プロが教えるわが家の防犯対策術!

エプソンPM-860PTを使用。ロール紙設定があり、294mm(A4横幅)×2m位の垂れ幕を印刷したい。プリンタープロパティではEXCELで3m20cm位までは対応するみたいだけど、プレビューでは、1m位しか、表示されず、EXCEL使用では1m位と制限があるらしく、長尺の印刷ができない。市販の拡大印刷ソフトは1万以上するため、使用頻度からして、リーズナブルなソフトがないか?教えて欲しい。ズバリ®書類拡大は対応できるだろうか?

A 回答 (2件)

ウチのExcelでは、長さ108インチがあっさりpdfに吐き出せましたけ


どね。実際のプリンタで出してみるのはコストがかかるからイヤ。
ちなみにMacOS10.3.3のExcel 2004とWindowsXPのExcel 2003の両方
で確認しました。Excelの制限が1m程度ってことはないですね。

ちなみに、PM-860PTでは294mm幅の紙は使用出来ませんし、あのロー
ル紙ってのは、紙送り機構のショボかったエプソンが写真のフチな
し印刷のために考えた苦肉の策ですから、ドライバは自由に長尺印
刷が出来るようには考えられていませんが、参考URLのソフトなら、
対応しているようです。Shift_JISで書いてるくせにiso-2022-jpと
宣言するようなヘボ会社ですが、体験板もあるそうなので試してみ
るといいでしょう。

参考URL:http://www.grape.co.jp/widep/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幅は210mmの間違いでした。一度トライしてみます。有難うございました。

お礼日時:2007/09/28 09:42

ズバリ書類拡大は、プリンタの用紙サイズの制限を乗り越えるため、拡大したサイズを小さな用紙に分割印刷してそれらを貼り合わせることで、大きなサイズの印刷物にするというものです。


ご質問のケースの場合は、1mの長さで2-3枚に分割印刷してそれらを貼り合わせることになります。
貼り合わせるということを考えるなら、長尺方向に繋げるだけなので、ご質問のケースでは、そういったソフトの助けを借りる必要はないでしょう。
貼り合わせなしで、ということなら、他のソフト(Wordなど)で試してみては如何でしょうか。
2mの長さの空白のページを印刷させて、2mの紙が出てくれば、2mの印刷はできるということがチェックできるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもWord、Excelでは無理のようですが、一度試してみます。有難うございました。

お礼日時:2007/09/28 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!