前回、『修学旅行の自由行動』というタイトルで質問した者です。
今回質問したいことは、清水寺から市バスで金閣寺に行くにはどの系統のバスに乗ればいいのか?ということと、清水寺から金閣寺まで行くのにどのくらい時間が掛かるのか?ということです。
清水寺から金閣寺に直接行けるバスがあるとずっと思っていたんですが、今日情報の授業で調べてわかったのが、清水寺から金閣寺に直接行くバスが無いということなんです。これには驚きました…

忙しいと思いますが、回答宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 清水寺から金閣寺に行く? 途中はどこか寄らないんですか?


 京都盆地(京都中心市街地)の東南に清水寺はあり、金閣寺は北西にあり、遠いですよ。ほかに寄るところないんですか?もし、他にも見るところがあるのに、清水寺の次を金閣寺にするのは、順番が悪い気がしますよ。
 JR京都駅から清水寺は、206系統のバスで清水道下車で案内します。また、JR京都駅から金閣寺は、205系統のバスで金閣寺道下車で案内します。清水寺から金閣寺は直通バスがありませんから、JR京都駅から206系統のバスで清水道へ来たなら、次は206系統バスに同じバス停から、また続きを乗り、北大路バスターミナル(他でも乗り換えできる)ででも、205系統に乗換え、金閣寺道で下車し徒歩で金閣寺へ向かい、金閣寺からJR京都駅へ帰りは、また金閣寺道から205系統バスで続きを乗れば、時間はかかりますが、京都中心市街地の周りを一周でき街の様子がわかっていいですよ。尚、205系統や206系統などの循環路線は、逆回り(逆回バスも系統番号表示は同じ)に乗ると大幅に時間がかかる場合がありますから、バスの循環方向に注意しましょう。
 清水寺から金閣寺方面は、他にもいろいろ乗り換えていけますので、京都市営バスのホームページ 
http;//www.city.kyoto.jp/kotsu/ の市バス路線図を拡大してみて、勉強してみてください。また、清水寺見学の後、清水道バス停へ戻らず、もう少し歩き祇園八坂神社や知恩院なども見学して、祇園バス停や知恩院バス停からなら、金閣寺前へ12系統のバスが直通します。
 京都市営バス案内所等で1日乗車券を買うときに、京都市営バス路線図をもらい、これを片手に持ち、バス停で早く来るバスで臨機応変に乗り継いでいけるよう勉強しておきましょう。1日乗車券は区間内乗り放題ですから、何回乗り換えても、間違えて引っ返しても追加料金はいりませんから、気楽に楽しみましょう。
 京都の町は、東西南北道路が碁盤の目になっていて、わかりやすい街です。横の通り(東西の道)は、御所付近が1条通り、それから南に2条通り、3条通り・・・・と続きます。JR京都駅は7条~8条くらい南です。縦の通り(南北の道)は、JR京都駅前が「烏丸通り」というふうに固有の名前が付いています。そして交差点は「四条通り」と「烏丸通り」が交わる交差点は「四条烏丸」のように、組み合わせて言いますから、主な通りの名前を覚えると非常にわかりやすいですよ。京都市営バスの路線図でも見ながら、街の通りの名前を覚えてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆回りに乗ると大幅に時間が掛かってしまうんですか…
京都の街は碁盤の目になっていてわかりやすそうですね。

お礼日時:2007/09/26 17:02

驚いたって、清水寺と金閣寺は京都市街を挟んで全く反対側ですよ。


わざわざ市街を挟んで反対に行くような路線って、普通ないですよね。
大概は中央部のターミナルで乗換です。

この場合は206号で北大路バスターミナルに抜けるのが普通かな?
河原町四条でもいいんだけど乗換のバス停が分かりにくいから。

つか、清水寺と金閣寺に同じに日に行こうと考えるほうがむしろ外れです。
東京周辺で言えば「横浜中華街と大宮鉄道博物館を同じ日に回る」ような
感じだと言えばいいかと。清水寺に組み合わせるのは知恩院あたりで、
金閣寺に組み合わせるのは普通は龍安寺あたりですよ。

スケジュールを組みなおしたほうがいいんじゃないでしょうか。シーズン
中とか朝晩だと、ヘタするとこの移動、1時間以上かかりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
移動に一時間以上かかるんですか…
スケジュール組みなおしてみます。

お礼日時:2007/09/26 16:56

わざわざ京都市交通局が、修学旅行生向けのページを作ってくれています。



http://www.city.kyoto.jp/kotsu/school/index.htm

これらを調べた上で、分からないポイントをお尋ねいただいたほうが良いです。
なんでも分からないでは、これからも大変ですよ。
いろいろ調べてみた上で、分からない事を聞かなければ、
何も自分のために身につきません。そのための修学旅行ですから!

頑張って!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずはいろいろ調べてみます。

お礼日時:2007/09/26 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駅の改良工事って、いつまで経っても終わらないイメージがあるのですが

私のよく利用するJRの駅で3年ほど前から改良工事(駅の改装)が行われているのですけど、いつまで経っても終わる気配がありません。
個人的に「駅」という場所で行われている工事は、普通の工事に比べて大変時間をかけている気がするのですが、わざわざゆっくりと工事を行っているのでしょうか?
線路に近い箇所は電車の走っていない時間に行わなければならないと思うので、時間がかかるのはわかるのですが・・・
線路とは全然関係ない場所の工事の進み具合が明らかに遅いのが大変気になります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

駅は複雑な構造をしていますので、素人目に見て関係ないように見えても、鉄道の運行に影響がでる場所もあります。
また全体の工事の進み具合や改装の影響で、その場所の手がつけられないこともあるでしょう。
もちろん通常の場所でも、利用している人がいる場合仕事ができないところも多いのです。
なぜかというと、工事を行うには部材や工具を運び入れなくてはならないため、それが事前に運べなければ営業時間に工事を行うことはできないからです。

何日か前に横浜駅の改装の工事のことが新聞記事に載っていました。
線路にかかわる部分については、夜間賞味4時間しか仕事ができず、また最初の予定から追加の工事が発生したり、事情が変わって工事内容が変更になったり、いろいろな問題があって予定より3倍ほどの時間がかかるそうです。

駅の工事って本当に難しいそうです。

Q修学旅行での金閣寺周辺の食事について

こんにちは。僕は4月から中三になり、修学旅行に行きます。それで、金閣寺の周辺で食事をしたいと考えています。
そこで、あまり高くなくて、中学生が入りやすい、ファミレスなどではないお店を探しています。
なるべく金閣寺のそばがいいです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「おむらはうす」はいかがでしょうか。
京都では有名なオムライスのお店です。
いろんなオムライスがありますよ。
修学旅行生には特典ありです。

http://www.omurahouse.com/omurahouse/index.html

Qいつまで住めるのでしょうか?

1990年に建ったマンションはいつまで住めるのでしょうか?
改修工事などはその都度行っていますが、
あと50年くらい住めると思っていいのでしょうか?

Aベストアンサー

建て替え決議がなされるか、地震や災害等で物理的に住めなくなるまででしょう。前者は管理組合で決めることですので、一個人だけではどうしようもありません(決議されれば従うしかない)。築50年程度経てば(修繕等の管理次第で大きく変わる)、その可能性があると考えた方が良いでしょうね。
それまでに建て替えたマンションに住むための追加費用を貯めておくか、もっと前に売却して次の住む場所を確保しておくと後悔しないかと。そのために土地だけで自分の持ち分はどの程度なのか(建て替え時に住まないとして貰える金額)、管理計画は適性かを確認しておきましょう。いい加減な管理で寿命が縮むかもしれませんし、修繕積立金不足で修繕時に一時金を要求される可能性もあります。滞納している部屋もあるかもしれず、古くなれば住まない人も増えてきて修繕出来ないこともあり得るでしょう。

Q京都のバス、金閣寺と清水寺

京都の観光に行くのですが、金閣寺と清水寺だけでいいんです!(笑)この二つをつなぐバスのルートが調べてもなかなかわかりません。
金閣寺から清水寺か、清水寺から金閣寺か、どちらでも良いので市バスで移動する方法を教えてくれませんか?

よろしくお願いします!!!!!!!

Aベストアンサー

清水寺から東大路へ坂を下り、五条坂または清水道のバス停から、205系統の北大路バスターミナル行きに乗り、北大路バスターミナルで、206系統か204系統で金閣寺道バス停で降りてください。

料金は1回\220ですが、京都駅前の案内所かバスの中で1日券(\500)を買うとお得です。

案内所で1日券を買うと、路線図のマップをくれます。とても便利です。それを見て答えました。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/

Qいつまで経っても赤信号の場合どうすればいいですか

有線道路の車を止める信号を反応させるセンサー前で工事中でそれを避けて運転するとセンサーにわたしの車が検知されずいつまで経っても赤信号で、私はいつまでも待っていました。そのうち後ろにも車が来てしばらく経つとピーピー鳴らし始めたので仕方なく私は赤信号無視で進み、後ろの車を睨みつけました、後ろの車は飛ばして逃げていきました。こういう場合はどうすればいいのでしょうか

信号機が壊れている場合もついでに教えてください。

Aベストアンサー

警察呼んで工事を止めるのが一番いいです。
基本、道路工事をする場合には道路使用許可が必用で、それを申請するのに色々な書類や資料を提出するのが義務づけられてます。
この場合、信号の機能を止め、警備員による誘導通行にするのですが、それをやっていないというのであれば違法工事の可能性が高いです。
急ぐのであれば現場責任者を呼び、センサーを反応させるようにしますが、その後必ず110番で警察を呼びましょう。
実際、通行に著しい障害がある場合には工事を中止させることができ、その権限は警察にはあります。
信号機が壊れている場合にも警察を呼びましょう、信号機の代わりができるのは警察官だけですから

Q京都旅行、嵐山・金閣寺を一日で回れますか?

9/23から京都に母と二人で旅行に行きます。
次の様なプランを考えてます。

9:30頃JR京都駅→JR馬堀駅→徒歩→11:00トロッコ亀岡駅→11:25トロッコ嵯峨駅
その後、昼食をとって
渡月橋→天竜寺→竹林の道 と見て歩きます。
嵐山駅(京福嵐山線)→御室駅
そこから徒歩で龍安寺→金閣寺と回って
バスで京都駅に戻ってこようと思います。(ホテルは駅前です)

ここで質問ですが

(1)一日で嵐山・金閣寺と回るのは時間的に難しいですか?
(2)トロッコ電車の予約はJR西日本以外でとる方法がありますか?
 埼玉に住んでいるのですが、JR東日本では予約できませんでした。
(3)夕食はルート的にどのあたりでとるのがおすすめですか?

お一つでいいのでわかるかた教えて下さい。
  

Aベストアンサー

補足しておくと嵐山周辺はさほど
疲れないんじゃないですかね。
(実際僕は偶然に質問者さんと同じルートで
 嵐山観光しましたから)
むしろ心配なのが御室から徒歩というのが
ちょっときついです。
タクシーの利用をオススメします。
京都にはMKタクシーという有名なタクシー会社
があって非常に親切であるので使いやすいです。
観光するときって最初の目的地は
期待に胸膨らましているのでしんどいってことは
ないんですがしばらくするときつくなって
くるんですよ

Qいつまでも、あると思うな・・・

「いつまでも、あると思うな、親と金」

いつまでも、あると思ってはいけないのは、親と金だけではないでしょうネ。

どんなものがありますか?

例えば・・・

「いつまでも、あると思うな、子の愛らしさ」・・・特に男の子は。
「いつまでも、あると思うな、買いだめアイス」・・・昨日、買って来ました。
「いつまでも、あると思うな、蒙古斑」・・・いつまでもガキのままの若者が、多い?

う~ん、いまいち・・・

皆さんの傑作、お願いします。

Aベストアンサー

いつまでも、あると思うな、その風景。

またひとつ、家の近くののどかな畑が消えてマンションが建ちます。
幼い頃に慣れ親しんだ公園、畑・・
みなマンションに変ってしまいました。
もう一度見たいと願っても、二度と見ることができません。
写真も殆ど残っていないのが悔やまれるのです。
今の風景も、いずれ変っていきます。
だから私は、普段は何も気にしない慣れきったその風景こそ、写真におさめておこう、と思っています。

Q修学旅行

一般的に中高生の修学旅行の
時期はいつ頃になるのでしょうか?
特に京都・奈良方面なのですが…(・_・)

Aベストアンサー

以前京都で勤めてました。

修学旅行生を見かけたのは、4月の下旬から6月一杯(除くGW)、9月中旬から11月一杯で、GW明けから6月半ばと10~11月が特に多いですね。

Qいつまで? いつから?

もうすぐ11ヶ月の男児の母です

今手づかみ食べの練習中で、たまにスプーンも使ってます。
ですが手づかみ食べはいつまでにマスターしたほうがいいのか、スプーンも同じくいつまでなのか。

他にも、ストロー飲みやコップ飲み。
わたしの父からは三歳までにオムツは外して当然で、母も最近「いつオムツ外しするの」と聞きます。


あとはベビー石鹸。
いつまでベビー石鹸を使おうか、いつ頃から大人の石鹸を使おうか悩んでいます。

箇条書きで纏めますと、
・手づかみ食べはいつまでにマスターしたか
・スプーンはいつまでにマスターしたか
・ストロー飲みはいつまでにマスターしたか
・コップ飲みはいつまでにマスターしたか
・オムツ外しはいつまでに出来たほうがいいのか
・ベビー石鹸から大人の石鹸への切り替えはいつ頃だったか
・上記にはないが、テープタイプからパンツタイプのオムツへはいつ頃切り替えたか


どれか1つだけでもいいので沢山の方のご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3児の母です。

手づかみはマスターしないといけないと思う必要はなく、好きさせたらいいと思いますよ。

スプーンよりフォークのほうが先に使えるようになりますが、2歳までに道具を使ってできるようになります。2歳過ぎたらお箸を練習って感じです。

オムツは、幼稚園に入るまでに取れれば大丈夫です。3歳前後で本人もやる気になってきます。オムツをとるのは本人がやる気が出ないとなかなか進みません。ちなみに、医学的に2歳くらいで膀胱などの体の仕組みが完成し、おしっこを溜めれるようになります。
昔の育児は早くとろうとろうと言われがちですが、今の育児はゆっくりでと言われてます。

大人の石鹸を使っても、支障はないと思いますが、うちは3歳2歳0歳なので、ベビーソープのほうが全身洗えるので、まだ使ってます。

パンツタイプは、オムツ替えがやりにくくなってきたらパンツにすると簡単です。つかまり立ちをするようになると、立ったままオムツを替えたりするので、うちはつかまり立ちくらいでパンツにしてましたね。中には、テープのほうが安いからと2歳くらいまでテープを頑張ったり、日中はパンツ夜はテープとしてる人もいますよ。
うちの末娘は6ヶ月ですが、すでにずりばいで動き回ってるのでオムツ替えにくくて、一応パンツも買って、替えにくい時はパンツにと、臨機応変に対応してます。

参考まで…

3児の母です。

手づかみはマスターしないといけないと思う必要はなく、好きさせたらいいと思いますよ。

スプーンよりフォークのほうが先に使えるようになりますが、2歳までに道具を使ってできるようになります。2歳過ぎたらお箸を練習って感じです。

オムツは、幼稚園に入るまでに取れれば大丈夫です。3歳前後で本人もやる気になってきます。オムツをとるのは本人がやる気が出ないとなかなか進みません。ちなみに、医学的に2歳くらいで膀胱などの体の仕組みが完成し、おしっこを溜めれるようになり...続きを読む

Q上野へ修学旅行

中3で東京に6月6,7,8と修学旅行に行くのですが
6月7日に分散学習があります。都内を自由に回れる(6時間)のですが
行き先が上野というのは決まっているのですが細かい内容が
まったく決まっていません(明日までに決めなきゃいけないのに…)
どこかいい場所ありませんか?
あと魚好き(食べるほうじゃなく)のやつがいるので
そいつが喜びそうなところあったら教えてください
昼食場所も教えていただけるとありがたいです(1000円以内で)
よろしくお願いします              長文失礼しました

Aベストアンサー

前に中学の生徒の修学旅行で秋葉原へ、という先生の質問があったので、そのとき答えた中から抜粋して・・・

秋葉原と上野は歩いてもすぐです。

秋葉原で大きな店で有名なのがヨドバシAKIBA。
http://www.yodobashi-akiba.com/

デパートがまるごと一つ入ったのよりまだ大きいくらいです。上の階にはレストラン街もあってペッパーランチや万豚記など東京のあちこちにある外食チェーンのお店が結集していて、下手にまちなかで中学生が入れそうな雰囲気や値段の店を探してうろうろするならここのほうが面倒がなくて良いですね。

ほかに秋葉原で東京っぽい店としてはドンキホーテ
http://www.donki.com/c/shop/shop.php?shopid=98

水族館なら池袋のサンシャイン国際水族館
http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/index.html

品川には駅の前に
エプソン 品川アクアスタジアム
http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/aquastadium/aqua/index.html

品川で京浜急行に乗り換えて大森海岸駅下車の
しながわ水族館
http://www.aquarium.gr.jp/

それぞれの場所の検索と移動方法については
http://www.navitime.co.jp/index.jsp
をどうぞ

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2108262

前に中学の生徒の修学旅行で秋葉原へ、という先生の質問があったので、そのとき答えた中から抜粋して・・・

秋葉原と上野は歩いてもすぐです。

秋葉原で大きな店で有名なのがヨドバシAKIBA。
http://www.yodobashi-akiba.com/

デパートがまるごと一つ入ったのよりまだ大きいくらいです。上の階にはレストラン街もあってペッパーランチや万豚記など東京のあちこちにある外食チェーンのお店が結集していて、下手にまちなかで中学生が入れそうな雰囲気や値段の店を探してうろうろするならここのほうが面倒...続きを読む


人気Q&Aランキング