プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日東芝レグザ47Z2000を購入したのですが、地デジで4ch(日テレ)、6ch(TBS)のみ受信できません。

場所は埼玉県熊谷市で、エリア的には問題なさそうです。
また、地域として試してみたのは児玉、さいたま、秩父、群馬県桐生、前橋、東京と近いところはすべてスキャンしてみたのですが、全てこの日テレ、TBSのみだめです。

東芝のコールセンター(365日24時間)には電話が全然つながらないし・・・

アナログにすると受信はできます。
何が原因なのでしょうか。

A 回答 (3件)

あと、アナログのテレ玉は、受信できますでしょうか。

もし受信できる場合は、熊谷だとおそらく、UHFのアンテナが2本設置されていて、前橋(実際には榛名山)向けに1本、児玉中継局向けに1本だと思います。

それを、UU混合器で混合して、各部屋に分配していると思われます。

ひょっとしたらそのUU混合器にフィルターがかかっている可能性があります。その場合は、特定の周波数帯だけカットされ、その周波数帯に地デジのチャンネルがある場合は、そこだけ受信できない可能性があります。

地デジは、東京タワーでなく多分前橋だと思います。前橋向けのアンテナに接続されているフィルターで36ch以下がカットされている可能性があります。(多分デジタルの群馬テレビ、放送大学は受信できないのではないかと思われます。)

逆に、フィルターの関係でアナログの前橋局は、放送大学と群馬テレビしか受信できないようになっている可能性があります。(多分50ch~62chもカットされるようになっている)

と言うのは、もともと、児玉局は17ch~35ch、前橋局は、40ch~62chを使っていましたが、東京タワーからデジタル波を出すために、児玉局のチャンネルを変更(アナアナ変換)して30ch、35ch、51ch~61chを使うようになりました。
そうすると、児玉と前橋を混合すると映りが悪くなるため、アナアナ変換の際、フィルターをかけた混合器を使っているはずです。

この場合は、単純にブースターをつけても解決しません。UU混合器を変えないとずっと特定チャンネルだけ受信できないです。

そのため、混合器の交換をしない限りずっと日本テレビ、TBS、放送大学、群馬テレビの地デジは受信できないです。

アパートだと、全部の世帯が地デジなら問題ないですが、実際はそうでないため、すぐには解決しないと思います。

アナアナ変換をやっていた場合は、ブースターは、今のところ購入しない方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
前橋で設定してみて、お話のように群馬テレビ、放送大学は受信できていません。表示すらされておりません。
アナログもその通りで、群馬テレビ、放送大学のみ鮮明で他はすべてよく見えません。

どうも原因はそのフィルターがかかってカットされているということのようですね。
ブースターもちょっと疑問だったのは調べてみると多少でも写るなら増幅しようがあるがまったく受信できてないものはだめだという話もきいたもので。

原因がわかりました。どうもありがとうございます。感謝いたします。
あと1月ほどで引越しを行うため(すぐ近くに)同じ現象だと、と思っていたもので。

アナログは、東京タワーの電波でしょうか。

それとも児玉中継局の電波を受信しているのでしょうか。普通熊谷だとUHFのアンテナは、東京タワーでなく、児玉中継局か浦和(テレ玉受信用)か群馬の榛名山に向いているはずです。(熊谷以北は児玉中継局のみか児玉中継局+榛名山向けの混合か榛名山向けのみかのいずれかのパターンが多いです。行田より南だと東京タワー+児玉中継局or榛名山or浦和もみかけます。)

もし、児玉中継局にアンテナが向けられていた場合、現状では児玉中継局からは、NHKとテレ玉のみ地デジの送信が行われています。

なので、その場合は、アンテナを榛名山に向けるか、もう一本UHFのアンテナを榛名山に向けて受信するしか現状では方法がありません。

児玉中継局からの広域局の民放の地デジは、来年以降送信開始の予定らしいです。

アナログの群馬テレビがゴースト無しでうまく映っている場合は、榛名山にアンテナが向けられていると思われますので、その場合は、ブースターを付ければ改善される可能性があります。

アンテナは、アパートですと、勝手に建てられませんので、卓上ブースターと設置してみてみるといいかもしれません。(改善される可能性はありますが、絶対と言う保障はありません。)

ちなみに、受信レベルは目安なので、50前後でも場合によってはブロックノイズが出ることはあります。(多分、アンテナの向きに問題があるのかもしくは、アンテナによっては、UHFの13ch~62ch全部受信できるアンテナではなく、ある特定のチャンネルのみ(13~44chとか30~62chとか)受信できるアンテナだと、その範囲外のチャンネルは映りが悪くなる場合もあります。)
    • 0
この回答へのお礼

試してみましたが、桐生ではアナログで群馬テレビは殆ど見えてません。
しかし前橋では最高にはっきり(他全てよりも)見えます。
このことから榛名に向いていると考えられるのでしょうか?
熊谷からは榛名の方向は前橋とほぼ同じなので。

東京を選択しても日テレとTBSだけが見えず他ははっきり見えているのですが、児玉の放送開始がまだという理由なのでしょうか。
アナログは殆ど見えてませんが、デジタルは綺麗に写っています。

やはりブースターつけないとだめなんでしょうか。

室内アンテナや簡易なアンテナですと、受信不良を起こす場合があります。

熊谷ですと、児玉中継局(NHKとTVSを含む民放局)がもよりの送信局になります。児玉中継局方向にUHFの高利得アンテナをお立てになってください。受信レベルが低い場合は、ブースターも併用してください。
http://www.dxantenna.co.jp/newpro/06/press-04-2. …
http://www.dxantenna.co.jp/newpro/06/feb01.html
    • 0
この回答へのお礼

補足が必要で、まずアパート住まいでアンテナは自力では立てられ
ないのです。但し、今まではアナログでしたが問題なく写っていました。

なのでアンテナは室内、簡易でもありません。ただ高利得アンテナかどうかは不明です。

それから受信レベルは55とか54とかを選択しています。
マニュアルでは受信レベル43以上が目安となっていますのでこれはクリアしているように思えます。

アンテナだけの問題でしょうか。