プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末、2泊3日で、中国・大連に一人旅(旅行会社のツアーではない、個人手配旅行)をします。中国は今迄、上海に2-3回行っただけで、大連は初めての訪問です。中国語も出来ないのですが(英会話は可能)、
1人で入っても食事を楽しめる、お勧めレストランがあれば教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

どこに泊まるのですか?



残念ながら大連には一人で食べられるようなレストランは
ありません。思い付くのはフードコート。 大連駅近くの
マイカルの向かいに百年城というガラス張りのデパートが
あります。そこの6階とか7階くらいにあります。
大連でもかなり衛生的で日本人も行けるレベルです。
中華含む各国料理です。支払いは専用カウンターで事前に
お金を渡してカードにチャージしてもらい、各店レジで支払い。
余った分はチャージしたカウンターで払い戻されます。

大連は9時くらいにはお店が閉店となります。食事はお早めに。

残念ながら英語は大学生にしか通じません。しかし、日本語の
教育が盛んなので、その辺の通りや一部の金融機関でも
日本語が通じます。市街地の道案内にも日本語表記があります。
しかしレストランに限ってはなかなか通じないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ayakoma1様。有難うございます。宿泊は1泊目:日航(JAL)大連、2泊目:旧満鉄大連ヤマトホテル(現大連賓館)です。そうですか。一人では無理ですか…。いいところがなければ、屋台の肉まんでも構わないとは考えています。HOTELのレストランでは、面白くないので。大連(中国の)の雰囲気を味わいたく思っております。

お礼日時:2010/02/25 20:59

せっかくの中国でなんで…と思われるとは思いますが。


「城 今帰仁」(ぐすく なきじん)という沖縄料理の店があります。場所はネットで調べてください(ごめんなさい)。旅行案内書にも載っていました。ちゃんとした、おいしい沖縄料理です。泡盛もあるし。オーナーは日本人、スタッフも日本語がいけます。一人でも寂しくなかったです。
あ、二年前にはありました、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2010/03/06 22:51

宿泊は思いっきり市内ですね。



そうすると・・・現地の人が買い物に行くところで、
それゆえ外国人を見かけない、そして軽く食事ができるところ。

日航ホテルからも大連賓館からも徒歩10分圏内になるのですが
「天津街」という通りがあります。そこを歩いていると
「新天白」というショッピングセンターがあります。
そこの1Fですね。
新天白というのはいくつか建物があるので手当たり次第に
入ってください。「デパ地下」風なところがあります。
ちゃんとした食事ではないですが、現地の味が楽しめます。
その隣には肉まんのお店もあります。1個1元くらい。

レストランはどちらかというと2名以上でないと
食べきれないのですよ。1皿が多くて。


ちょっと衛生的に引くかもしれませんが、駅前の勝利広場の
地下3Fにもフードコートがあります。こちらはローカルな
フードコートです。商売っ気がすごいので言葉ができなくても
何とかなります。メニューもあるので値段もごまかされません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2010/03/06 22:52

年末に1人で大連の街を5日間、ふらふらしていました。

残念ながら、1人で入れるお勧めの店はありませんね。地球の歩き方に載っていたところへ行ってみたら、店自体が無くなっていたりして。

#1の方が示された大連駅南の百年城の7階のフードコートにも行きました。見本が出ているので、中国語ができなくても指さしで注文できます。吉野家の牛丼もあり、カウンターで注文するマックのようなシステムですが、味は日本と同じでした。それ以外の、日本食や韓国料理はお勧めできる味ではなかったですね。まだ火鍋の方が良いでしょう。百年城の近くにぎょうざの王将もあり、日本人客が入っています。レジで餃子半額券をもらったら、何と大連に6店舗も。

大連駅前の地下街や、大連駅裏の地下街にもフードコートがあり、駅裏の地下二階はより庶民的です。駅前から201系統に市電で西へ、202系統の市電へ乗り継ぎになる興工街の交差点にある、ウオールマートの入ったショッピングビルの上の階にいろいろな店があり、フードコートでは水餃子がおいしかったです。また、中山広場の隣の友好広場から少し北にある陝西麺がおいしかったでので2回も行きました。

1元の市電やバス、旅順まで4.5元の列車に乗って、王将やフードコート、麺屋で食事をしていたので、ホントお金を使わなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2010/03/06 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!