アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日原付(LiveDioZXパールホワイト)を見てみたら知らないうちにフロントのボディのエンブレムの横あたりに長さ5cm幅3mmほどの少し深いキズがついていました。エンブレムもキズがつきメッキがはがれています。原因はなぞですがとりあえず大事にしているバイクなのでキズがついてしまってとてもショックです。どうにかこのキズを自分できれいに元に戻す方法はないでしょうか?どなたかご指南よろしくお願いします

A 回答 (2件)

まず、メッキ部分は不可能です。

メッキと言われていますが、アレはメッキではありません。プラスチックに蒸着をした・・・・とまぁ 難しい話になりますので省きますが、再メッキというのは出来ません。
エンブレムは買いなおすしかありません。

カウルですが・・・・
No1さんのやり方で間違いはありませんが・・・
おそらく、初心者はやらないほうがいいでしょう。おそらくカウルの外し方すら、わからないですよね?
現状より悲惨なことになると思います。
深い傷というのがどれくらいかはわかりませんが、とりあえずカーショップで「似た色のタッチペン」を買いましょう。
車用ので構いません。っていうか原チャ用はないです。
色見本があるのでなるべく近いのを買いましょう。
幸い パールホワイトなら若干違っても、色の差が分かりにくいです。
タッチペンをかったら、傷の部分を綺麗な乾いた布で拭いて汚れをとり、キャップについてる筆で塗っていきましょう。これでけでかなり目立たなくなると思います。余りにも傷が深くてへこんで見えるなら、タッチペンが完全に乾いた後、一度 ペーパーをかけてパテを盛って再塗装することも出来ますが・・・
やめておいたほうがいいと思います。
あと、素人はスプレー塗装はしないほうがいいです。ざらざらになったり液ダレしたり、とにかく悲惨な事になりやすいです。
タッチペンで目立たなくして、こけたりして完全に割れたときに新しいカウルに取り替えるのが一番良いと思いますよ(^-^)
    • 0

おはようございます。

大事にしていたとなると、ショックも大きいですよね。

エンブレムに関しては、メッキパーツという事ですので、自分での修復は大変ですので、
ショップで注文して、新しいエンブレムの購入で交換するしか無いでしょう。
ボディーは、傷面にパテを盛りつけて、サンドペーパーで削り、仕上げてから塗装です。
パールホワイトという事ですので、色が販売されているかどうかが不明です。
最悪の場合、近似色での塗装になりますね。

1:修理部をボディーからはずず。
2:傷にパテを盛り、乾燥させる。
3:ペーパーで研ぐ(当てゴム等をしようするといいでしょう)
4:2~3を繰り返し平滑にする。(塗装する部位には全体的にペーパーをかけておく)
5:マスキング(塗装したく無い部位にマスキング)
6サーフェーサー塗布
7:パテを盛った部分を確認する。仕上がりが不十分の場合、4の工程を行う
8:パールホワイト塗装、乾燥
9:クリア塗装
10:組み付け

こんな流れです。
    • 0