プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が9月初旬に大連に行きます。
大連の旧日赤病院を探しています。
祖父が亡くなった病院だそうです。
ちょっと探してみたのですが、なかなかこれとはっきりわかりません。

今はどの建物になっています。とか
もうありませんよ。とかの
情報がほしいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

この手の質問にはレスポンスが少ないと思います。



私はオランダや韓国で戦前の歴史を調べています。
特に病院史。

調べ方の原則をお伝えします。
中国の場合、戦前の市街図の入手が困難ではないと思います。
柏書房から戦前の朝鮮や中国の市街図が集成・復刻されていると
思います。

県立図書館や大きな市立図書館では
そうした本を買っています。

図書館に行かれて、コピーを取り、
それを現地に持参して、今の地図と比較することをお薦めします。

道路の形などは、ほとんど変わっていませんから、
簡単に旧日赤病院の位置が判ると思います。

中国は古いものを大事にするお国柄ですから、
建物がそのまま残っている可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにせ病院ですからよくわかりませんよね。
旧満鉄病院はよくHPで見かけますが。
調べ方まで教えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 23:18

大連医学付属第一病院――旧日本赤十字社大連病院は1930年に建て、敷地は1.9万平方メートルです。

1950年に大連医学院になり、現在、大連医学付属第一病院です・・・

場所は、中山路です、市政府や市公安局の近く。人民広場の横です。
大連駅からタクシーで20元くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり大連医学大学付属第一病院でしたか。
そうかなとは思っていたのですが、いまいち確証が持てませんでした。

旧日赤大連病院の建屋は残っていないのですかね?
医科大ですので建屋がいっぱいありすぎてわからないのでしょうか?
そこまではわかりませんか?

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 23:57

市中心の労働公園西端から西に向かって大きな幹線道路があります。


中山路です。
道が空いていると5分位タクシーで走ったら右手に市公安局があります。
その当たりの反対側には人民公園に差し掛かってきます、、、
そして車でしたら短い時間で人民公園を通り過ぎます。

人民公園を越えたら、大連医学付属第一病院です。

この中山路に面した古い格式の高い建屋が旧日本赤十字社大連病院ではないかと推測できます、、、

(確認はしてません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんどもすみません。
母は「絶対に行ってみるわ!」と張り切っています。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 08:49

追記します、



大連医学付属第一病院と
大連医科大学付属第一医院は、同じです。

繰り返しになりますが、中山路沿い
大連人民広場の隣、
大連市裁判所の対面です。

車寄せが付いた古い建物が、旧日本赤十字社大連病院です。

No.3の人民公園は人民広場と書き違えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんどもすみません。
母は明日出発です。
間に合って良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!