プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレッツ光マンションタイプを使っています。
設置、設定は、NTTの作業員にしてもらいました。
家の中には、VDSL装置があり、PCは1台だけです。
「Bフレッツの状態」を見ると、速度は100.0mbpsで、動作状況は今の時点で送信が805.000、受信が2121.645となっています。

今まで特に何とも思わず使っていたのですが、先日友達が家に来たときに、PCを貸したら、「なんで光なのにダイヤルアップの画面が出るの?」と言われました。
設定してもらったときから、この状態だったのですが、何かおかしいでしょうか?
普通はダイヤルアップの画面は出ないのですか?

何か、接続や設定が間違っているのでしたら、改善方法を教えてください。

A 回答 (4件)

正常です。

たぶん友達はルーター使ってるでしょう。
ルーターを使用すればルーターがネットワークの接続を行うのでダイアルアップ画面は出ません。
    • 0
この回答へのお礼

よかった。ありがとうございました。

フレッツは「PPPoE」という仕組みで接続します。

簡単に言うと、ダイヤルアップと同じです。
とても極論しますと、パソコンがフレッツ網に対してIDとパスワードを持っていて、接続の度にそのIDとパスワードを使って認証する仕組みです。

ルータがある構成の場合は、ルータがID&パスワードを持っていますが、PC直結の場合は、PC内にID&パスワードを持っておく必要があるのです。

作業員にセットアップしてもらったとき、PCに「PPPoEツール」とか「フレッツ接続ツール」をインストールしてもらった記憶はありませんか?それが上述したフレッツ専用のダイヤルアップソフトです。
もちろん、間違って一般電話や国際電話に繋がることはありませんのでご安心を。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
ありがとうございました。

たぶんそのお友達の家は一軒家で、光ファイバーケーブルを使用した

Bフレッツ接続で、マンションタイプだと、電話回線を使用して
いるので電話回線も使用可能なんですよ!!
それで・・・もしダイアルアップで接続して異常が出たようだったら
すべての接続でダイヤルアップ接続があれば削除する。
つながるようだったらそのままでいいですよ。
ちなみにつながればFAXをPCで送ることも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことなのですね。
ありがとうございました。

ルーターがなく、PCに直接グローバルアドレスがふられていたら別におかしくないですよ。

PC一台ということでルーターの仕事(PPPoEで他ネットワークに接続)をPCがやっているのです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうござます。
壁のモジュラージャック→VDSL装置→PCという繋ぎで、ルータは使用していません。
これだったら、ダイヤルアップ画面が出るのは正常ということでしょうか?