プロが教えるわが家の防犯対策術!

導入を検討しているのですが、
デュアルコアと比べて体感できるほど早いですか?

クアッドコアを使ったことがある人教えてください.

A 回答 (3件)

No2です。


>何を使っているのですか?エンコードですか.

ちょっと仕事上の事なので詳しくは書けませんが、解析ソフトです。昔は4台のPCで作業していました。(アスロン64、2.4Gx4台)それをデュアルで2台(アスロン64X2、2.4Gx2台)に減らし、今は、クワッドで一台(Q6600、2.4Gx一台)になりました。

CPU以外は四分の一の費用になりましたので、大幅に経済的になりました。電気代も半分ほどになりましたし、部屋の暑さも大幅に緩和されました。

また、メンテナンスも大変楽になりましたが、一つだけ欠点があります。PCがダウンした場合、4台なら3台は残って作業が出来ますが、1台ですと全く出来ません。そのためとにかく安定志向のセッティングとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Athlon64x2 4800は熱いですか?

お礼日時:2007/10/27 17:12

使用するソフトによって違います。

私の場合は、とある重いソフトを4個同時に起動していますが、デュアル2.4Gの場合とクワッド2.4Gの場合では、はっきりと違いが出ています。

デュアルでは、4個起動すると、フリーズしているのか?と思えるほど遅い動作が、クワッドではさくさくです。デュアルの場合は2個同時起動が限度です。

その結果、今まで2台のPCで作業していた事を、1台のPCですむ様になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を使っているのですか?
エンコードですか.

お礼日時:2007/10/01 00:17

実際に同じ動作クロックのCore 2 Duo E6700とCore 2 Quad Q6700を使用しています。

ですが、普通に使っている限り体感できる違いはありません。起動するまでにかかる時間はマザーが違うことを考えると誤差程度しかないし、IE7.0などの起動時間にも差はありません。ゲームも自分がやっている程度のタイトルでは差がありませんね。

唯一、差を感じるのは動画のエンコードを行っている時ですね。同じ容量の動画をエンコードするときにかかる時間がデュアルコアの半分~7割程度になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対応ソフトは多いんですか?

お礼日時:2007/10/01 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!