プロが教えるわが家の防犯対策術!

このところ立て続けに行けなくなったライブのチケットを出品しているのですが、希望落札価格を付けて出品したところ「違法出品の申告がありました」というメールが来ました。希望落札価格を付けなかったものは通常とおり終了しました。この差は何なんでしょうか?

A 回答 (2件)

えっと

基本的にヤフオクとしてのガイドラインは
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
のハズなんですが
基本的に、コンサートのチケットって「転売禁止」とか書いてるんですよね。
つまり「主催者」と名乗る方から通報あったら削除しなきゃならんって状況です。

>最前列に行ける良番なので希望落札価格に高額(3万円以上)を設定していました
これは営利目的の転売行為(ダフ屋)となるので
主催者は勿論、チケット金額高騰を恐れる熱心なファンから
通報の嵐となるでしょう。
どうしても売り捌きたかったら、YahooID取得し直しからしたほうが良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

二度もありがとうございました。
新規IDは取ったのですが、長い間同じIDを使ってるうちにいつの間にか身分証明書を用意しないといけないことになっていたのですね。これが面倒でまだ新規IDで出品できない状況です。
警告を受けてから1日半、まだ出品を取り消されていないのですが、もし削除されたら同じIDで再出品するとまずいかも知れませんね。

チケットの種類が何かわかりませんが

ジャ○ーズ系は特に厳しいです。
定価以上の希望額を書いたら即アウトだと思います。

>この差は何なんでしょうか?
「ヤフオクの中の人が巡回して削除する」
といった手間より
「第三者からの通報→削除」
のほうが多いので。熱心なファンに通報されたんでしょう。きっと。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。慌てていたので状況がよく説明できてなくてごめんなさい。私の出品はジャ○ーズ系ではなく某男性ソロアーティストです。最前列に行ける良番なので希望落札価格に高額(3万円以上)を設定していました。よろしければもう一度ご回答いただきたいのですが、希望落札価格の設定を外して定価近辺で再出品すれば通告は受けなくなるのでしょうか? また再出品するときは、出品取消し→「再出品する」の画面からではなく、全く新規にやり直した方がいいでしょうか? 宜しくお願いします。