アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年ほど前に購入した油絵の一部がはがれてしまいました.はがれた絵具を修理するのに,良い方法などありますでしょうか?
はがれた部分の大きさは10mm×15mm程度で,はがれた下地は絵具となっています.

A 回答 (3件)

絵の商品価値がどの程度か分かりませんのでここで言うのは例えば価値は望めないが好きなので直したいと言うような絵の場合だと思って下さい。


はがれた部分の裏に何でも良いですから透明な糊をつけて画面にはりつけます。その上からその部分周囲も含めてバーニッシュ(絵の材料店で売っているはず)を塗ります。絵画用バーニッシュはニスの種類で主に絵を終了した時に表面に塗って絵を埃や傷等から防ぐのに使用するものですが糊の様な使用法もありコラージュ制作には糊の代わりに用いたりします。一回塗るか沢山塗るかで表面の感じも変わりますしどんどんしっかりついて半永久的に取れなくなります。3種類あってグロス(表面が良く光る物)マット(表面が光らない物)とその中間のセミグロスがありますが油絵ですと光ると思いますのでグロス、又はセミグロスを用いると良いかもしれません。これですと糊ずけした場所がそこだけ目立つこともないと思います。もし目立つようでしたら絵全体にバーニッシュを塗ればいいでしょう。いずれにせよどんな絵なのかによって判断をする必要が有ると思います。
    • good
    • 1

No2です。


良く考えてみると油絵がはがれるなんてことあるでしょうか?それは普通のキャンバスに描かれたものですか?本当に油絵でしょうか?アクリル絵の具で描かれたものかあるいはミックスメディアといって様々な素材の混合した作品ではありませんか?
どちらにしてもお話した様に絵の具用の透明バーニッシュを試用するのは悪くないと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧にいろいろと教えていただきましてありがとうございます.

絵については,全くの素人なのですが,家族とも気に入っている絵です.
絵の価値についてですが,(世の中でどの程度の価値があるか定かではございませんが,)10年ほど前にフランスで,約20万円で購入したものです.
絵の表面が乾燥してきて,少しひびが入っていたのですが,子供が触ってはがれてしまいました.
透明バーニッシュ,探してみます.

お礼日時:2007/10/01 00:37

剥がれた破片がすべてそろっているのであれば、木工用ボンドを薄く溶いたもので、反りやズレが出ないようにおさえながら少しづつ貼り付けていく、というやり方がないではあません。


しかし、これも応急処置的なもので、いずれはまた剥離します。
本格的な修復は専門家に依頼するしかないのではないでようか。
インターネットで「油絵の修復」で検索すると、何件か見つかるとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました.素人的な発想で,接着剤あるいは両面テープで,貼り付けようかと思っていましたが,木工用ボンドがよいのですね.

#いろいろ検索してみましたが,参考になりそうなサイトにたどり着けなかったので,ここで質問してみました….

お礼日時:2007/09/25 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!