幼稚園時代「何組」でしたか?

 テレビなんかで、見えないはずの箱の中を透視するような超能力人間が紹介されたりする場合がありますが、ほんとうにそんな人がいるのでしょうか。

A 回答 (6件)

筒井康隆という作家がこのような事を言っています。



質問 超能力や超自然現象はあると思いますか?
回答 ないない。もしあればそれはただの能力、ただの自然現象だ。

もし実際に出来る人がいるのならそれはそういう能力であって「超能力」とは呼びません。「超」とつけるのは観客をひきつけ、自分の芸に集中させるためのギミックの一種です。大道芸人や手品師が勿体をつけるのと同じですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手品なんでしょうな。そうすると公共の電波を使ってインチキをするテレビ局はけしからんですね。

お礼日時:2007/09/25 17:31

ANo.5の方が言いたいのは手品とか言う類のものではないと思いますよ。


超能力というのは能力を超えるというニュアンスを持っていますが、仮に一般人には不可能な透視などができたとしてもそれが行使可能な能力であるという時点で「超」ではなくなるわけです。つまり存在が確認できたらそれは既に超能力ではないということ。

テレビはテレビでいいんじゃないでしょうか?
こんな話があります。ある科学者が自分の研究室に、幸運を運ぶという飾り物をしていたそうです。その科学者はマジナイの類を全く信用しない人でした。同僚が飾り物を指して聞いたそうです。「なぜ君はそんな飾り物を飾っているのか」と。科学者は答えました「母が信ずるか否かに関わらず幸運を運ぶ飾りだと言ったからだ」と。
信じるかどうかは個人にゆだね、楽しむ方法として成立するなら認めるのが正しいのでは?
手品をお金を払ってでも見に行く人がいることを考えればそんなに悪いこととも思えませんが。普通の手品師は決して根本的なネタばらしをしませんし、さも本当のことに用に放送したからといって特別悪いことをしているとは思いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ANo.5の方へのお礼に横槍が入ったのには驚きました。
 筒井さんがおっしゃっているのは、一般人には不可能な100メートルを8秒台で走る人が出てきても、走っている過程や時計にインチキがなければ、それは超能力ではないということです。
 科学者がおまじないや縁起かつぎをしても別段不思議なことではありません。科学者個人の気分の問題です。気分がよくなるんでしょう。
 テレビは国が認可している公共の電波です。誰でもテレビ放送ができるわけではありません。全国の人がタダで見られるようになっています。
 金を払って見世物小屋で手品を見るのとわけが違うでしょう。
 その昔、大宅壮一が「日本人はテレビのお陰で一億総白痴化になる」と予言しました。もうすでに白痴化していますが、インチキやウソの放送を容認してはもっと悪いことが起こります。

お礼日時:2007/09/26 07:22

テレビでは公平な第三者の検証が出来ない状況で行っていますね。


高名な超能力者が手を触れずに壊した箱の中の時計をこれまた有名な毒舌家が
「壊せたのだから目の前で元に戻したら超能力を認めてやる」
と言ったら超能力者は怒ってスタジオから出て行きました。
これとてやらせかもなんて疑ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。手品なんでしょうな。

お礼日時:2007/09/25 17:29

いる可能性はきわめて低いです。


皆さんと同回答ですが、テレビに出ている人はネタですし、
テレビもちょっと騒ぎすぎている=テレビでやーやー言うと
いる様に思ってしまうという事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます。やっぱり、ないんでしょうな。

お礼日時:2007/09/25 17:28

テレビで紹介されてるのはインチキでしょうが、本当に居ないとは言い切れませんね。

 もし、絶対に居ないと主張する人にはそれを証明してもらいたいものですが、居ないと言う事を証明することは絶対できないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あるという証明がね・・・。

お礼日時:2007/09/25 17:27

そのようなことを「超能力」などというなら「ミスターマリック」などはかなりの超能力者です。


それらのことは全て単なる「マジック(手品)」にすぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。手品以外にそういうものはありませんか。

お礼日時:2007/09/25 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!