アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚するのと、しないのとどちらが幸せになれますか。
わたしは、独身で20代後半のOLです。
一人でいるのが気が楽だし、
結婚するのも大変そうなので、全くしたくありません。

特に仕事が好きというわけでもありません。
でも、結婚して俺の金だと言われたり、ご機嫌を伺いながら
生活するのはいやなので、結婚しても仕事は辞めたくありません。
共働きで、家事でしんどい思いをするなら今のままが
いいと思ってしまいます。

このままでいいのでしょうか。

A 回答 (18件中11~18件)

#5です。

他の方へのお礼を読んで、少しお悩みの本質が見えてきたような気がします。

ご両親の関係をみて、幸せな結婚のイメージが掴めなくなっているのですよね。特にお母様とご自分を重ね合わせてしまうのではないでしょうか。もしかして亭主関白なお父様の下で、お母様はいつも弱い立場で苦労されたということはありませんか。その内なる不満を娘さんとして吸収して育ってしまったのではありませんか。

ご家庭の事情がわからない状態で無責任なことは言えませんが、自分は母親のようなタイプにならない、自立するという覚悟を持ち、そういう女性を好むような男性を探していかれてはいかがでしょうか。ただ、そういう家庭(理想のロールモデルがない家庭)で育った場合、頭ではやめたほうが良いとわかってはいても、無意識のうちになぜか父親と同じタイプの人に惹かれてしまうことは、傾向としてあります。偉そうなタイプが男らしい、男女対等を望むようなタイプは物足りないと感じてしまうなどです。でもそういう無意識の傾向を”意識”することによって、変わっていくことは可能です。

もし私の回答が全くお門違い、無礼であれば、なにとぞお許しください。何分限られた情報をもとにした想像です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご両親の関係をみて、幸せな結婚のイメージが掴めなくなっているのですよね。特にお母様とご自分を重ね合わせてしまうのではないでしょうか。もしかして亭主関白なお父様の下で、お母様はいつも弱い立場で苦労されたということはありませんか。その内なる不満を娘さんとして吸収して育ってしまったのではありませんか。
その通りです。
その反動で、男の人には絶対にばかにされたくない、
自分の力で仕事をして、お金を稼いでいる状態でないと、
不安になるんです。
男になんて、絶対ばかにされたくない気持ちがすごくあります。

ご家庭の事情がわからない状態で無責任なことは言えませんが、自分は母親のようなタイプにならない、自立するという覚悟を持ち、そういう女性を好むような男性を探していかれてはいかがでしょうか。ただ、そういう家庭(理想のロールモデルがない家庭)で育った場合、頭ではやめたほうが良いとわかってはいても、無意識のうちになぜか父親と同じタイプの人に惹かれてしまうことは、傾向としてあります。偉そうなタイプが男らしい、男女対等を望むようなタイプは物足りないと感じてしまうなどです。でもそういう無意識の傾向を”意識”することによって、変わっていくことは可能です。
えらそうなタイプにはすごく嫌悪感をいだきます。
ちょっとでもえらそうなことを言ったら、許せないので、
きれると思います・・・。
自分がえらそうにわがままに振舞ってしまいます。

• 0

質問するって事は、結婚もいいのかな?

と、思っているのでしょうか。

「幸せにしてもらいたい」と思っているなら
なかなか難しいでしょうね。
「この人を幸せにしてあげたい」と思える人と
出会えたら結婚も考えられるんじゃないですか?

結婚って、相手を受け入れ許す事なんじゃないかと
最近考えています。
違う環境で育った二人が一つの家庭で過ごすのですから、
問題がおきない訳はありません。
その際に、どこまで相手の意見を尊重し歩み寄れるか。
言い換えれば、そのくらいの努力をしてもいいと思える
価値のある人であるか。

そういう人と出会えれば、結婚って文字がよぎるかもしれませんね。
どうも、結婚に対してマイナスのイメージをお持ちのようですが。

ちなみに私は深く何も考えずに結婚しちゃいました。
理由は単純に、ずっと一緒にいたいって思えたからです。
結局そういう気持ちさえあれば、困難は乗り越えていけます。
(今のところ・・・ですが)

結婚することで、自分が成長できるって事もありますよ。
ただ、揉め事がいやなら結婚はやっぱり難しいかな。
いろんな生き方が許される社会ですから、自分が幸せになれる
道を見つけてくださいね。
    • 0

そんなの、人それぞれで、結婚相手にもよるので一概に結婚が幸せ、幸せでない、なんて答えはないでしょう。

質問者様は幸せな家庭ってものに出会うことがなかったのでしょうか?
自分の家族や、友達、会社など自分の周りから入る家庭の情報がろくなものではなかったのでは?
なぜなら、まだ経験もしたことがないのに、ただ漠然と家事や夫に対して良くない想像を膨らませてますよね?

実際、想像してるような結婚生活かもしれないし、逆に結婚してみたら専業主婦でもいいかもしれないし、働いていても旦那さんがすごく家事に協力的かもしれないし、そんなご機嫌を伺いながらするような生活じゃないかもしれませんよ?

結局はあなたの選ぶ相手次第ではないでしょうか。
今まで、「この人となら幸せになれる」とか、「この人と一緒にいたい」とか思えるような男性には出会ってないご様子・・・
いい男性に出会えたら考えも変わるかもしれませんよ。

私自身も独身時代は結婚に夢も理想も別に抱いていませんでしたが(かといって絶対結婚したくないというわけではなく、興味がなかった)、今の旦那と付き合い始めてなんとなく「この人と結婚するだろうな」と思いました。

そして実際の結婚生活は私はすごく幸せで現状に満足しています。
お金持ちではないですが、出産後ずっと9年専業主婦でしたが、お金のことで働く主人にはすごく感謝していますが、ご機嫌を伺って生活したり、嫌な思いをすることはありませんよ。
そして、今年から日中の時間がもったいないので働きに出ていますが、パート勤めなので、家事は普通にこなせます。性格がだらけているので、そりゃあ家事炊事は面倒くさいですが、手抜きしつつ出来る範囲でしているので大丈夫です。

うちは私が主人のご機嫌を伺うどころか逆なくらいで、私が機嫌が悪いとなだめてくれる様な主人で、優しい人です。
炊事も好きらしくわりとやってくれます。休みの日は私が起きると朝ごはんは主人が作って出来てます。
子供の面倒も良く見てくれるし、子供がもっと小さいときは日頃育児で忙しい私を休ませてくれようと、子供を連れて遊びに出かけたりしてくれました。

多少の不満や意見の違いなどはやっぱり人間同士なのでたまにあったりしますが、それは結婚生活に限らずともそうですよね。

結婚によって大変な目に合わされたり、辛い思いをしてる人も確かにいます。
でも結婚によって今まで知りえなかった幸せがつかめるかもしれません。
でも、私の場合においての結婚観は、あの時今の旦那と結婚して、今いる二人の我が子に出会えたことが人生最大の喜びであり幸せなので、結婚して本当に良かったです。

この回答への補足

人の家庭というのは、よく分かりません。
愚痴はよく耳にしますが・・・。
やっぱり自分の育った家庭が基準になってしまっているので、
幸せだというイメージが全くわいてこないんです。
結婚したら、人生が終わってしまう・・・。
ストレスがたまって仕方がないというイメージですかね。
だんなさんが暴力をふるって、精神的におかしくなって
入院しているとか、そういう友人もいます。

相手しだいですよね。
好きな人と一緒にずっといるのは、疲れませんか?
なぜか疲れるんです。

多少の不満や意見の違いなどはやっぱり人間同士なのでたまにあったりしますが、それは結婚生活に限らずともそうですよね。
自分がきれやすいので、ちょっとしたことでもいちゃもんを
つけてけんかをしてしまいそうです。

• 0

>でも、結婚して俺の金だと言われたり、ご機嫌を伺いながら

>生活するのはいやなので、結婚しても仕事は辞めたくありません。
>共働きで、家事でしんどい思いをするなら今のままが
>いいと思ってしまいます。

付き合うときから自分の意向を明確に表明したうえで、それを理解する人とだけ結婚すればよいことです。意外とそういう男性はいるものです。しかしそういう男性は、たいてい精神的に自立した女性を好みますので、「私を引っ張っていって」というタイプであれば難しいかも。
いずれにせよ、他の方も書いていらっしゃいましたが、くれぐれも猫をかぶらないように(笑)。付き合っているときに猫をかぶって貞淑・世話焼きを演じてしまうと、いざ結婚したときに「なんで私だけ苦労するの?」となるのは、日を見るより明らかです。

あと、あくまでも参考までにですが、今仕事があるのなら、今のうちに自分の口座に貯金をしっかり溜めておくことをお勧めします。それは結婚後の自分のプライドのよりどころになるかもしれません。ほしい物を堂々と自分のお金で買えるのは、自信につながりますよ。ストレス解消にもね。

この回答への補足

家を買おうと思っているので、貯蓄だけはしています。
でも、働かなくなったら不安になると思います。
お金を稼いでいないと、何のために生きているのか
分からなくて、不安です。

• 0

この人と一生一緒にいたいと思ったら結婚したらいいと思います。

好きだから結婚するんだと思いますよ。
雑音が多すぎて、本質が見えなくなっちゃいますね。
    • 0

素直な、単純すぎるくらいのタイトルですね(笑)。

当たり前のことですけど、同じ人が2回生きて、片方が結婚した人生、片方が結婚しない人生、終わってみてどちらが良かったかを比べないとわかりませんよ。しかも相性のよい人と結婚するのかそうでないかで結果は違いますし。

ただ、私が恵まれすぎて単純なのかわかりませんが、共働きで家事がしんどいって、決まってないでしょう?せいぜい、平均的な家庭はそういう傾向があるっていうくらいでしょう。うちは私も夫も変わっているから、平均がどうであれ無関係です(笑)。夫は12時帰宅が当たり前でも、私が具合が悪く食欲なさそうだったら、頼まなくてもおいしい料理を作ってくれますよ。派遣パートの時でも、専業主婦の時でも。土日の料理は分担も決めてませんが夫メインです。

土日はバルコニーにテーブルを出して朝食することが多く、これも決めたてないけど、たいてい夫が先に起きてお茶をベッドに運んでくれるか、朝食ができて呼んでくれます。(あとで聞きましたがフランス、イギリスあたりじゃこれが普通だそうです)

個人的な考えですが、OKWAVEの質問でも「女は○○しないほうがいいですか?」と平均からズレるかどうかを気にするものが圧倒的に多いように(しかもパートナーに聞くのじゃなくて、他人に聞いてるんですからね)、日本のカップルは交際中は自分から型にはまろうとして無難な線で猫をかぶって、結婚すると「だんなが何もできない、してくれない」というパターンが多いような気がします。交際中に彼と彼女がお弁当を作りっこしたり、夕食に招きあったり(欧米では普通)してれば、すぐわかると思うし自然なのに。

平均狙いで生きたり、そのようにパートナーの前で振舞っていたら、所詮日本男性の多数派「自分のことは何もできない」としかご縁はないと思います。だって不思議ですけど旦那の周りは似たような男性ばっかりですよ。うちは中でも顕著みたいですが、ここ最近まで「そうでないカップル」がそれほど多いとは知りませんでした。平均的に分布生息するのではなく、局地集中的に生息するのではないでしょうか(笑)。

>結婚して俺の金だと言われたり、ご機嫌を伺いながら
これは専業主婦になった場合や、質問者さんの収入が低い場合の心配でしょうか。どちらにしても、それは人格的な問題だと思います。私は海外にいてから日本を見て不思議で仕方ないのが、「俺が稼いでるのに」等々の言葉。奥様がわがままで働かないならいざ知らず、家庭内では収入の多い少ない、外で働くか働かないかで「自立してる、してない」「対等、対等じゃない」を証明するなんて聞いたことがありません。家族同意のもとであるスタイルを通していながら、「俺の金」「俺が上」なんておかしいです。私は10数年言われたことがないし、そのためにご機嫌とったこともありませんよ。

質問者さんも、結婚したら不幸に?という不安より、自分らしさとは何かを常に考え、その自分に合う人を見つけたいと願い、それだけに集中していたらいいご縁があると思います。その先は別に婚姻するしないは自由でしょう?

この回答への補足

ご飯を作ってくれる人だったらいいですね。
自分で作るのは、嫌いです。
炊事・洗濯は全部やってくれてなんでも言うことを聞いてくれる
人いないですかね。
そんな人いるわけないか・・・。

• 0

相手によりますね。

スカを掴めば確実に不幸になります。
 至極まっとうな人と結婚したら、たいがい幸せになります。

その中間の人とであれば、あなたの対人関係スキルに大きく依存しますね。
    • 0

こんにちは。

30代の既婚者です。

要するに価値観の違いでしょうから、あえて結婚する必要はないと思います。老後のこともあるかもしれませんが、それはまたおいおい考えていけばいい事ですしね。
結婚すると良くも悪くも束縛されてしまいますから。
    • 0