プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、iPodを所有しているのですが付属のイヤホンに物足りなくなり、ちょっと高めでもいいからヘッドホンを買うことにしました。

今回はカナル型のイヤホンを買おうと思っています。
そこで質問なのですが、以下の条件に合うようなイヤホンはないですか?

・聴く音楽はロックやJ-POP。GLAYやラルク、ポルノなど。
・地下鉄を使用しているのですが、できれば遮音性がよいものを。
・音質は、聴く音楽に合うような、コストパフォーマンスのよいもの。こもるような音なものではないものがいいです。できれば…
・予算は5000円から8000円くらいです。実売価格で。
この中の全ての条件に合うようにとは言わないので、これに近いようなものでオススメはありますか??

ちなみに今買おうか迷っているものでは、SONYのEX-85SLかオーディオテクニカのATH-CK7です。

どなたか詳しい方回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

はじめまして。

Ipod nanoの第3世代機を使用しています。
候補の2機種と異なりますが「低域重視」「地下鉄の車内」という点で、
電車通勤通学専用としてVICTER「HP-FX77」は如何でしょう?
製品は4000円ぐらいで購入できます。
SONY「EX-85SL」から切り換えて主に電車通勤(私鉄&地下鉄)中に使っています。

切り換えた理由ですが、環境ノイズが多い場所では「EX-85SL」が上手く鳴らないからです。環境ノイズに埋もれた低域不足をEQでブーストしたりボリュームを無理矢理上げるのは聴き疲れしますし、耳元でノイジー&ピーキーな音でチャカつかれてもイライラするばかりですから。

「HP-FX77」は味付けが濃く低域は好みが分かれると思いますが、長大なドライバーが耳奥で鳴り響く関係で省音量低域再生を得ています。誇張された低域で中高域がマスクされぎみな製品ですが、反面、環境ノイズが多い場所ではむしろ濃い味付けが効いてくれます。周囲が騒々しいところで「特性フラット」的に聴こえてくれます。
カーオーディオのアナライザーに接触させて特性を測ってみると、意外にも再生レンジはけっこう広くて周波数分布はほどよいカマボコ型です。イヤーピースをつけて骨伝導させると低域を強調する構造設計らしく、イヤーピースを変えると聴こえ方がかなり変化します。
膨らむ低域のコントロール次第で上手く使えると思います。出ない足りないレンジをブーストしても歪みっぽくなるばかりで厄介ですが、出過ぎるものをカットするのは難しくありません。ソースによってipodのプリセットEQ「BassReducer」に設定するのが一番お手軽ですが、他社製の固めのイヤーピースに交換すると低域がタイトにシェイプアップしてくれます。

ちょっと変則的な商品選定ですのが、ご参考まで。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/headphone/ …
    • 0

SONYのEX-85SLの上位機であるEX-90SLを持っていますが、高い遮音性は望めません。

試聴して音の良さは気に入ったのですが、帰りの電車の中で装着したところ、外の音が聞こえ、細かい音や低音が聞き取りにくくなりました。

そこで、おすすめなのが、SHURE E2cです。
地下鉄の中でも飛行機の中でもちゃんと音楽を楽しめます。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

低音が充実しているので、ロックやJ-POPを楽しめます。
もちろん、中音から高音もこもらず、繊細な音まで再生してくれます。
このクラスのイヤホンの中ではNo.1だと思います。
    • 0

海外製のsuper.fi3studioやE2Cの方が値段は張りますが、遮音性を含めて性能は良いしイヤーチップの選択肢が多かったりするので、多少予算オーバーでもそちらの方が良いと思います。

専用ケースがついていたり、super.fiシリーズにいたっては交換用ケーブルがあったりするので、断線に強いと思いますし。
高音の透明感を求めるならEtymotic Researchもアリでしょう。ただし、中高音に埋もれて、低音が聞こえにくかったりはします。
    • 0

No.1です。

私の場合プレイヤー本体のイコライザ機能の「ultrabass」を選択して使っているので、低音は出ています。しかしイコライザ機能を使わず「normal」の場合で聞くとかなり高音部分が強調されるのでシャカシャカした感じに聞こえます。なのでipodにイコライザ機能が場合はキツいと思います。エージングすれば多少気持ち程度は低音が出るように感じました。改造の方はこもった感じに多少聞こえるのでオススメはしません。低音が好みの方なら好きな聞こえ方かもしれませんが・・・。私はロックを聞くことが多いので適しているとは思いますが、プレイヤーがipodではないのでロックに適しているとは言いがたいと思います。あと装着部分のプラスチックというかゴム部分が不評なのでCK7の方が装着しやすいと思います。個人的には奥まで突っ込まないで適度に耳に押し込むだけの方が低音が聞こえているのでそうしてます。あと断線しやすいのでぐるぐる巻きは禁物です。それで一度ダメにして買い換えましたので。今なら家電量販店で1780(ヨドバシカメラでこの値段で買いました)~2500円(一年位前にヤマダ電機で買いました)くらいで買えると思います。まああくまでも参考程度に私の意見はお受けと下さい。質問者さんのお持ちのプレイヤーの性能をまったくわかっていない私の意見なので。でもいろいろ調べるといろんなものがあって迷いますよね(汗)
    • 0

私は地下鉄通勤でiPod(5G)を使用しています。

良く聴く曲もJ-POPやロックなので参考になればと思い、
回答させていただきます。

SONYのEX-85SL、オーディオテクニカのATH-CK7で択一ということなら、
SONYのEX-85SLの方をお勧めします。
私は以前、オーディオテクニカのATH-CK7を使用していたのですが、
地下鉄での使用ですと、車内の騒音で低音がかき消され
強めの高域が前面に出てくるためかなり神経質で疲れる感じでした。
職場などで休憩時間に聴くには綺麗な高音でなかなか良いとは
思うのですが…。(私は1ヶ月で他人に譲りました。)
EX-85SLは試聴しかしていませんが、CK7よりはフラットに感じます。

ただ、地下鉄での使用ですと、店頭での試聴とはかなり環境が違うので、
使用してみないと判らない部分はあると思います。

正直、国産の1万円以下のカナルですと地下鉄の騒音に負けない
遮音性の製品は思い当たりません。
それなら付属のイヤホンでも良いのではと思ってしまいます。

遮音性の良いものですと、やはりSHURE社かEtymotic Research社、
多少遮音性が下がってUltimate Ears社等の海外製品が良いです。
遮音性が良い分、小さい音量でも聞こえるので耳にも良いと思います。
ただし、値段は2万円クラスになってしまいます。

私の場合、オーディオテクニカのCK32、CK7を購入後、
結局、Ultimate Earsの5proで落ち着きました。
(5proはもう1年使用していますが他に買い換える気は起きません)
    • 0

私は現在iriverのプレイヤーでオーディオテクニカのATH-CK5を使用していますが、オーディオテクニカの方をオススメします。

遮断性もよくこもるような音には聞こえません。ただCK7はどうかはわかりませんがCK5は高音寄りなので低音が出ません。なのでイコライザなどで調節して聞く感じになっています。ipodにイコライザ機能があるかは知りませんが、高音好みならこちらをオススメします(ただ形が異形なため装着しにくいとの意見もあるのでやはりシンプルなCK7の方が無難かもしれません)。

http://wiki.nothing.sh/page/%A5%D8%A5%C3%A5%C9%A …
上記のURLは低価格で人気のあるイヤホンを紹介してあるサイトですのでよろしければご覧下さい。カナル型のイヤホン紹介は中盤の方に書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。

このイヤホンは知ってます。
確か、改造やエージングで驚くほど音が変わるっていうヤツですよね?
これにもコストパフォーマンスがよさそうなので興味があります^^

ちなみに、このイヤホンはロックを聴くのには適していますか??
低音が出ないなどで不評なので…