プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あさっての月曜日の朝、京都駅から金閣寺に向かいます。

混まなければバスで行こうと思うのですが、
平日の午前中のこの路線ですが渋滞にかかって
ロスがありますか?

円町までJRで行き、そこからバスで向かうプランも検討中なのですが、
待ち時間、徒歩での移動を考慮して変わらないようなら
バスにしたいと思います。

ご当地の方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。



(1)JR京都駅→→→→JR嵯峨野線「円町駅」で下車。
     約8分
 JR円町駅→→→→バス停→→→→「金閣寺道」下車。
    徒歩約3分   205系統


(2)京都駅→→→→→「金閣寺道」下車。
    101系統


(1)は、
バスが大幅に遅れていない限りは一番早い方法だと思います。


(2)は、
乗り換え無しの1本コース。
101系統のバスは他の市バスと違い、
停留所が少ないのでその分速いですし、車内アナウンスで観光案内もあります^^
何と言っても乗り換え時間のロスが全くありません。


ちなみに、こんなサイトがありましたので
こちらをご覧になってください^^
 ↓
ttp://yoga.itigo.jp/kyoto/kyoto4.html


少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

貼っていただいたサイト、チェックしました。

とても役に立つ情報、ありがたいです(^o^)丿

大変助かりました。

お礼日時:2011/11/05 23:40

京都駅から101番のバスが出ているようでそのバスで終点の金閣寺まで行かれて良いと思いますよ。



堀川五条(京都駅から直ぐのとこ)まではひょっとすると混んでるかもしれませんけど、そこを抜ければそれほど渋滞になるようなとこを通りません。
円町からだと歩いて行けなくもない距離ではありますが、金閣寺は山手の方にあるのでどう歩いてもちょっとした坂を上がる事になっちゃいますね。

参考URL:http://www.citybus.kotomeguri.com/access/kinkaku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご当地の様子がよくわかりました。

ありがとうございますm(__)m

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/11/05 23:44

京都はラッシュ時を除いてさしたる渋滞はありません。

バスもちゃんと走れます。もし晴れていればレンタサイクルという手もありますよ。予約しなくても当日に借りられます。京都駅から金閣寺は徒歩だと8km。早足で歩いても1時間以上かかります。また、電車を乗り換えるというのもいたずらに時間を食うだけでお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)

明日早朝に出発するのでアドバイスいただけても間に合わないかなぁと
半分あきらめていたので思っていたの感謝します♪

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/11/05 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!