プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年3月から今まで、ここ6ヶ月ほどまったく乗っていないのですが、今月12日に自賠責保険が切れていることに今日気づきました。

12日から今日までが期限切れということになりますが、この間、バイクには乗っていません。が、証明する人はいません。

自賠責に入っていないと罰金または懲役と聞いたことがあります。

乗らなくても、所有していたら保険に入っていないといけないのでしょうか。
乗る場合に必要なのでしょうか。

この場合、どうなるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (6件)

当分乗らないのであれば保険に入る必要はありません


乗る時に保険に入ればOKですよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/29 11:14

自賠責保険に加入しないとバイクが乗れないということです。


ナンバーがついていても乗る予定がなければ保管が切れていてもお咎めやトラブルの発生はありません。
公道に出る前にはかならず、自賠責保管に加入してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/29 11:14

結論として、


今、つかまっていないのなら何の問題もないです。
今から、入らずに乗って捕まったり、事故起こしたりしたらアウトです。その場合は、大変なことになりますし、重い罪にも問われます。

今後、乗るなら、コンビニで自賠責保険に入れば、特に何のお咎めもありません。そのまま普通に乗れます。
もう乗らないならナンバーは市役所に返してしまいましょう。
その際、自賠責が切れてることは特に問題はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/29 11:14

>自賠責に入っていないと罰金または懲役と聞いたことがあります。



自賠責保険に入っていない車両を運転したら罰金や懲役の罰則があります。
今回は切れている間、原付バイクに乗ってませんからセーフです。

>乗らなくても、所有していたら保険に入っていないといけないのでしょうか。

乗らないなら、自賠責保険に入る必要はありません
しかしナンバーも返さないと駄目だと思いますよ^^;
(ナンバーを付けてると自賠責保険が切れててもちょっとそこまでと軽い気持ちで乗る人も居ますから・・)

今は乗ってなくても、1年以内に乗るなら・・
僕は5年の自賠責保険に入ります。(1年の自賠責保険の金額は¥7,580 5年自賠責保険の金額は¥17,510で一年あたりの保険料は¥3,500ですみます)

参考URL:http://bike.sompo-japan.net/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/29 11:14

無保険で乗っているとき、警察官に指摘されたときは危ない。

罰則等の適用があります。
今まで無保険で、バイクも運行しなかったことはセーフ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/29 11:15

乗るなら、すぐに加入しましょう。

 バイクの登録証みたいなのがありますよね? あれがあれば、バイク本体がなくともコンビニなどですぐ入れます。
  もし、この先、そのバイクに乗らないなら、自賠責が切れたまま、売るなり、廃車するなりでいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/29 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!