国ではありえないアパート入居者募集があります。これは世界的に見れば人種差別そのものなのですが、日本人は人種差別とは感じませんし「外国人お断り」の募集を出す大家になんとなく理解を示してしまいます。そのくらい差別に鈍感なのです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本人ほど差別意識のない国家、民族は無い事がよく理解できました。

日本人は、とてもすばらしい国ですね。

お礼日時:2007/09/24 08:41

とりあえず、こちらで勉強してください。


概略はつかめると思います。

人種差別 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E7%A8%AE% …

勘違いしていけないのは「全ての白人が黒人を差別しているわけではない」ということです。
差別しているのはごく一部の人間です。

また、日本で一部の黒人タレントを取り上げて「大人気」などというのもどうかと思います。
実際そばにいて、友人・隣人として付き合っていけるか。ということを考えなければ
差別云々については話せません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本でも隣人として付き合っていけないと考えている人が
いるのかと思い呆然としました♪

お礼日時:2007/09/24 08:33

はじめまして。

差別は昨日今日に始まったことではないです。開拓時代や奴隷など根付いてしまっているのです。ビリー隊長ら云々と言うレベルの問題ではないのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウイキでみたらやはり
巨人軍の黒マティが登場してきた
おかげで黒人が大人気になったと記述してありました。

やっぱりなぁ~と思いました。

お礼日時:2007/09/24 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!