アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クライマックスシリーズを勝ち抜いたチームは、「クライマックスシリーズ優勝」となるのでしょうか。
もし「優勝」というのなら、ビールかけをするのでしょうか。

A 回答 (5件)

今年はレギュラーシーズン1位が優勝なので、クライマックス優勝というよりは日本シリーズ出場権を得る、という表現がよいかと思います。


なので、出場権を得たらビールかけをするかは微妙ですね。やってもおかしくないですけど、球団によるかもしれませんね。むしろリーグ優勝のときにビールかけはあるでしょうけど、選手は心から喜べるかのほうが疑問です。
ちなみに大リーグは地区優勝又はプレーオフ進出、リーグチャンピオンシップ出場(リビジョンシリーズで勝った後)、リーグ優勝(ワールドシリーズ進出)などが決定するたびにシャンパンファイトはしていますよ。ただ、日本の祝勝会とは違い、ロッカールームでささやかに、といった感じです。ちなみに大リーグはロッカーまで報道陣が入ることが許されています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>選手は心から喜べるかのほうが疑問です

同感です。
素直に喜んでいいんだ!堂々と胸を張っていいんだ!と、自分や周りに言い聞かせないといけませんからね。

大リーグのシャンパンファイトについても、よくわかりました。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 22:34

今日放送のラジオ、文化放送によると少なくとも日本ハムファイターズは勝てば、


・リーグ1位(リーグ優勝)
・クライマックスシリーズ優勝
・日本シリーズ優勝
の3回ともビールかけをする予定との事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「クライマックスシリーズ優勝」という表現を使ったんですね。

お礼日時:2007/09/29 20:02

球団によって違うとおもいます。



リーグ優勝したチームがそのまま勝ち上がればやると思います。ソフトバンクあたりですとリーグ優勝はほぼ絶望的でクライマックスシリーズ勝ち抜いても去年までの経緯から「通過点」としか見ないでしょうからやらないと思います。
 それとは別の次元で、各ビール会社が「うちのを使ってくれ」と営業攻勢かけてるようです。現場の気持ちとは別に球団の営業部あたりが半強制的にセッティングするかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、立場や事情によって考え方が違うのはありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 23:01

やると思いますよ。


ペナントレース2、3位チームが、クライマックスシリーズ勝ち抜いて、日本シリーズで負けたらビールかけしないっていうのはかわいそうかなと。

去年のパリーグはプレーオフ勝ち抜いたチームが優勝というルールでしたが、ペナント1位通過を決めた日本ハムはその時点でビールかけしました。
その後、プレーオフ通過時、日本一になったときと合計3回やってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それなら今年のクライマックスシリーズでもやる可能性大ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 22:08

どうも今晩は!



今年からシーズン1位のチームがリーグ優勝となります。
クライマックスシリーズは、日本シリーズへの出場権を得るために上位3チームで行なわれるものですから、クライマックスシリーズ優勝という考え方はしません。
ビールかけが行なわれるのは、リーグ優勝が決まった時と日本シリーズで勝った時だけだと思います。


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもどうも今晩は!

私もそう思いますが、ヤンキースがプレーオフ進出を決めてシャンパンファイトをしたので、ひょっとしたら・・・と思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!