プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メキシコで見つけた『オアハカチーズ』を日本へ持って帰りたいのですが、可能でしょうか?税関で止められて没収なんてことになったりするのでしょうか?
預け荷物にフリーザーバッグに入れておけば大丈夫かなと単純に思ってたのですが・・・。
ロサンゼルス経由で帰る予定です。

加えて、他にメキシコでオススメのおみやげ等あれば教えてください☆
よろしくお願いします。
他にも食品を持って帰りたいのですが、税関でひっかかったりするのかが心配です★

A 回答 (2件)

加工品は大丈夫でしょう。

牛肉の加工品「干し肉ビーフジャーキー」も問題ありません。

メキシコ土産は材料、色彩、デザイン、地方色で余りにも豊富なので最後はあなたの好み、相手の好み、重量制限次第となります。しかし、それでは相談に答えたことにならないのでいくつかのヒントを。

メキシコ市内にいくつか大きな民芸品バザーがあるので、是非出かけて一通り見学してください。 意外な土産が見つかりますよ。

好みを無視したメキシコらしい土産
*Malaquitaという石材の壁掛け、置物、ペーパナイフなど。
*地方の織物類   SarapeやPoncho, 女性のHuipil(シャツ類)
*皮革製品、銀細工、ガラス細工
*アマテ、木の皮でできた紙にメキシコらしい絵が描かれている。額にいれると見栄えがする。
*オアハカ地方の木彫
色彩豊かな想像上の動物、精霊などの木彫りがたくさんあります。水木しげるが収集して日本でも知られるようになりました。
*プエブラのAzulejos(タイル) 美しいデザイン・色彩が魅力。
    • 0
この回答へのお礼

加工品なら大丈夫なんですね。よかったです。

来週からグアナファト等地方を旅行する予定なので、
上記を参考に色々見てみたいと思います。
プエブラのタイルが欲しいんですが、日本へ帰っても使い道がなさそう★
でも欲しい・・・。
皮革製品、銀細工、ガラス細工はメキシコでスタンダードなおみやげのようですね。
メキシコらしいデザインを探してみようと思います。

回答本当にありがとうございました。

3年前メキシコに2週間旅行したものです。

オアハカチーズは水っぽいのが心配で諦めてしまいました。
なので残念ながらご質問にはお答えできません。
オアハカのチョコレート(五目並べの碁みたいなかたち)はたっぷり持って帰りました。

その他には、
●壁掛
●ポンチョ
●オアハカ特産の焼き物・・・黒く、艶のある壷や花瓶など。きれいです。
●絵皿

テキーラ、瓶詰めのタコスソース、は持ち帰りに問題ありませんでした。生ものは・・・ちょっとよく分かりません。

最後に、メキシコの空港で盗難にあったので要注意です。
預けるトランクの中にカメラを入れていたのですが、帰国してトランクを開けるとカメラだけすっぽりと抜き去られていました。
隠しポケットに入れていたので、それを知っているのは預ける際に中身をチェックした空港職員以外に考えられないので、「あいつか~、くそ~」と悔し涙をながしました。
貴重品は肌身はなさずお持ちください。
いい旅の締めくくりが恨みに変わると悲しいですので。

それでは、引き続きいいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

カメラはショックですね★
空港職員にも気をつけた方がいいと聞いたコトがありますが、
実体験を聞くと身の引き締まる思いですね。
高価なモノはなるべく手荷物で持ち帰った方がよさそうですね。

オアハカは現在あまり治安がよくないようなので、
もうしばらくしてから旅行しようかと思っているところです。
行った際には焼き物も見てこようと思います。

回答ありがとうございました。