プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月9日に鈴虫寺を参拝後、トロッコ列車に乗りたいと思っています。
鈴虫寺は朝一の9時目標に車で出かけ、説法を聞いた後、車で
移動し、トロッコ亀岡駐車場に停めてトロッコ列車に乗りたいのですが
(帰りも嵐山か嵯峨野からトロッコ利用予定です)この時期のトロッコは予約が必要でしょうか?
また、予約が必要だとして、鈴虫寺に行った後で余裕を持って考えて
何時ぐらいからの予約を取るのがよいでしょうか?

トロッコにはまだ一度も乗った事がないので全く検討がつきません
鈴虫寺参拝がどれくらいかかるかによるとは思うのですが
こちらも検討がつかないのでよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

帰りの嵯峨野→亀岡間は 予約をしておいた方がよいと思います

トロッコ亀岡から嵐山については いらないんじゃあないかな?
半分ぐらいの人は 嵯峨野→亀岡でトロッコにのって
帰りは保津川くだりをするんで もし乗れなかったとしても
山陰線で嵐山まで行ったらいいかな(帰りに乗れるから)と思います

鈴虫寺の説法は確か15分ぐらいで あとはぶらぶらしたりして
45分~1時間ぐらいあればいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予約については考えてみます。

私は以前11月半ばの紅葉シーズン(週末)に行って、鈴虫寺に入るのに1時間以上待ちました。

午後だったこともあるかもしれませんが、長い階段にずらーっと参拝客が並んでいました。
また、嵐山・嵯峨野方面はものすごい渋滞で、タクシーがなかなか進まなくて途中で下りたことも覚えています。
週末・連休・紅葉シーズンを避ければ、待ち時間はもう少し時間は短いのだと思います。

トロッコ列車には乗りませんでしたが、その時期は非常に混んでいて「満席」の表示が出ていましたね。
もしご心配なら、列車については問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トロッコについては問い合わせしてみます。

説法は人数にもよるんでしょうかね。

私の時は午後一について、待ち時間20分・説法30分・庭拝観10分くらいで
鈴虫寺に入って出るまでの時間は約1時間くらいでした。

また、鈴虫寺の駐車場までの道は道が細く、バス通り且つ奥に苔寺があるということもあり、
混むとなかなか進みません。また、鈴虫寺が人気なため、駐車場の出待ちなどもし始め
いつも渋滞になってます。行きは早い時間帯なので問題はなさそうですが、
帰りは渋滞が予想されますし、トロッコ乗り場へ向かう道のりもまた同じです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり渋滞するんですね。
ありがとうございます。
時間に余裕をもって計画してみます。

確か説法はもう少し長かったと思うけど(30分位?)

秋の紅葉の時期(まだ早いかな?)は、かなりの行列になるので入場するだけで時間が掛かります。

トロッコは乗った事が無いので回答できませんが、時間には余裕を見た方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝一でも並ぶと想定して、余裕をもって出かける事にします。