前回、『修学旅行の自由行動』というタイトルで質問した者です。
今回質問したいことは、清水寺から市バスで金閣寺に行くにはどの系統のバスに乗ればいいのか?ということと、清水寺から金閣寺まで行くのにどのくらい時間が掛かるのか?ということです。
清水寺から金閣寺に直接行けるバスがあるとずっと思っていたんですが、今日情報の授業で調べてわかったのが、清水寺から金閣寺に直接行くバスが無いということなんです。これには驚きました…

忙しいと思いますが、回答宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 清水寺から金閣寺に行く? 途中はどこか寄らないんですか?


 京都盆地(京都中心市街地)の東南に清水寺はあり、金閣寺は北西にあり、遠いですよ。ほかに寄るところないんですか?もし、他にも見るところがあるのに、清水寺の次を金閣寺にするのは、順番が悪い気がしますよ。
 JR京都駅から清水寺は、206系統のバスで清水道下車で案内します。また、JR京都駅から金閣寺は、205系統のバスで金閣寺道下車で案内します。清水寺から金閣寺は直通バスがありませんから、JR京都駅から206系統のバスで清水道へ来たなら、次は206系統バスに同じバス停から、また続きを乗り、北大路バスターミナル(他でも乗り換えできる)ででも、205系統に乗換え、金閣寺道で下車し徒歩で金閣寺へ向かい、金閣寺からJR京都駅へ帰りは、また金閣寺道から205系統バスで続きを乗れば、時間はかかりますが、京都中心市街地の周りを一周でき街の様子がわかっていいですよ。尚、205系統や206系統などの循環路線は、逆回り(逆回バスも系統番号表示は同じ)に乗ると大幅に時間がかかる場合がありますから、バスの循環方向に注意しましょう。
 清水寺から金閣寺方面は、他にもいろいろ乗り換えていけますので、京都市営バスのホームページ 
http;//www.city.kyoto.jp/kotsu/ の市バス路線図を拡大してみて、勉強してみてください。また、清水寺見学の後、清水道バス停へ戻らず、もう少し歩き祇園八坂神社や知恩院なども見学して、祇園バス停や知恩院バス停からなら、金閣寺前へ12系統のバスが直通します。
 京都市営バス案内所等で1日乗車券を買うときに、京都市営バス路線図をもらい、これを片手に持ち、バス停で早く来るバスで臨機応変に乗り継いでいけるよう勉強しておきましょう。1日乗車券は区間内乗り放題ですから、何回乗り換えても、間違えて引っ返しても追加料金はいりませんから、気楽に楽しみましょう。
 京都の町は、東西南北道路が碁盤の目になっていて、わかりやすい街です。横の通り(東西の道)は、御所付近が1条通り、それから南に2条通り、3条通り・・・・と続きます。JR京都駅は7条~8条くらい南です。縦の通り(南北の道)は、JR京都駅前が「烏丸通り」というふうに固有の名前が付いています。そして交差点は「四条通り」と「烏丸通り」が交わる交差点は「四条烏丸」のように、組み合わせて言いますから、主な通りの名前を覚えると非常にわかりやすいですよ。京都市営バスの路線図でも見ながら、街の通りの名前を覚えてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆回りに乗ると大幅に時間が掛かってしまうんですか…
京都の街は碁盤の目になっていてわかりやすそうですね。

お礼日時:2007/09/26 17:02

驚いたって、清水寺と金閣寺は京都市街を挟んで全く反対側ですよ。


わざわざ市街を挟んで反対に行くような路線って、普通ないですよね。
大概は中央部のターミナルで乗換です。

この場合は206号で北大路バスターミナルに抜けるのが普通かな?
河原町四条でもいいんだけど乗換のバス停が分かりにくいから。

つか、清水寺と金閣寺に同じに日に行こうと考えるほうがむしろ外れです。
東京周辺で言えば「横浜中華街と大宮鉄道博物館を同じ日に回る」ような
感じだと言えばいいかと。清水寺に組み合わせるのは知恩院あたりで、
金閣寺に組み合わせるのは普通は龍安寺あたりですよ。

スケジュールを組みなおしたほうがいいんじゃないでしょうか。シーズン
中とか朝晩だと、ヘタするとこの移動、1時間以上かかりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
移動に一時間以上かかるんですか…
スケジュール組みなおしてみます。

お礼日時:2007/09/26 16:56

わざわざ京都市交通局が、修学旅行生向けのページを作ってくれています。



http://www.city.kyoto.jp/kotsu/school/index.htm

これらを調べた上で、分からないポイントをお尋ねいただいたほうが良いです。
なんでも分からないでは、これからも大変ですよ。
いろいろ調べてみた上で、分からない事を聞かなければ、
何も自分のために身につきません。そのための修学旅行ですから!

頑張って!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずはいろいろ調べてみます。

お礼日時:2007/09/26 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都のバス、金閣寺と清水寺

京都の観光に行くのですが、金閣寺と清水寺だけでいいんです!(笑)この二つをつなぐバスのルートが調べてもなかなかわかりません。
金閣寺から清水寺か、清水寺から金閣寺か、どちらでも良いので市バスで移動する方法を教えてくれませんか?

よろしくお願いします!!!!!!!

Aベストアンサー

清水寺から東大路へ坂を下り、五条坂または清水道のバス停から、205系統の北大路バスターミナル行きに乗り、北大路バスターミナルで、206系統か204系統で金閣寺道バス停で降りてください。

料金は1回\220ですが、京都駅前の案内所かバスの中で1日券(\500)を買うとお得です。

案内所で1日券を買うと、路線図のマップをくれます。とても便利です。それを見て答えました。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/

Q金閣寺から祇園に速く行く方法教えてください!

春休みの平日に京都に旅行に行きます。
お昼に祇園のお店予約したので、金閣寺から祇園に移動したいと思っています。
調べたところ金閣寺から祇園まで市バス乗り換えなしで40分と出てきました。時間的にもこれが一番速そうなのですが、昼ごろに移動した場合渋滞とかで時間がかかったりするのでしょうか?
バスで北大路まで行きそこから地下鉄で四条へ。その後バスで祇園へというルート。
バスで北大路まで行きそこから地下鉄で東山へ。その後徒歩で祇園へというルート。
バスで北野白梅町まで行きそこから京福電鉄で四条大宮へへ。その後バスで祇園へというルート。
を考えています。
もちろん、バス1本で!というのが一番楽なのですが予想以上に時間がかかっても困るので、いい方法ご存じの方教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

目的地が八坂神社として…私なら下のどれかにするでしょう。

・金閣寺道から市営バス205番に乗り、西大路御池から市営地下鉄で東山(11分)、南へ徒歩700m。八坂神社より北だとその分近くなります。
・金閣寺道から市営バス205番に乗り西大路四条下車、西院から阪急電車で河原町(準急で6分)、東へ徒歩700m。八坂神社より西だとその分近くなります。
・金閣寺前から市営バス12番に乗り四条京阪前下車、東へ500m。八坂神社より西だとその分近くなります。三条京阪まで遠回りして祇園まで乗るより、四条京阪で途中下車して歩いた方が早いと思います。

Q県立山梨美術館に甲府駅からバスで行きたいのですが、バス時刻表サイトを教えて下さい.

今週の日曜日に、母達が山梨県立美術館に行きます。タクシーかバスを使うのですが
バスを使う場合・・・

芦安・大草経由韮崎・貢川団地・社会福祉村各行バスで「県立美術館」前下車。とあったのですが

甲府駅から休日の時刻表を調べたいのです。

サイトを探してみましたがちょっと私には分からなかったので
もし、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

ちなみに3人で行く予定らしく、タクシーですぐ行ける距離でしたら
タクシーを使うかもしれません。どの位の距離が駅からあるのでしょうか。

教えて下さい、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NO1のものです
20分に一本ですね

Q京都金閣寺付近の観光:70代の家族と

 こんにちは、4月13日から2泊で京都観光に母と伯母を連れて行きます。ともに70代で体力は余りありませんので、2日目午前中は観光タクシーをお願いし、清水寺~南禅寺あたりをみたいと考えています。
 夜に退蔵院に行く予定なので、午後は金閣寺にタクシーで行って、そこからゆっくりと散策しながら、5時ごろ退蔵院に到着できればと考えています。
 土地勘がないので教えていただきたいのですが、金閣寺→龍安寺→妙心寺と歩くのはかなり辛いでしょうか?ガイドブックには徒歩コースと出ていたのですが、休み休みとしても坂や歩きづらいところが多いとかなり辛いかと思い、質問させていただきました。またすぐタクシーが捕まるルートでしょうか。
 それとも、もし他にお勧めのまわり方がありましたらご教示くださいませ。 (ちなみに紅しだれ桜の咲き具合いかがでしょうか?)

Aベストアンサー

こんにちは

そのコースですと金閣寺→龍安寺が上りになりますので
(山とかののぼりのイメージじゃないですけどね)
軽く息が切れるかも知れませんね

どちらかと言うと下って来た方が楽かもしれません
それと遠回りでしょうが京福電鉄使って
広隆寺のほうがいいかもしれません

後記憶が定かではないのですが
歩道が狭かったような気がします、二人横並びだときつかったような・・・

ご参考までに

タクシーなら金閣寺の駐車場に居ると思います

Q清水寺と平安神宮

8月27日日曜日に京都へ名古屋から日帰りで観光に行こうと考えています。
京都到着はおそらく朝8時ぐらいで帰りは19時ぐらいかと思います。

清水寺と平安神宮は必ず回りたくて、その2箇所を回れてかつ他にもオススメの観光地を回れるコース・回り方があれば教えてください!
まだ23歳の未熟者なので、大人すぎる雰囲気のところは避けたいです。(金閣寺・銀閣寺はいやです。)

あとそのコース上で美味しい食事処・甘味処があれば重ねて教えてください。

お忙しいところお手数をおかけしますが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
清水寺の近くには恋愛の神様「地主神社」があります。そこに寄ってから高台寺、祇園へ出て昼食をとり、平安神宮へ。
平安神宮から南禅寺へ行かれてはいかがでしょうか。
南禅寺の周辺にはよくドラマなどで使われている水路閣がありとても趣きがあります。
そのあと南禅寺の三門に上がり京都市内を一望なんてどうでしょうか。
日帰りならそのくらいで時間がたつと思います。

お食事処・甘味処は他の方におまかせします。

まだまだ暑いですのでお気を付けて。。。


おすすめ情報