プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
今週、中国大連へ出張に行くのですが、「HDDが暗号化されたノートパソコンは中国国内へ持ち込めない。発覚した際は没収される」という噂を聞きました。ちなみに私のノートパソコンは「SecureDoc」というソフトウェアでHDD暗号化しています。
その通りだと言う方もいれば、それは違うと言う方、意見が分かれていて困っています。
ご存じの方はどうぞ教えてください。

A 回答 (4件)

北京駐在です。


中国では、HDDに限らず「暗号化機能」のついた製品は規制されており、基本的には許認可が必要です。ただし一部製品については、認可済みであったり、渡航者本人の個人使用に限る等の制限付認可済みのケースもありますので、ソフトウェアもしくはHDDの販売会社に確認を取ってください。実際には、持ち込まれるPCを1件ずつ確認することはありませんので、没収されたりすることはまれだと思います。
いちばんいいのは、すでに認可された製品を使った暗号化か、HDD暗号化なしのPCを持ち込むことです。セキュリティの観点からも、必要以上の情報が入ったPCを持ち歩かないということを推奨する企業が多いようです。
私の所属している企業(親会社)では、中国出張者向けに暗号化なしの専用PCを作り、必要な情報だけを入れて持ち出すようにしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報ありがとうございます。
認可制とは初めて知りました。
出国前に一度製造元に確認してみたいと思います。
大変役立ちました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/24 23:32

規則や手続きはすでに出ているとおりです。


が、実際には通常のノートパソコンとして持ち込めます(大連は言ったことがありせんので断言はできませんが、他空港と見る限り)。

また、実際全員のPCをチェックしているわけではなく、間引きというかランダムにスーツケース等をチェックされるだけなので、多くは(特にスーツ姿で、日本のパスポートが見えて日本人とわかれば)止められないケースが多いのも事実です。

判断は空港職員(国の代表者)によるもので、絶対は空港にはないのです。中国はいい加減な土地で、日本人にありがちな超正直は多くの場合馬鹿を見る土地でもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番最初のご回答者様のコメント同様ですが、中国はやはりケースバイケースの国なんですね。
今後大連始め、中国出張が増えそうですので、戴いた情報を参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2007/09/24 23:36

中国国内への持ち込みは規制されていますよ。

中国政府への申請が必要です。
ちなみに、フランスも同様に規制されています。

参考URL:http://www.nclc.co.jp/product/infosec/winmagic/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランスでも必要とはびっくりです。
貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/24 23:30

自己責任ですね。

当方の場合はHDDが暗号化つきの特殊なものでしたが、特に没収されるということはありませんでした。

因みにHDDは Seagate Momentus FDEです。

参考URL:http://journal.mycom.co.jp/news/2007/03/13/105.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで頂きありがとうございます。
中国はやはりケースバイケースという事なのでしょうか。
有難うございました。

お礼日時:2007/09/24 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!