プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットを通じて知ったある会社の会員になろうかと思っています。
詳しくは書きませんが怪しいようなものではなく、将来留学などを考えてるので、それに関連したものです。
その会社がうちからすぐに行けるとこにはないので、2ヶ月以上、何度もメールを交換して印象的には大変いいと感じています。会社も調べましたがちゃんと実在するもので、結構業界では大手でした。
でもある友人から「そういう業者でこういう手口を使うところがあるらしいから、確認してみた方がいいんじゃない」と言われました。
確かにそれは確認しようと思いましたが、すでに私はすっかりその会社といい関係にあります。でももちろんだからと言って全てを信用して「それはない。聞く必要はない」と思ってはいませんが小心者の私は「いまさら何か聞きにくい。ちょっと失礼な内容だし」ということもあり、別なアドレスを使って初めてのふり(違う人のふり)をしてその質問をしてみようかと思っています。

しかしよくBBSなどで「AさんとBさんは名前を変えてても○○(コレが何か覚えていない)が同一だから、同じ人物ですね」と指摘されているのを見かけます。
また私はHPを作ったことがないので分からないのですが、ひとつのHPをのぞいたら、記号みたいなものが残り、何度ものぞいたとしたら「またこの人がきたのだな」とサイトの運営者には分かると聞いたことがあります。

その会社へのメッセージは「質問はこちらへ」と記載されていたアドレスよ質問を送り、現在は直接そのアドレスを使い連絡をとりあっています。

そこでお尋ねなのですが、私が同じPCから違うメールアドレスでメールを送っても、相手には「同じPCから送られているので同一人物だ」と分かるでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>そこでお尋ねなのですが、私が同じPCから違うメールアドレスで

>メールを送っても、相手には「同じPCから送られているので同一
>人物だ」と分かるでしょうか?

簡単に出来るメールヘッダーの解析からは、同じプロバイダから発信
されているという所までです。それ以上は公的権力を介在させないと
出来ません。詳細はここを読めば分かるかと思います。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/jiexihe …

ですので、何らかの理由で複数の発信元を使い分けたい場合は、
YahooやMSNの「フリーメール」を使うのが普通です。これならば、
利用者が多いので「同一プロバイダの発信である」ことが分かっても
「同一人物からのメールである」という同定は難しくなります。

まあ、逆に「同一人物である」同定が難しいため先方に信用されない、
スパムメールと間違って削除されてしまう、というデメリットもあり
ますし、そもそも論として、同じ内容を同一の調子で(仮に全文書き
換えたとしても)送ったなら、ヘッダー解析なんぞをしないでも、
「こりゃ同じ人間だな」と読み取られてしまうと思いますよ。

先方は人事のプロだと言うことは忘れないで下さい。素人がちょっと
誤魔化した程度なら、すぐに見抜きますよ。

・・・気になることがあるなら、正直に話したほうが良い様に思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

今、使ってるメールもフリーメールですし、別に送ろうと思っているメールもフリーメールです。
それだと例えば同じ「yahoo」から送られた、とだけしかわからない、ということでしょうか?

教えていただいたサイトを拝見しましたが、私にはちょっと難しいすぎました・・・。

書く内容は全く違うものです。私は聞きたいことがあるけど内容がなんだか疑ってかかってるようで初めてなら気軽に聞けるのですが、なんかいまさら・・・的なことでもあり「ちょっと聞きづらいな」と思うので、他人のふりして聞いてみようか、と思っただけです。

回答ありがとうございました。

試しに友人にやってもらったら?

業者はそこまで調べないでしょう。

大きなお世話かもしれませんけど、メール交換して信じられるんでしょうか。実態はわかるんでしょうか。
好印象をもったからといって、不安を払えるんでしょうか。

詐欺にあいたくなければ、やはり現地に行って確かめることです。
事情があっていけないと言うけど、後悔するほどの痛手には比較できないのではないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

まだ今後の私のプランについて、他人に話そうと思うとこまでいっていないので、その教えてくれた友達にしか言ってませんが、彼女も4人目を出産したばかりで、頼めそうな状況ではありません。

実態については質問欄に書いてますように、ただメール交換して好印象だからではなく、きちんと会社については調べています。長くなるので書きませんが、さまざまな方法でその会社を調べています。

また「事情があっていけない」とは書いていません。「遠いのですぐにいけない」というだけで、いざ入会まで決めようか、という段階になればもちろん訪問してから最終的に決めます。ただそんな遠いところに、入るかもはっきり決めてないのに、わざわざ行きません。
だからまずはメールでやり取りし、自分なりにその会社を調べ「入会の説明を実際に聞いてみようかな」とまで思ったらある程度質問をまとめて、直接行きます。
いくらなんでもメール交換だけで入会なんてリスキーなことはしません。

結果から書きますと

分かります。

ただ、普通そこまで確認しないと思いますし
PCから送ると言ってもウェブメール等使われてしまうと特定は普通の人では難しいです。

この回答への補足

Webメールとはフリーメールアドレスのことでしょうか?
YahooやGooやHotmailのような・・・

私は今もフリーメールでやり取りしてますし、新たな質問もフリーメールです。
それだと特定は難しいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ヘッダを見れば、わかると思いますが。

この回答への補足

ヘッダとは何でしょうか?
今使っているアドレスもフリーメールで、別なアドレスもフリーメールです。
それでも関係あるものでしょうか?

• 0
この回答へのお礼