アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は千葉の田舎に住んでいて我が家には11歳~6歳の3人の男の子がいます。
ちょうど2年前に妻が子宮ガンで都内の病院に2ヶ月間入院しました。
私は自営業を営んでいて時間の融通も利き、また実家も近いことから母の手助けもありなんとか地獄の2ヶ月を乗り切りました。
家事一般(掃除、洗濯、食事の支度)に加え妻のやり残した冷蔵庫の掃除や子供たちのクラブの送り迎え、週末には子供たちを連れて片道1時間半かかる都内の病院にお見舞いも毎週行きました。

妻の入院当時私はタバコを吸っていました。当然妻や子供の前ではなく換気扇の下や屋外に出て吸っていたりしました。
妻も病気になる前は私に隠れて(子供を連れて買い物に行く途中の車内などで)吸っていました。
私はタバコを吸う女性は嫌いです。妻はそれを知っています。
妻の退院後、私も今まで以上に妻の体を思い気にしながら吸っていました。

しかし、(末っ子の証言により)何と妻が退院後にも私に隠れてタバコを吸っていることが発覚しました。
タバコは発ガン性物質を含んでいて体に良くないのは子供でも知っています。

私は事実を問い詰めて涙ながらに苦しかった地獄の2ヶ月を妻に訴えました。
妻に(買い置きの物も含め)持っているタバコを全てを出させて、それをゴミ箱へ捨てました。そして私も買ったばかりのタバコ1カートン弱を全て妻のと一緒に捨てました。

さすがに私もブチ切れました。
「今まではお前が隠れて吸っていたことも知っていたけど言わなかった。お前はガンなんだぞ!(告知されています)今度転移したら2ヶ月じゃ済まないんだぞ!俺もやめるからお前もやめろ!!」
「今度タバコを吸ったら離婚するから、子供を置いてこの家から出て行ってもらうからな!!」
私も怒鳴った手前、前触れなくやってきた禁煙生活に相当なストレスが溜まりました。
タバコを吸ってしまっている夢を何度も見ました。

それから約2年が経過し私と子供との会話の中で妻がタバコを買っていることが発覚しました。。。
(子供たちの為にも離婚なんかしたくありませんので)妻に事実を確認するのが怖かったのですがそれとなく聞いてみました。

私「子供たちの言ってる事は本当か?」

妻「そうだけど!」(ちょっと逆切れ気味な口調)

私「約束したのに何で?」

妻「私も色々ストレスとか溜まってさぁ、何度も辞めようと努力したんだけど・・・」

私「ん?何度も努力?いつから吸い始めたんだ?ず~と吸ってたのか?」

妻「そう」

私は全身の力が抜けました。
子供たちは「パパには言わないで」って妻に言われてたそうで、こんな小さい子にそんなことさせてまで吸いたかったのかという怒りもこみ上げてきました。

寝る前に「約束だからな」とひと言残して寝ました。

今後どうしたらいいのか分りません。
とりあえず朝ごはんの支度から洗濯まで仕事前に済ませました。
別れるべきでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

みなさんと意見が別なのですが・・・。



私の知り合いは、質問者さんと同じことで離婚しました。
奥さんがタバコを吸うことが直接的原因かもしれませんが、結局他にも原因があったから離婚したのかなぁ!?とも思います。
でも、これだけは嫌だと思うことってあると思うんです。
人それぞれ価値観が違いますから、他の人には『小さい人間だなぁ』と思われることもあるかもしれません。
でも、それは価値観ですし、夫婦のことは夫婦にしか解りません。
その夫婦は離婚し、旦那は再婚し、奥さんは子どもを引き取り彼がいてそれぞれ別の道を歩んでいます。
その夫婦は離婚してよかったのではないかと思います。
今は小学4年生の子どもも「お父さんとお母さんがケンカをしているのを見るのは嫌だ。離婚して良かった。」と言ってるようです。

色んな生き方があるでしょう。
子どものことも踏まえ考えてみてください。
離婚はいつでもできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の場合はタバコを吸う女性は嫌いですが
もしも妻がタバコを吸う女性だったとしたら
辞めてもらいたいと思うまでです。
今回も2年前(病気発覚前)は吸っているのを知っていましたが
何も言いませんでした。
しかし進行性のガンが見つかったにもかかわらず継続して喫煙していたので『離婚』をエサに(というと言葉が悪いですが)これを機に辞めてほしかったまでです。
タバコなんか吸わなくても転移してしまうこともあるのに
わざわざ吸わなくてもいいと思いませんか?

お礼日時:2007/09/27 16:52

私の夫とそっくりな部分もあるので回答させてください。



私も以前は吸っていました。しかも隠れて・・・。それがばれたときは(夫は吸いません)離婚をつきつけられました。なぜなら、結婚時に「タバコは辞める」と言うのが条件でしたので。しかし、両家の親まで巻き込み『タバコで離婚』はあまりにも了見が狭いと言う事で現在は離婚していません。

 あなたも元?喫煙者なら分かると思いますが、なかなか辞められないのは事実です。奥さんの病気は、それは降って沸いた予定外の事です。そこでいきなり禁煙と言われても頭では判っていても気持ちがついていかないでしょう。退院してからも、相当な罪悪感の中で吸っていたと思います。

確かに、タバコがばれたときの奥さんの態度は逆切れです。たぶん、何か秘密ごとがばれるとそういう反応をしてしまう人なのでしょう。

地獄の2ヶ月とあなたは言いますが、それをこれまで毎日こなしてきているのです、奥さんは!!!あなたはその大変さを奥さんが病気になってやっと気づかせてもらえたのです。逆にありがたいのではないですか!?奥さんの病気がないとあなたは一番大事なパートナーの大変さに気づかず一生を終えたかもしれないのですよ!しかも、あなたには母と言う協力者まで居たんでしょ!!?甘えています、あなたは甘い!!
すみません、ついヒートアップしてしまいました。。。気を悪くしますよね、ごめんなさい。

<こんな小さい子にそんなことさせてまで吸いたかったのかという怒りもこみ上げてきました。>これは仕方ないです。タバコは世界で最強の依存性があるのですから。吸っている限りどんな手段を講じてでも吸おうとするでしょう。

さて、私は現在吸っていません。
どうして辞められたか・・・。
それは、「自分から、辞める(他の人にどうこう言われる事無く)気があったから」です。「相手に辞めさせられた」など思っているうちは、禁煙は無理でしょう。

奥さんがタバコの害に本心から気づくまで待つ事が賢明かと思います。
そして奥さんにばかり強要するのではなくてあなた自身も禁煙してから相手を責めるべきです。<妻の退院後、私も今まで以上に妻の体を思い気にしながら吸っていました。>←これじゃあ、だめですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は禁煙したことが今まで一度もありませんでした。
しかし自分で言うのもなんですが、強い意志により絶対に吸わないと決めて現在まで1本も吸っていません。
>>地獄の2ヶ月とあなたは言いますが、それをこれまで毎日こなしてきているのです
確かにそうですが妻は専業主婦で私は事業主です。私はキレイ好きで妻はどちらかと言うとズボラな性格。仕事もこなし、妻の手が届かない所まで掃除しました。窓なんか向こうが見えないくらい汚れていました。
>>あなたには母と言う協力者まで居たんでしょ!!?甘えています
確かにあてにしていたことは事実です。
しかし時間的に(私が仕事中で)ありえない用事(幼稚園の送り出しやクラブの送り)だけです。クラブの迎えの時に買い物を済ませ子供たちと一緒に夜10時までに寝て、朝は5時には起きて洗濯をする毎日でした。
妻には禁煙を強要しないから自分の体だし何かあれば皆が困るから自分で気をつけてくれと言いました。

お礼日時:2007/09/27 16:22

こんにちは。



私も昔、喫煙者で当時付合っていた人は全く吸わない人で交際して数ヶ月してから止めて欲しいと言われた事があります。
始めは喫煙者と知ってて付合い出したのに今更何を・・・と思いましたが、禁煙の努力をしました。
1ヶ月・2ヶ月と過ぎていくと我慢出来るようにもなりましたが、喧嘩したり何か苛々した時に思わす1本吸ってしまい吸殻をそのままにしていた為見つかってしまい彼が大変ショックを受けたのをよく覚えています。
私が思ったのは、質問者様は奥様の体の心配もありそれまで隠れて吸っていたのを知らぬ顔していたけど、今度は二人で共に止めようと決め頑張っていたのに、それをあっさりと裏切られたようで悲しさと怒りと何とも言えない虚しさがあるのではないかと思いました。

第三者から見たらタバコの喫煙事のように思うかも知れませんが、結局は二人の決め事を裏切った事ではないのですか。

離婚については、もし私がgoomaron様の立場ではしないとおもいます。
私自身も上記のような件があった時にあまりにも彼が怒りこちらも我慢し努力もしている中で、喫煙の経験のない者に禁煙の辛さは分からないと逆ギレし別れを言った事があります。
でも彼は相手を必要と思えば一緒に居ればいい。
必要でないなら別れればいいと・・・結果私が彼を傷付けた事にかわりはなく彼の事が好きだったので誤りました。

タバコをやめるのは本当に大変かなと思いますが、あまり強制的に言うのもどうかとは思います。
ただ健康上の事もありますよね。奥様の病気が良くなるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>>奥様の体の心配もありそれまで隠れて吸っていたのを知らぬ顔していたけど、今度は二人で共に止めようと決め頑張っていたのに、それをあっさりと裏切られたようで悲しさと怒りと何とも言えない虚しさがあるのではないかと思いました。
その通りです。
先ほど「今まで騙してて(隠れて吸っていて)ごめんなさい」と謝ってくれました。
今は何とか場も落ち着き、私も妻が(本数的に減らすにしても)タバコを吸い続けることを受け入れる努力をしているところです。(←妥協?)

お礼日時:2007/09/27 15:52

絶対に別れるべきではないと思います・・



でも、質問者様のお気持ちはよくわかります。
うちも夫と二人でタバコをやめて、今一年になりますが
隠れて吸われるのって不愉快だし(どうどうとも嫌ですが)
ましてや病気で入院していたのならなおさら、
私だったら、かなりキレて頭にくると思います。

でも、だからと言って離婚、は話が違うような。
偶然これを拝見して、
お子さんの為にも、乗り越えてほしいと思いました。
タバコは合法ですが、麻薬のようなものです。
この世からなくなってしまえば良いのに、と本気で思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同情意見に救われたというか気分が楽になりました。
昨夜は本当にカチンときて「出て行け~!!」のひと言が今にも出そうで自分でも怖かったです。でも言わなくて良かったと本当に思っています。
実際妻は先ほど出て行く支度をしていましたが、特にあても無く途方に暮れていました。
妻も反省したのか涙を流していました。
今後も自分の事なのでもう少ししっかり考えてほしいです。

お礼日時:2007/09/27 15:28

タバコで離婚!?なんて幼稚な。


恋人ならまだしも、子をもつ親とあろうものが情けない。
貴方は奥様や子供に遠慮しつつ吸っていた。
奥様には吸うなと怒鳴り散らす。あげくのはてに「離婚」を簡単にクチにする。
何か矛盾しています。
私はタバコを一切吸わず、両親は吸うので不愉快な思いはたくさんしたので、
貴方の言い分も理解に苦しむ。
ただ、奥様のお体を心配してのお気持ちは充分に理解できます。
私もそうだからです。
奥様が病で戦った辛さと、貴方の心労はまた次元の違うもの。
責めたって仕方が無い、最終的には労わりあう、思い遣り・・・しかないんですもの。
うちの母も(お金が無いので)タバコが吸えず苛立ち、私にあたる。
こっそり財布のお金に手をだしたり。
私には理解できない愛煙家の傲慢な価値観があります。
それを変える事は難しい、と悟りました。
「吸うな」はやめました。
吸えない事でストレスになり攻撃的になったりするので、結局は精神的な被害をこうむる。
私は1週間に1箱・・・・これを提示しました。それ以上は出さない、と。
ホントは心置きなく吸わせてやりたいのですが、煙で不快な気持ちになるので譲れない部分はある。
ただ、1週間に1箱は結構キツイと思いますけど。

貴方は喫煙家でもあるし、禁煙する辛さも分かるはずですから、
どーせなら、一緒に頑張ればいいんです。
2人で1日1箱とか決めてみたり。破ったら×ゲーム?(笑)
頑張ったらちょっとご褒美。食後に一緒にベランダで1本、とか。
絶対にダメより、ちょっとずつ我慢。
楽しく明るく過ごさなきゃ、お二人の心身共によくないですよ!
病は心と連動してるって思いません?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんです、すごく矛盾してるんです。
離婚を簡単に口にしたのではなく結婚して12年経ちますが初めてです。
それも今度吸ったらの条件付で。
今思えば妻が子供に対して冷たく当たったりした時もあったのでイライラが溜まっていたのでしょう。
先ほど本当に荷物をまとめていた妻に話をしました。
今は別れることより転移を防ぐ方が大事だから、とりあえずタバコを辞めろではなく減らせと。

お礼日時:2007/09/27 15:16

No,11です、お礼ありがとうございます。


私も医療従事者です、看護師しています。

一つだけご理解して頂きたい事があります。
「奥様は不安と一人で戦っている」という意味は
質問者様が奥様の病気や診察の結果を気にしてるのか、という事ではありません。
奥様の不安やストレスを十分に理解出来てましたか、という事です。

病気に打ち勝つには、家族一緒に協力し支えあう事が大切です。
じっくり時間かけてお話合いが出来ますように。
奥様だけでなく、家庭の主として家族を守ってきた質問者様も大変でしたね。
ご自愛なさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。
十分に理解出来てましたかと言われれば十分ではなかったかもしれません。
もっと寛大な人間になりたいですね、今後は努力します。

お礼日時:2007/09/27 13:05

俺はたばこは大嫌いです、なので吸いません。



妻は独身時代から吸っています。
妻がたばこをやめようとしてなにか買ってきました。
それから数ヶ月たっても未だに吸っています。

禁煙するために何か買って、さらにたばこも吸っている
んじゃ金がもったいないだろう!と怒鳴ったことあり
ます。
それでも妻はやめません。

俺の親父は毎日たばこ40本吸っていました。
肺ガンになったときはすうのすぐにやめました。

やはり生死がかからないとやめることは難しいのだと
思います。
たしかに子宮ガンにはなったもののたばこが原因とは
思っていないのではないでしょうか?これが肺ガンな
らきっとたばこが・・・・となるとは思うのですが。

約束やぶった奥さんに非常に頭にくるのはわまります
が、離婚するまでのことはないと思います。

今後も奥さんはたばこ吸うでしょう。
これは痩せようとしている人が周りから何言われても
自分が痩せようとしない限り無理なことと同じように
goomaronさんが何を言っても無理でしょう。

間違いなく肺ガンになれば吸うのやめると思います。
そうならない限りは無理のような・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
子宮ガンの原因がタバコとは思っていません。
肺ガンになってからでは遅すぎます。
妻は今後喫煙を続けることによって起こりうるリスクをわかっていないのでしょう。私は友人にアガリスクだのビタミン剤だのを紹介してもらったりして少しでも為になればと思い飲んでもらおうとしているのに当の本人がこんな有様なので・・・
さすがに肺ガンになれば吸うのやめるでしょうね。
もっと早く気づいてほしいです。

お礼日時:2007/09/27 13:03

こんにちは。


私はタバコは吸いませんが、奥様があまりにも可哀想だと思いました。
子供でもあるまいし、大人になって2年間も配偶者に隠し事なんて
過度のストレスで逆に病気になってしまいますよ。

質問者様は本当に、奥様の健康だけが心配で禁煙して欲しいのですか?
タバコを吸う女性が嫌いなので(今回の病気を機に)奥様に止めて欲しかったのではないですか?

「何度も辞めようと努力した」のに止められなかった、奥様のストレスにも
もう一度目を向けてあげて欲しいと思います。
今もガン再発の恐怖とお一人で戦っているのではないでしょうか。
奥様を支えてあげて下さい。
それが出来るのは質問者様だけですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>>タバコを吸う女性が嫌いなので(今回の病気を機に)奥様に止めて欲しかったのではないですか?
確かにそれもあります。
>>今もガン再発の恐怖とお一人で戦っているのではないでしょうか。
いえ私も一緒に戦っています。
私も一応医療従事者の端くれとして毎月の診察結果などは凄く気になります。
今後も話し合って解決していきます。

お礼日時:2007/09/27 11:54

質問者様がどうしても納得行かなければ離婚して煙草を吸わない、嫌煙家の女性と再婚すれば良いと思いますよ。

そしてすっぱり自分も煙草を止めたら良いと思います。別に煙草を吸わない人でも他の因子でガンになる可能性はあります。ストレスもその大きな因子の一つですけどね。
ただ、質問者様の文からは、奥さんの体を気遣っての禁煙!という感じではなく奥さんが病気になれば自分が困るから煙草をやめさせた。という印象を受けました。自分も一緒に禁煙したから怒りも余計感じ、自分が我慢しているのに妻はまんまと吸っていたから腹立たしい気持ちが抑えられなかったのかな?と思います。

禁煙禁酒ダイエットなどは、本人の強い意志が無いと無理じゃないですか?奥様の意思が弱いのか、ストレスの発散が煙草しかないのか?わかりませんが、夫婦共に「禁煙」というストレスに囚われ過ぎて何のための禁煙なのか目的を失っているような気がします。健康で居たいという願いの先には「大切な家族とずっと一緒に楽しく過ごしたい」思いがあるのでしょうが、お互いにその辺が見えなくなっているのではないですか?確かに辛い2ヶ月だったでしょうが、苦しかった2ヶ月よりも「お前が居なくなるなんて考えられない、いつまでも健康で自分の横で笑っていてくれ」の方が説得力はあるような気がします。

それと自分達夫婦も煙草を吸いますが、質問者様の
>私はタバコを吸う女性は嫌いです
>妻の退院後、私も今まで以上に妻の体を思い気にしながら吸っていました
>今度転移したら2ヶ月じゃ済まないんだぞ

いくら一緒に禁煙草をやめると言っても禁煙させるには説得力に欠けますね。そもそも子供じゃないんですから強制されても難しいと思います。あくまで自分で禁煙したいと思わなきゃ無理かと思います。
ちなみに成功例を一つ、旦那さんが禁煙しても奥さんは吸っていましたが旦那さんが半年経っても1年経っても禁煙を続けていたので申し訳なく思ったのか、または二人の時間のサイクルが合わなくなったのを脅威に感じたのか奥さんも自然と辞めた夫婦が居ましたよ
旦那様は一切強制はしなかったそうです。こういう例もあるので参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに自分も困ります。しかし子供も困っていました。妻も同じです。
幸い保険である程度賄えましたけど入院すればお金もかかります。

自分の意思で辞めてもらうよう努力してもらいます。

お礼日時:2007/09/27 11:51

いまのあなたに離婚なんて人生の選択は、まちがっています。


躊躇していることが読み取れてしまいます。

奥様の闘病生活を経ながらも、ご商売やお子様の面倒を几帳面に手際よくこなされたことと察します。男性としても、頭が下がる思いがします。

まず、奥様を愛しているのなら、どんな状態でもどんなことをされても、耐えてゆくのも「愛」です。毎日、酒に浸り、借金まみれという「どん底」でもない限り、好きにさせてあげてはいかがですか。

離婚を決行した後の経済的リスクをきちんと算出されましたか。
お子様たちは、育ち盛り。教育にも費用がかさむ時期です。
親権については、裁判所の判断は、子供に手がかかるうちは母親になります。精神的な覚悟も必要です。

きっぱりと禁煙(断煙?)なさる強い意志と几帳面な方と拝察いたします。たかがタバコ如きで愛しいお子様たちから母親や父親を取り上げて、厳しい試練を強いる生活をさせることがよい選択といえるでしょうか。
どうしても、奥様の行状が腑に落ちないのであれば、カウンセリングの門を叩いてください。
それでも腑に落ちない場合は、家裁で話し合うというのも方法でしょう。そうなれば、奥様もあなたの「小言」ととして受け止めなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的を得た回答ありがとうございました。
私の言った「今度タバコを吸ったら離婚するから、子供を置いてこの家から出て行ってもらうからな!!」
は頼むからもう自分の死期を早めるようなことはしないでくれと切羽詰った状態で出てきた言葉で皆さんの回答を見る限り実際は離婚なんて出来ないと思います。

お礼日時:2007/09/27 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!