アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

8月に排卵誘発剤を使用して、
9月に妊娠がわかりました。
なので、排卵日のズレはないと思います。

検査薬が陽性になり、4週初めで受診したところ
病院でも検査薬を使用し陽性と判明。
でも、まだ胎嚢もみえないだろうと言うことで
約2週間後の5週6日で再度受診して内診しました。

でも、先生も「たぶんこれでしょう。」みたいな感じで
見せられたのは、すごく小さくて長細ーい黒い影でした。
そして、まだ断言はできないとのこと。
普通はもう大きな丸い胎嚢が見える時期ですよね??

また1週間後に来てくださいと言われて
あさって行く予定なのですが
不安で仕方ありません。
早い人は5週6日で胎芽が見えたりするらしいのに、
胎嚢さえそんな状態で、
次行った時も全く育ってなかったり
子宮外妊娠だったりするのではないかと。

5週後半で胎嚢が細長かったり、これかどうかはまだわからないと
言われて、無事出産した方はいらっしゃいますか??

A 回答 (5件)

私も現在同じ状況なので思わず書き込んでしまいます!


私も9月最初に妊娠反応がでたので10月になったら病院行こうと思ってたのですが、胃痛でたまたま総合病院に行ったんです。妊娠してることを告げるとそちらが原因かもしれないということでそちらの科にうつされて、5週だったのですが何も見えない状況でした。採血して妊娠の数値はすごくあるのに見えないのはおかしいまで言われて子宮外妊娠ですねと言われました。私も質問者さまと同じで5週だと胎嚢は見えると思ってたので驚きました。それと同時にとても悲しくなりました。念のため来週また来てと言われたのですが、よくよく考えて胎嚢が見えないというだけで子宮外妊娠ですねと断言した病院が信用できずにセカオピしました。

6週目にちがう病院でやっと小さな胎嚢?が確認できましたよ。ほんとにこれが?というくらいの小さなものだったのでまだわからないようなのですが…先生は成長はゆっくりめだけど、痛みも出血もないようなら大丈夫、気にしすぎは逆にだめだよと言ってくれました。ただ心音が確認できるまではおめでとうとは言えませんが…と正直に言ってくれました。
私は来週行くことになってるのですが、今はとにかく自分に授かったかもしれない命を信じることしかないなーと思ってます。初期は特にこういう不安があるから誰かに聞いたり医者に聞いたりなんとかして不安を解消したいんだろうなと自分でも思います。先生も「不安だから来てくれたんだと思うけどこういう話も一応しておかないと」と初期流産や化学流産のこと話してくれました。もうびびりまくりです、私。でも先生が言った赤ちゃんの成長にも個人差があるように、卵にも個人差があるんですよという言葉に今は望みをたくしているところです。
無事胎嚢が確認できて成長しているといいですね!わが子を信じましょう!
全然回答になってないのですが…
医者によってこうも不安の大きさがちがうものなのかとものすごく思ったもので…今はまだわからないから一人で考えるとどんどん不安になってしまいますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ma-629さんは、1回目の病院で
不安な思いをされたのですね。。。
病院を変えて正解ですね!!

ホント、どのママも
心拍が確認できるまでの不安な気持ちは
近いものがありますね。。。

ありがとうございます。
おなかの小さな命を信じます!!
ma-629さんも、元気な赤ちゃんが産まれるよう祈ってます。

お礼日時:2007/09/28 16:56

No.2の者です。


細長くても胎嚢が確認できているのだと勘違いしていました。
私も9週で「おめでとうございます」と言われるまで心配でした。
毎週、泣いていました。もう歳なので・・・
切迫早産、切迫流産、何ヶ月も点滴で入院。
でも無事に産まれてくれて、嫌な事は忘れてしまっていました。
sweep-mackさんを傷つけるつもりはなかったのですが、
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事、ありがとうございます。

私の方も、少し神経質になっていて、
すみませんでした。。。

>でも無事に産まれてくれて、

元気なお子さんを産まれたのですね^^
本当に良かったです!!

私も元気な子を産めるように、信じて
体にイイコトをがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 16:46

こんにちは。

西村知美さんは妊娠5週目で胎嚢が見えなくて半ば諦めていたそうですが妊娠8週目に心拍確認出来たとご自身が書かれた「天然出産」にありました。
私はどうだったかと娘の超音波写真を見たら、6週目の心拍確認できた時からしかなく、5週目には胎嚢確認できていましたがまだどうなるかわからないからと超音波写真はもらえなかったと思います。
そのくらい不安定な時期という事だと思います。
先生は最悪な事態を踏まえたお話をするので、とても不安だと思いますが出来るだけゆったりとした気持ちでいてください。
妊娠して産婦人科の先生に「おめでとうございます!」と言ってもらうのが夢だったのですが、出産するまでなしでした。先生はとても慎重なんですよね。順調な妊娠経過で出産できますように祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>先生はとても慎重なんですよね。

そうですよね。
万が一のことも考えなくちゃいけないのが
お医者さんですよね。

西村知美さんも5週目では見えなかったんですね。
私も小さな命を信じてみます^^
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/28 16:42

こんにちは。


私は4週の頃から鮮明な出血があり、毎週出血があったので、
その度に病院へ行きました。
もう、大丈夫ですね、と言われたのは9週の時でした。

結論からいいますと、
5週で胎嚢が見えているならば、
少なくとも子宮外妊娠の心配はないと思いますよ。
胎芽は見かた、映り方、角度などによると思います。
早くから見えた人と自分の赤ちゃんとを比較しても
何も始まりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生は黒い影が胎嚢かどうかの区別がつきかねると
いうことでしたので不安になっていました。
なので、子宮外妊娠について説明をされました。

>4週の頃から鮮明な出血があり、毎週出血があったので、
その度に病院へ行きました。

大変だったと思います。
だからこそ、

>早くから見えた人と自分の赤ちゃんとを比較しても
何も始まりませんよ。

その通りかもしれませんが、
初めての妊娠、初期の段階で
不安になる気持ちはわかりませんか??
同じ女性、妊婦として、少しショックなお言葉でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 17:10

私も陽性反応がでて、6週4日で診察に行きました。


先生は6週だとやっと胎嚢が見えるか見えないかだとおっしゃっていました。

で・・・私は胎嚢見えず・・・。
来週また診察に行くことになりました。

病院の先生は、まだ妊娠していると断言でないのに
話を進めていくと、万が一できてなかったときの
ショックが大きいので、あまり深く話はしないとの事でした。
そして、念のため子宮外妊娠のお話も伺ってきました。
(一応お話しするのが決まりなので・・・と何度も言ってらっしゃいました)

私も不安ではありますが、心配してもどうしようもないっ!
祈るのみだ!と思っております。

お互い良い結果が出るといいですね。


・・・ぜんぜんアドバイスにならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

そうですよね。
1%でも、悪い可能性があるのなら、
その可能性も含めたお話があるのは当然ですね。

お互い、元気な赤ちゃんを産めるように
祈ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!